つじ山@土浦

昔の一色園である
リニューアルオープンである
古民家の食事処ゆえ、外観に手を加えられないので、看板を書き換えただけじゃないかな?
ランチに寄ってみた
なお、一色園の頃には寄ってはいない
敷居が高そうで…
・海鮮丼、えび天丼、かき揚げ丼900円
・刺身御膳1350円
・天ぷら御膳1280円
・レディース御膳1400円
・つくばコース1800円
・ひたちコース2800円
あっ、お手頃価格もあるんだ
海鮮丼を注文
豆富(豆腐とは書かないんだね)、小鉢、サラダ、コーヒー付き
飲食店だからって腐るという字を必要以上に避ける事は無い
字は文化なんだからヨ、バカチンが!
b0069556_2351596.jpg

予想以上にお盆の上にはたくさん乗っている
鯛、サーモン、玉子、ワカメ、タコ、かまぼこ、ネギトロ、イカ、イクラ
玉子は寿司屋にまかせればいい
割烹には割烹の海鮮丼があるだろ!
かまぼこ、ワカメで嵩増しはショボい!
これで「良し!」と思う客がいるのだろうか
他の料理もショボいんだろうなー
豆腐は岩塩で食うようにとのこと
手作りだろうね
味噌汁の味噌がいい香り

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2010-10-28 23:51 | 和定食 | Trackback | Comments(2)

中華そば だいかつ@土浦

先日、休業中とここで書いたが、リニューアルオープンした
醤油=中華そば600円を注文
味噌、塩も600円である
b0069556_2153567.jpg

にぼしかな?
鰹節とは違ったスープだ
コクはそれほどって感じだ
魚スープもさほど主張してるわけじゃなく、ガラや野菜よりは強いかな程度
麺は良い
ツルッとシコッと
メンマは薄味で炊いてある
味の好みは合わない
具は海苔、葱、チャーシュー、メンマ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-10-26 21:53 | 中華 | Trackback | Comments(1)

はないち 絆@つくば

以前は八坂@つくばというそば屋であった
居酒屋としてオープン
ランチに寄ってみた
店内はほとんど変わらない
ただ1人用のカウンターが作られていた
・焼鶏丼プレート580円
・豚しょうが焼丼480円
・あんかけ肉団子定580円
・ワラサ卵黄漬け丼680円
・釜あげしらす丼450円
・メダイのカブト煮定食640円
ワラサを注文
セット880円として注文
じゃぁセットは何か?といえばお新香、サラダ、小鉢がつくそうだ
なにかい?単品680円にはお新香が付かないってことかい?
そうですって?
うーーーん、納得いかねぇ
米にお新香は何も言わずに付いてくるもんだろ
言ってもだめだろから、セットにした
b0069556_21545232.jpg

この程度の漬物なら、セットにする必要なかったナ
ワラサの漬け汁は生姜、葱の香りが生きていた
味噌汁はNG
ダシが効いてない

☆☆

メダイだのワラサだの、メニューの個性化は充分図られている◎

[PR]

by bamboo-panda | 2010-10-26 13:40 | 居酒屋 | Trackback | Comments(4)

バー HIGHLAND(ハイランド)@つくば

以前は居酒屋ほたる@つくばであったが、最近バーになった
開けてびっくり、女性がオーナーのバーであった
お酒は案外と種類が多い
ただしそれぞれの銘柄はまだ少ない
まだ店ができたばかりだから、これから増やしていくのだろう
ウイスキーだけは多いのは、オーナーの好みであろう
ノンアルコールも当然ある
ハンバーグ、パスタもあるので、食事(1000円程度)もできる
しかし食事処ではないので、種類は多くない
お酒2杯とお通し
おつまみは頼んでない
2000円ちょい

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-10-25 09:16 | 居酒屋 | Trackback | Comments(3)

ゆきむら本社@土浦

たまたま見かけたので寄ってみた
生ラーメン、餃子などが売っている
生ラーメン(5食)750円
餃子(30個)600円
焼き餃子は無い
調理済みの「惣菜」は扱わない
焼き餃子やってたら買うのになぁ
食べるラー油395円、ラーメンスープ(1人用)1袋50円、チャーシューなどなど
ラー油を買って帰った
なお、価格は税別である


[PR]

by bamboo-panda | 2010-10-25 08:01 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

東光@つくば

居酒屋である
定食とも書いてあったので、寄ってみた
日替り800円
あとはおかずになりそうなのを選んで、ご飯セットにする
煮魚(キント)を注文
キントってあまり聞かないなぁ
b0069556_4194781.jpg

日立あたりで獲れた魚だそうだ
左上は小鉢
干瓢とモツを薄味で煮たもの
こういうのは初めてだなぁ
漬物は長芋
味噌漬けだそうで、珍しいナ
糠漬けは食ったことがあって、旨かった
乳酸菌がエライから、味は糠漬けのほうが旨い
アルコールの不思議な味がした
味噌に含まれる麹菌のせいでは?とのこと
ごく一般的に売られてる味噌には、熱処理するから生きた麹菌は含まれていない
ということは一般的ではない良い味噌を使ってるということか?
お吸い物は昆布出汁と玉ねぎ
シンプル
昆布出汁旨い
キント500円+ごはん350円
さんま塩焼き450円、肉豆腐500円、カキフライ500円

☆☆★

手作りでもてなし感を感じる
イイものを持ってるので、ヒマにしておくのがもったいない

[PR]

by bamboo-panda | 2010-10-23 04:19 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

和麺処 ゑびすや@つくば

最近できたそば・うどん屋
デイズタウンにある
この前はクレープ屋であった
かけそば340円を注文
b0069556_12191860.jpg

立ち食い蕎麦屋ができたってことで落着

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-10-21 12:19 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

シェ・レノン@つくば

最近できたフランス料理の店
ランチに寄ってみた
混んでいる
予約が無難であろう
ランチは4種類1000円
・子羊と鶏のクスクス メルゲーズソーセージ添え
・豚ほっぺた肉のクリーム煮 バターライス添え
・とりもも肉のポワレ ポテトピューレ添え
・市場からのお魚料理
(この日は真鯛)
これらをベースに、スープセット1350円、デザートセット1600円、ランチコース2000円と発展していく
とりもも肉を注文
b0069556_11453750.jpg

肉の表面はカリッと
中は柔らかい
ソースはマスタードソースだが、洋酒の香りが高い
洋食ではなく、フランス料理ではある
なかなかの出来だったので、勿論ソースも残さずに食った

☆☆★

予約したほうが無難

[PR]

by bamboo-panda | 2010-10-20 11:45 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

壇@つくば

新しくできた和食処である
ランチに寄ってみた
・旬の料理壇・基本セット+天ぷら1470円
・サーモンとイクラの北海丼
・鯖の甘酢あんかけ1680円
・つくば産の若鶏グリル1680円
・昼の贅沢 お食事コース1980円
・旬の料理壇 お食事コース2800円
オープン直後で、特別コースがある
そばと野菜天ぷら850円を注文
b0069556_11056.jpg

1日10食のみ、10日間だけだそうだ
県北で採れた常陸秋そばの新そばを、二八で打ってるそうだ
まぁまぁ香りはする。
というか、新そばなのにまぁまぁ程度の香りって、おかしくないか
ツユはたまり醤油の香りがする
辛口ではない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-10-19 11:00 | 和定食 | Trackback(1) | Comments(1)

Le Coeur(ル・クール)@牛久

「く~た」を見て寄ってみた
住宅街にあるパン屋である
個人経営の小さな店
あんぱんクリームパンは126円
高くはない
クロワッサン168円を買う
まぁ普通かな
バタール189円が他所とは違って、少し短い
短いので少し安いから、買いやすいのかもしれない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-10-19 10:31 | パン | Trackback | Comments(4)