常來軒@土浦

いよいよつくばラーメン村ができた
店舗は4つ
そのうちの1つに寄ってみた
茨城中華そばと、看板にある
果たして何をもって、茨城中華そばと名乗るのか、不安である
中華そば680円を注文
塩、味噌は無い
潔くてイイね
b0069556_11414623.jpg

果たして出されたものはスッキリ系であった
チャーシュー、葱、ナルト、海苔、ホウレン草
スープはガラの味がしっかり出ててうまい
魚貝は使わないが、イノシン酸の旨味を感じる
麺は細め

☆☆★

トレーラーハウスは微妙に揺れていて異様に感じる

[PR]

by bamboo-panda | 2010-07-31 11:41 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

SAGUN(サグン)@土浦

オープンしたばかりのカレー屋
それ以前もカレー屋であったようだ
レシートには「アマル」とあった
ランチに寄ってみた
メニューはどこかで見た感じがするんだが
・サービスランチ500円
(チキンカレー+ライス)
ランチセットもある
(ナン、ライス、サラダ、スープ、ドリンク付き)
チキン、野菜、マトン、日替わり、キーマ、シーフード(750~850円)
Gセット980円を注文
(カレー2種、ナン、ライス、サラダ、チキンティッカ、スープ、ドリンク付き)
b0069556_12492436.jpg

カレーはマトンとキーマ
辛さは普通
さほど辛くはない
ナンは、「おかわりいかがですか」と聞いてくれる
親切で気がきいてる
辛さがもっとほしい場合は、テーブルに置いてある小瓶を使う
小瓶にはレッドペッパー粉ではなく、ホワイトペッパーのように見えるスパイスが入っている

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-07-30 21:52 | カレー・エスニック | Trackback(1) | Comments(1)

時○(ときまる)@土浦

永らく空き店となっていたが、最近ラーメン屋としてオープン
以前は寺子屋@土浦という店であった
醤油ラーメンは500円
塩、味噌は600円
醤油を注文
b0069556_524993.jpg

濁りスープなので、豚骨醤油でしょうな
チャーシュー、メンマ、海苔、ワカメ、葱
背脂が浮いてないので、それほどしつこくはない

☆☆

P無しはきつい

[PR]

by bamboo-panda | 2010-07-27 05:56 | 中華 | Trackback | Comments(2)

劉備@阿見

以前はデリー 阿見店@阿見というカレー屋であった
最近、ラーメン屋になったようだ
つけ麺680円を注文
b0069556_1242278.jpg

つけダレには魚粉多し
どこにでもあるような味

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-07-26 06:01 | 中華 | Trackback | Comments(0)

幸来軒@土浦

昔からある感じの中華料理店
看板が光っていなければ、絶対に気づかなかった
麺類は多いが、ご飯ものは少ない
ラーメンは400円と安い
b0069556_21144879.jpg

チャーシュー、メンマ、ナルト、葱
特にコメントは・・

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-07-21 21:14 | 中華 | Trackback | Comments(0)

エナ・パサール@つくば

アジアン居酒屋である
ランチが始まったので寄ってみた
一度目は閉まっていた
改装中だとさ
ランチの看板出しっぱなしで休むなよ!
・日替りランチ650円
(とりの唐揚げインドネシアstyle)
・Aランチ850円
(ナシゴレン)
・Bランチ750円
(グリーンカレー)
日替りを注文
b0069556_12444394.jpg

唐揚げというと、和風の醤油ダレばかりだったので、新鮮に感じる
赤いソースをつけて食う
甘くて辛い
辛さが後からドンとくる

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-07-21 12:44 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

自然創房 玄@つくば

いつのまにかラーメン屋ができてたんだね
ビジネスホテルの1階
なんとなく間借りをしてるような印象
本腰を入れてやるつもりなのかなぁ
醤油麺680円を注文した
塩、味噌は780円
b0069556_10585298.jpg

具はチャーシュー、葱、メンマ、揚げ葱
スープは野菜、ガラ、魚で構成
バランスが良く、料理スープとしても飲んでも旨い
スープの旨い店はたまに出くわすんだが、いざ麺と合わせると負けちゃうケースがほとんど
ここのスープはしっかりしてるから、麺に負けていない
らこすてや喜元門にも通じる味わい
(喜元門の弟子の喜乃壺は、意外にここまで旨くない)
麺もなかなか良いナ
揚げ葱の香りもイイ
メンマの味付けはこの店オリジナル
ちょっと薬膳ぽい感じ
チャーシューは脂身のほとんど無いもの
あまり味は染みこんでいない
オレとしては脂身を少し含んだほうが良い
脂にも旨みがあるように思えるからだ
多量の葱をぶち込んだら、スープの温度が下がるだろ
ま、たいした事ではないが、難はそんなトコかな
デキが良いので、ちょっとしたものが気になった
デザートorドリンクが付く

☆☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-07-19 10:58 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

ゆきちきん@阿見

最近できた大分からあげのお店
お弁当は無い
むな肉、もも肉、手羽
ミックス(むな肉&もも肉)というのがあったので、それを買った
100g200円(3個)
200g400円(6個)などなど
個数はあくまで目安
200gを買った
100gじゃ足りないかなと…

☆☆

Pは無しでしょう

[PR]

by bamboo-panda | 2010-07-19 04:22 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(2)

ふー豚@つくば

豚メインの居酒屋である
オープンしていたのは知っていたが、ランチをやってるとは
情報誌を見て寄ってみた
ランチは3種
・もつ煮定食500円
・焼肉定食600円
・日替わり定食700円
(塩焼肉とのこと)
焼肉定食を注文
b0069556_17263490.jpg

甘辛いタレであった
もちろん豚肉
肉厚いである
ご飯にふりかけって、あんまり見ないなぁ・・料理屋で
もつ煮や柔らかく、臭みいっさい無し

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-07-17 17:26 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

らーめん元気!@土浦

以前はひまわり食堂@土浦という店であった
いつのまにかラーメン屋になっていた
元気らーめん280円を注文した
安いですなぁ
他には醤油(背脂入り)350円、味噌380円、しお380円、ざるらーめん350円などがある
b0069556_8543012.jpg

安くともチャーシューとか入ってるし、安いぶんしかたない点もある
具はチャーシュー、メンマ、葱


☆☆

餃子は200円と安い
Pは無い

[PR]

by bamboo-panda | 2010-07-15 04:25 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)