食彩酒房 道山@土浦

ま、居酒屋である
最近ランチが始まったので、寄ってみた
醤油ラーメン500円、持ち帰り弁当500円、唐揚げ定食580円、アジフライ定食580円、煮込み定食580円、刺身定食780円
醤油ラーメンを注文した
b0069556_1171890.jpg

チャーシュー、葱、海苔、メンマ
スッキリ系のスープ
表面に浮いてる油が麺に乗るからだろうか、ツルッとした感触である
スープは野菜と動物系のバランスが良い感じで、悪くはない
疑問だが、出来合いのスープかなぁ
わざわざランチのみのラーメンのためだけにスープを仕込むだろうか・・
チャーシューは醤油味が染み込んでる脂身の少ない肉質感タップリので、好みである
メンマはダメなのが残念かな

☆☆

帰りしな、店の壁にスープの説明書きがあったので、自前のスープなんだろな

[PR]

by bamboo-panda | 2010-06-30 11:07 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

Petit ete(プティ エテ)@土浦

荒川沖駅前のケーキ屋である
なんとなく寄ってみた
苺のショートケーキ350円を買った
ケーキの種類は他より少ないかな
ガトーショコラはあるが、そんなもんだ
苺のロールケーキもあった
プリン、シュークリーム、焼き菓子
そんなラインナップだ
目を引いたのはメロンパン
100円という安さだが、小さくはない
中にメロンクリームまで備わっていたのには驚いたよ
100円なのにねぇ
勿論買ったのは言うまでもない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-06-29 23:34 | おやつ | Trackback | Comments(0)

肉のいなげや@つくば

肉屋である、個人の・・
お弁当ののぼり旗があったので、寄ってみた
日替り、カルビ焼き、しょうが焼き、ヒレカツ、とんかつ、チキンカツ、ハンバーグなど525円と手頃
ステーキ弁当は840円
1番人気だというカルビ焼き弁当を注文
肉はさすがにイイねー
安くとも国産牛でしょ?コレ
量的にはたっぷりあるわけじゃないけど、厚みがあるから食べた感もあるしね
味がなじんでないかな
揉みダレを使ってなく、焼きダレだけでこなしてるからかな?
ま、そのぶん肉自体の味がわかるんだけどネ
弁当は主菜、ポテトサラダ、漬物、ご飯とシンプル
525円だからね

☆☆★

弁当を待つ間にも次々と客が来る
大型店舗の進出に、個人経営店は苦戦という時代だから、ここもヒマなのかと思ってたら、間違いであった
ハンバーグ弁当はおすすめできない
業務用みたい
肉屋ならではの肉屋のハンバーグが食いたい

[PR]

by bamboo-panda | 2010-06-27 04:26 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

来々軒@つくば

b0069556_128391.jpg

醤油ラーメン550円である
まさか再訪することになろうとは
現在のようにはっきり食べ歩きを意識する前に寄ったことがあった店
「一度来ればもういいや」のくくりで、記憶の片隅に追いやってあった
ま、至って普通のラーメンだな
具はチャーシュー、メンマ、葱、ワカメ、ナルト

☆☆
「豚天ライス」なる物がある
中華料理店には珍しい豚の天ぷらがある

[PR]

by bamboo-panda | 2010-06-23 12:08 | 中華 | Trackback | Comments(0)

クレオン・ル・プレジール@つくば

最近できたワインバー
ランチもやってるので寄ってみた
サラダ、主菜、パン(orピラフ100円プラス)といったランチは880円
サラダの種類は豊富
1ルッコラ・セルバチカとモッツァレラチーズのトマトサラダ
2ニース風サラダ(アンチョビ、ゆで卵、ツナ)
3有機ニンジンと鴨のコンフィのサラダ
4ブルーチーズとセロリラフのサラダ
5ラタトゥイユとイベリコ豚のサラミのサラダ
6小エビとホタテ、アボカドのサラダ
7パルマ産のプロシュートとビーツのサラダ
豊富であるのと、イベリコ豚や、プロシュートなんて高級そうな食材も使ってるのが目を引く
7を注文
b0069556_2245379.jpg

主菜も選択
1スープ・ド・ポワソン(魚介のスープ)+200円
2岩手鶏のカレー煮込み
3豚バラ肉とソーセージの黒豆煮込み
4牛肉の赤ワイン煮込み+200円
5子羊のクスクス+200円
プラス料金の発生する物が多い
3を注文
b0069556_15245281.jpg

肉の臭み消しに八角を使ってるのかな?
洋風でありながらも、どこかアジアンのような感じがした
おもしろいネ

☆☆

専用Pは無し
テナントの前には確かにPが広がってる
でもこの店のPがないので注意

[PR]

by bamboo-panda | 2010-06-22 15:24 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

庭カフェ ジャルダン@つくば

レストラン「ミルフルール」の庭で食事をすると、カフェ扱いメニューとなる
ランチに寄ってみた
雨の日はダメだろうなぁ
・デリカランチ980円
(ショーケースから好きなデリカを選ぶランチであるが、行った日はやってなかった)
・ワンプレートランチ980円
(主菜、副菜、サラダ、パン、プチデザート)
・日替りサンドイッチプレート980円
・サラダランチプレート980円
ほほぅ、値段が全部同じなら選びやすいかな
サンドイッチなんかは間食であって食事じゃない
ましてやサラダでランチだぁ?
オレはヤギじゃねーぞ
メニューのトップに書いてあるデリカランチが、目玉商品かと思われるが、やってないんじゃ意味がない
ワンプレートランチを注文
b0069556_15211351.jpg

里芋のフライ、鶏のフリッター、サラダ、パン、デザートまでが乗っている
鶏のフリッターはトマトソース、バジルソースの味つけ
ピッツアマルゲリータの味が近いかなという印象
サラダは手前にポテトサラダ
奥には生野菜
デザートはヨーグルト
コーヒーがつく

☆☆

庭から店内が見えるし、中からも当然こちらが見える
意識すると思うんだが
少なくともオレは意識する
「ハイハイ貧民のかたはこちらへ、ブルジョアのかたは中へどうぞ」ってオレは率直に感じる
ミルフルールのランチは確かに高い
高いからヒマというのは理由付けにならない
入る店は入ってるのだから
もし安くしたいのだったら、中途半端はやめろ
庭カフェなんて小手先だけ技にすぎんだろな

[PR]

by bamboo-panda | 2010-06-22 15:21 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

東旭(トウキョク)@土浦

以前は菜香館@土浦であった
いつのまにか店変わりしてた
やはり中華料理店である
そしてやはり客は入ってない
同名の店が、水戸へ行く途中、6国美野里にあって、そっちが本店だそうだ
その本店の前を通る度、気にはなっていた
醤油ラーメンが380円という安さ
定食は780円くらい
醤油ラーメンを注文
(味噌、塩は無い)
b0069556_10571997.jpg

具はチャーシュー、メンマ、葱、ワカメ、煮玉子
麺はツルっとしてる
スープにはそれなりにコクがあって、醤油とか足したりする必要はない
煮玉子は色がついてる程度

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-06-22 14:39 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

福兆@つくば

以前は魚市場別館 しんや@つくばという店であった
最近できた寿司屋である
ランチに寄ってみた
福兆(にぎり)ランチ1200円、上ランチにぎり1780円、板さんおまかせ2600円、ミニちらしとせいろそば1200円、福兆和膳1680円、五貫にぎりとせいろそば1050円、大海老天丼とせいろそば1050円
あまりお値打ちとは言えそうにない
福兆ランチを注文した
b0069556_1143596.jpg

炙りサーモン、赤身、あこう鯛、海老、イカ、鯵、イクラ、ネギトロ巻き
あこう鯛というのはあまり馴染みがないなぁ
高級魚らしい
甲殻類は鮮度を計るにはもってこい
この店の海老は臭みが無くて、鮮度良さそう
ってことは、他のネタも大丈夫であろう
赤身は多分本鮪だろうと思う、寿司屋の意地として
でもそれほど旨いって鮪ではなかった
セットにはサラダ、味噌汁、コーヒーがつく
味噌汁は蜆汁
味が薄い
蜆自体の味が薄い
出がらしのようだったよ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-06-17 19:58 | 寿司 | Trackback(1) | Comments(1)

笹川本舗@つくば

以前は港龍@つくばという中華であった
店変わりして当初はランチはなかった
ランチが始まったので、寄ってみた
豚しゃぶ525円、牛しゃぶ1029円の2種のみ
牛しゃぶを注文
b0069556_1210986.jpg

牛肉は国産牛である
薄くともデカさが目を奪う
それが何枚もあって嬉しい
ポン酢か胡麻だれを選ぶ
野菜も多いのである
ご飯のおかわりは100円

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-06-15 12:05 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(1)

環七らーめん てらっちょ@つくば

最近できたラーメン屋である
醤油650円、つけ麺680円、特製750円
味噌、塩はない
醤油を注文
b0069556_6444234.jpg

具はチャーシュー、玉子、葱、メンマ
醤油ダレが底に沈んでるので、まずはよくかき回すことから始める
かなりこってりした感じのスープ
魚粉の香りも強い
替え玉無料サービス中
替え玉は極細麺である
味の変化を楽しむのに、ラー油、酢、胡椒、練りカラシがある

☆☆

Pは狭い
土浦にも環七ラーメンがあるけど、だいぶ違うラーメンだ
いろんな環七ラーメンがあるんだな

[PR]

by bamboo-panda | 2010-06-14 06:44 | 中華 | Trackback(1) | Comments(1)