うまいもん処@つくば

以前Marche(マルシェ)@つくばであったが、居酒屋に変わった
ランチもあり、寄ってみた
そば・うどん504円、海鮮丼840円、ネギトロ丼819円、かつ丼735円
その他、唐揚げ、生姜焼き、とんかつ、天ぷらは以前より継続メニュー
海鮮丼を注文
本日の汁(アラ汁)もしくは味噌汁がつく
b0069556_12442652.jpg

鮪、サーモン、イクラ、うに、ホタルイカ、ネギトロ、ヒラメ
安っぽく見えるボイルエビ、タコ、イカは使わないとこが、やる気を感じる

☆☆

値段は決して安くはない

[PR]

by bamboo-panda | 2010-04-26 20:19 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

ガラ(GARA)@つくば

イーアス(美味コレクション)にあるカレー店である
特にはランチメニューの設定はないと思う
b0069556_2011838.jpg

GARA特製バターチキン950円
基本的には甘い
辛さは好みで、チリパウダーをかけて調節する
ケバブだったかティッカだったか呼称を忘れちゃったけど、骨なしチキンが入っている

☆☆

バターチキンのほか、トマトシュリンプ、ほうれん草、キーマカリー、豆カリーがある
880~950円

[PR]

by bamboo-panda | 2010-04-26 20:01 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)

ウエスタンボーイ@土浦

土浦イオンの中にあるフードコートのステーキ屋
夜に寄ってみた
おそらくはランチメニューは無いと思う
b0069556_19575965.jpg

サーロインステーキ880円
キャンペーンだかで770円となっていた
お得だ
肉は焼き上がった状態で4ミリくらいの厚さかなぁ
薄いとは言いきれない微妙な厚さ
大きさは鉄板からはみ出るくらいだから、見た目でも大きく感じる
味も微妙
乳くさいない、だけど獣のにおいはする牛肉はお目にかかったことはない
筋も若干入るのは仕方がない
もやしは痩せている

☆☆

メニューは他にさいころステーキ、ハンバーグがある
さいころは、ペッパーランチの食中毒以来、ペッパーではやめちゃってるけど、ここではあるんだネ
なんとなく避けたいな

[PR]

by bamboo-panda | 2010-04-26 19:57 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

とんかつ笹@つくば

b0069556_195103.jpg

とんかつ定食1000円
特にランチメニューというのは設定無し
1000円の割には品数多い
並肉なので、脂身や筋が若干ある

☆☆

ひれかつ1000~1400円

[PR]

by bamboo-panda | 2010-04-26 19:51 | とんかつ | Trackback | Comments(0)

八坂@つくば

新しくできたそば屋である
夜に寄ってみた
もりそば650円
b0069556_19491374.jpg

「江戸前のツユですから」といわれた
たしかに辛口ではあった
そばの香りはほとんど無い
カルキもしくはプラスチック臭は建物ができたばかりだからだろう
ワサビは生
砂糖をわずかに足してるかな?

☆☆

タバコOKなのでヤダ

[PR]

by bamboo-panda | 2010-04-26 19:49 | そば・うどん | Trackback(1) | Comments(2)

豚家@つくば

ララガーデンに最近できた、上州豚を扱う店
群馬県本拠地で、茨城県初だって
トンテキが目玉商品らしい
夜に寄ってみた
本来はトンカツ屋だったようなメニューが並ぶ
とんかつ980円、ヒレかつ、トンテキ、ハンバーグ、ヒレトンテキ、タルタルカツ丼、カレーなど
テイクアウトもできるようだ
トンテキはテイクアウトできない
トンテキを注文
グラムの選択肢もできる
180gで980円
ソースも3種類から
豚家オリジナル(ウスターソース+正油)をチョイス
ご飯、味噌汁orコラーゲンスープ付き
b0069556_1225683.jpg

運ばれてきた肉がすごい
厚さがすごいのだ
うまく画像に撮れなかったかも
厚いのだが肉質が良く、サクサク噛み切れる
筋も感じられないとても良い肉
極上トンテキにランクupせずとも、極うまい肉が食える
豚は上州豚
ソースに選んだ豚家オリジナルは、あんまり…
ウスターの風味だけで、正油が感じられない
ご飯は普通盛りをチョイスしたが、少ないめダ

☆☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2010-04-25 12:25 | とんかつ | Trackback(1) | Comments(0)

Cafe Racer@つくば

最近できたホットドッグの店である
プレーンのホットドッグが350円
チリとかサルサだと450円
はっきり言って、大して期待はしてなかったが、嬉しい誤算
ソーセージがデカい
それだけで一定の満足感がある

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-04-23 12:36 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

つくばベーグル@つくば

そこに古着屋があるのは気づく人は多いだろうが、ベーグル屋を併設してるとは思わないだろう
ベーグルのみの商品
10種類くらいある
カレー180円、チョコクランベリー220円を買った
200円upで、ベーグルサンドにしてくれる
サンドの具は3種類
・ハム&チーズ
・トマト&忘れちゃった
・サーモン&クリームチーズだったかな?
ハムチーズをチョイス
帰って開けてみたらびっくり
ハムチーズだけの貧相なサンドを想像してたら、香りのいい葉もの野菜を使用してて、イイ感じにできあがっていた
おやつパンに買ったチョコクランベリーは、甘さが足りないので、おやつには向かないことがわかった
逆に言えば、ホイップクリーム&苺とかキウイなんかを挟み込めば、おやつになりうるが、誰もやらないのか?
サンドはあくまでサンドイッチなのだろか

☆☆

道路から見えないにもかかわらず、アピールが足りない
今回はホットドッグ屋に寄ったら見かけたのである
それがなかったら寄れないヨ

[PR]

by bamboo-panda | 2010-04-23 12:31 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(3)

ホル長@土浦

最近できた東北ホルモンの店である
昼定食を食いに寄ってみた
だだっ広い屋外のバーベキュー広場も備えている
オープン前にたまたま通った際、広場に看板を設置してる最中であった
何が書いてあるのかなぁと、しばらく(缶コーヒー1本飲み干すまで)眺めていたのだが、作業員が邪魔で結局読めなかったっけなぁ
ま、他人からしてみればたわいのない俺のメモリーだがなっ
わんぱく広場でもつくってるんだろうなと、その時は思っていた
看板前の自販機は100円であった
ランチは2種
・ホルモン定食780円
・豚バラヤキ定食830円
ホルモン定食を注文
b0069556_12253385.jpg

鉄板の上にはホルモンとザク切りキャベツ
甘辛ミソダレが珍しく見える
臭みは無い
焼き加減は教えてくれる
ウーロン茶、コーヒーがタダ

☆☆

モツはなかなか噛み切れなくて、あまり好きくはない
柔らかく煮たモツ煮は食う

[PR]

by bamboo-panda | 2010-04-21 12:25 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

たこ焼 はす田@土浦

できてまだ数ヶ月
たこ焼き、そば、うどん、焼きそば、焼鳥、ラーメン
ラーメンを注文
なんと300円だって
注文して表でつっ立っていたら、中にどうぞと招いてくれた
以外に広く、椅子とテーブルがあって、きれいにされている
建物は手作り感いっぱいダ
醤油か味噌と聞かれたので、醤油を注文
b0069556_6391623.jpg

業務用スープを湯で割ったもの+温めたゆで麺でくるのかなと思っていたら違っていた
醤油ラーメンなのに醤油色は薄い
濁った感じのスープに
葱を散らす
炒めたキャベツ、人参、玉ねぎを乗せる
鳥の手羽が入ってるが、これはサービスだそうだ
麺はやや堅めではあるが、もっと堅くてもいい
丼はうどんそば風
たこ焼は400円
カレー風味でレンコン入り
土浦を意識しているよう
注文してみた
b0069556_12324740.jpg

8個入り
具にはキャベツ、人参、レンコン、椎茸など
2つには、タコの替わりに鶏肉が入っている
ま、関西人からしてみれば、「こんなんたこ焼きちゃうで」と言われるだろうね

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-04-20 06:39 | おやつ | Trackback | Comments(0)