ファミリーランチ@つくば

弁当屋である
昼のみ営業
500円台~が中心だが、のり弁当420円と日替わり400円がサービスメニュー
日替わりを注文
おかずはマグロの味噌焼き
400円のわりにはしっかりボリュームもあるし、味も悪くない
コンビニ弁当よりも良い

☆☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2010-02-23 04:30 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

そば処 俊(とし)@つくば

最近できたそば屋である
なんせこの間通った時にはなかったんだからなっ
もり630円を注文
コシがしっかりしたそば
冷たく冷やされている
香りはイマイチかな
香らないわけじゃないんだが…
そば粉85%だそうで、自家製粉
お新香と玉子焼きがついた
割り箸は使わない
蕎麦湯はかなりドロっとしてる

☆☆

御影石にすっかり押されてしまった大谷石を多用してるのが新鮮に見える

[PR]

by bamboo-panda | 2010-02-20 11:46 | そば・うどん | Trackback | Comments(2)

国民宿舎 水郷@土浦

宿泊はしたことがないが、会議で昔利用したことがあった
便利な施設である
近年、浴場を改装し、日帰り客を迎えるようになった
温泉ではないようなので、寄る気にはならんが…
さてさて、ランチに寄ってみた
そば、うどん、うなぎなどなど
ツェッペリンカレー730円を注文
b0069556_1056343.jpg

素揚げのレンコン、かぼちゃがついてる
それぞれ土浦や江戸崎を連想させる
カレーはさほど辛くはない

☆☆

百人を軽く収容できる大ホールがある
1日借りても5万円ほどだった(当時)
安さが魅力だが、予約がすぐうまってしまう
どうしても日程が合わずに、グランド東雲の2Fを借りたことがあった
2Fを3分割したスペースがほぼ同じ広さだ
ここの賃料が1日50万円
公共施設って桁違いに安いんだね
こういう情報ってどこで生きるかわからないが、知っていて損はないゾ

[PR]

by bamboo-panda | 2010-02-17 10:56 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

清六家@つくば

このあいだまで壱番亭NEO@つくばであったが、店変わりした
横浜家系ラーメン
豚骨醤油680円を注文
b0069556_17391856.jpg

チャーシュー、海苔、葱、玉子、ホウレン草、メンマ
玉子がうずらで珍しいー

☆☆

女組の木札がかかっていて、男の従業員の姿は見えなかった
清六といっても「村の時間の時間」とは関係ない
多分わからんだろうな

[PR]

by bamboo-panda | 2010-02-16 01:17 | 中華 | Trackback(1) | Comments(2)

麺屋みらい69'@つくばみらい

1月末にオープンしたラーメン屋
キーワードは「鈴木正人」であろうか
土浦のラーメン屋にあったが、ここの看板にも「鈴木正人」とあるので・・・
あっさり魚介スープで醤油or塩
濃厚豚骨スープで醤油or塩
Wスープの味噌といったラインナップ
今現在、豚骨は準備中であるので、魚介醤油650円を注文
なおケイタイの電池切れで、画像はありません
たまにしでかすんだよナ
麺はとっても細い
コシはある
スープは確かに魚介だナ
丼は小さめ

☆☆

Pは少ない
住宅街にあるので、これ以上のP確保は難しいだろう
先、見て店を出してるのかは疑問

[PR]

by bamboo-panda | 2010-02-15 17:37 | 中華 | Trackback | Comments(0)

つた家@龍ヶ崎

沖縄そば・串カツと表の看板に書いてあり、興味をひく店
昼に寄ってみた
特にランチメニューはなく、昼夜メニューは同じ
定食は780円~
沖縄そば720円を注文
b0069556_10302980.jpg

島とうがらしはかなり辛い

☆☆

お母ちゃんの定食屋という雰囲気
対して、つくばにある「海とぅ島」等は沖縄風居酒屋だな

[PR]

by bamboo-panda | 2010-02-10 10:30 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

たくみ家@土浦

以前は陳麻家(ちんまーや)@土浦であったが、店がわりした
横浜家系ラーメンの店である
醤油ラーメン680円を注文
塩、味噌は720円である
b0069556_6551144.jpg

具はチャーシュー、ほうれん草、葱、海苔
チャーシューは脂身ばかりで、肉の旨さってのがわかってないみたい
こんな変なのは初めてかもしれない×

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-02-08 16:23 | 中華 | Trackback | Comments(0)

福乃家@土浦

弁当屋である
道端に「250円弁当」との看板アリ
偽りではない
日替りきまぐれ丼なら破格の200円である
仕出しもやってるので、多売で安くできるんだろうな
チキンカツ250円を買った
暖めてもらうこともできた
千切り野菜の上にチキンカツ
それと副惣菜2種
それに漬物
安くても米は悪いのを使っていないのがすごい
米の水分量が多めで、もっちりした感じ
鶏は当然ブロイラーなんだろうけど、柔らか
コンビニでもチキンカツなんてのは定番で、たいがいは硬くてパサついてるのがあたりまえなのにスゴイ
臭いも気にならなかった
惣菜の何かのそぼろみたいのも旨かった

☆☆☆

安かろう悪かろうではない
日祝日定休

[PR]

by bamboo-panda | 2010-02-03 10:39 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(2)

牛たん食堂@つくば

デイズタウン地下に最近できた牛たん専門店
ランチに寄ってみた
牛たん1380円と、牛たんシチュー1280円の2種のみ
今ならシチューのほうは980円ですと言われて、シチューにした
b0069556_10561918.jpg

麦飯、テールスープ、漬物、とろろ、ごはんおかわりOKというセット内容
牛たんもシチューも夜のレギュラーメニューにある(20円up)
ただしとろろはつかない
牛たんはとても柔らかかった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-02-02 10:56 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)