たぬき@つくば

お好み焼き屋である
昔、ここは炉ばた焼きの店であったが、去年あたりお好み焼きになってたのは知ってた
ランチをやってるとは気づかなかったゼ
ランチは4種680円
・サバの塩焼き
・モツ煮
・生姜焼き
・から揚げ
生姜焼きを注文
b0069556_15453725.jpg

豚肉、ピーマン、人参、玉ねぎ、しめじが、ちょい甘で炒めてある

☆☆

駐車場は足りなさそう

[PR]

by bamboo-panda | 2010-01-25 15:45 | おやつ | Trackback(1) | Comments(3)

お食事処 つくば@つくば

お食事処とあるが、メニューはほぼラーメン類のみ
なつかしの醤油ラーメン530円を注文
b0069556_4154049.jpg

スープは生姜の香りが強い
風邪予防には良いのではないか?
あっつ熱のスープである
チャーシュー、ホウレン草、葱、ナルト、メンマ、ワカメ
メンマは口に合わず、珍しく残した
店主はこのメンマの味見してるのかなぁ




[PR]

by bamboo-panda | 2010-01-23 04:15 | 中華 | Trackback | Comments(0)

手打ちそば仙波@つくば

高速道路沿いはよく通るのに、気づかなかったなぁ
昼のみ営業のそば屋である
もり600円を注文
b0069556_414303.jpg

もりなのに海苔がかかってる
天ぷらもつくのが意外
これで600円は安いかも
で、そばを食ってみたら香りがイイ!
失礼だが高をくくっていた
つくば市内でも五指に入るとほど香りがイイ!
「茨城のうまい蕎麦」なんて本に載ってる店よりもね
そばがちょっと冷やしきれてなくて、ぬるいところがあったり
そばの切り方にムラがあって
茹りすぎて、コシがないところがあってもサ
技術は鍛錬すれば直るけど
粉はいくら鍛錬しても香らない
まずは香りが第一だと
それが絶対条件だろ、と思うのサ

☆☆★

葱は苦いぞ
日曜定休
そばが均一に切れてて、キリっと冷えてて、コシがあればイイ店になれるんだが

[PR]

by bamboo-panda | 2010-01-23 04:14 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

幸龍@常総

昨年末にできたラーメン屋
寄ったのは夜である
あっさりスープと濃厚とんこつスープのどちらかが選べる
(とんこつは100円up)
あっさりの醤油550円を注文
b0069556_4211528.jpg

動物と魚のWスープ
魚粉は使ってないので、風味の良いダシ
粉は味が即効で出るが、深みがないのでイヤ
この辺は紅茶なんかにも言えること
スープは熱い
丼が肉厚なので、蓄熱性が高いのだろう
チャーシュー、海苔、メンマ、葱、ほうれん草

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-01-22 04:21 | 中華 | Trackback | Comments(0)

お醤油屋さんのおせんべい本舗@つくば

最近できたんだと思う
ちょっと寄ってみた
中では試食もできる
1枚焼き醤油52円
1枚焼き二度づけ52円
10枚くらい入って300円位のものもあるが、こっちのほうが割高のぶん、うまいかもと考えた
かもという考えは例によって外れるものだ
ありきたりだったなぁ
団子もある
こしあんだんご95円
みたらしだんご84円を買った
試供品のだし醤油を貰えたのが得した気分

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-01-21 04:34 | おやつ | Trackback | Comments(2)

笑飯店(シャオハンテン)@つくば

最近できた中華料理屋
元は「グリグリ」というパン屋が入っていたテナントである
グリグリは数十メートルほど移転した
料理類もあるが、中華としてはありきたりのラインナップだ
ラーメンを注文
b0069556_10153383.jpg

具はチャーシュー、煮玉子、メンマ、葱
スープ弱いなぁ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-01-20 19:15 | 中華 | Trackback | Comments(0)

たむら@つくば

寄ったのは夜である
せいろ740円を注文
b0069556_10451131.jpg

割高なのはせいろが2枚だから、量がちょっとだけ多いからだと思う
二八だそうだ
そばの保管中だと思うが、何かの臭いがそばに移っちゃってイヤな感じだ
そばの香り自体も乏しい



猫が数匹店内にいるのもいただけない

[PR]

by bamboo-panda | 2010-01-20 10:45 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

農家レストラン どんぐりてい@坂東

レストランとあるが、実質そば屋である
ご飯はかまど炊き
じゃ、ご飯メニューいっぱいかといえば、違うのだ
おにぎりがある
もりそば630円
かけそば600円など
どんぐりてい食800円を注文
b0069556_1647640.jpg

そば、かき揚げ、おにぎりのセット
料理が出てくるまでの間に出された白菜の漬物が旨い
本物の糠漬けだからだ
そばは常陸秋そばを二八で打つ
香りは微かに香るかな
おにぎりの具は3種から選べる
自家製だという梅干をチョイス
かき揚げの野菜も自家製だろうなきっと

☆☆

薪ストーブの火が柔らかだ

[PR]

by bamboo-panda | 2010-01-19 16:47 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

和茶や@つくば

居酒屋である
ランチに寄ってみた
定食はすべて980円(コ-ヒー付き)
・ぶり照り焼き
・かじき照り焼き
・ほっけ
・豚しょうが焼き
・肉野菜炒め
・アジフライ
ぶりを注文
b0069556_16352446.jpg

けっこう小鉢が多くて、ボリュームはある
ご飯のおかわりOK
デザート、コーヒーも付いて、コストパフォーマンスよし

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-01-19 16:35 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

寿司 ほそ川@つくば

ランチに寄ってみた
のぼりや看板が出てないので、ランチメニューがあるか不安のまま入店
・にぎり900円
・ちらし1000円
・三色丼1050円
以上の三種である
三色丼を注文
b0069556_449452.jpg

アラ汁もつく
鮪は甘みもあって良い
カンパチ、サーモン、ホタテ
玉子、ボイルえび、生タコ
タコは生のほうが良い
海苔を散らした酢飯にこれらの具が乗る
酢はツンツンしすぎなくて良い

☆☆

すしやのパスタ800円なんてのもあった
醤油味の海鮮パスタだそうだ

[PR]

by bamboo-panda | 2010-01-19 04:49 | 寿司 | Trackback | Comments(0)