魚清(うおせい)@かすみがうら

鮮魚・仕出しとある定食屋
建物は昭和のすし屋のようにも見える
ランチに寄った
メニューは外税表記
ぶつ定食500円~刺身3点盛り定食1200円まで
カツオ、いか納豆、まぐろはまち、ぶり刺などなど
ぶつ定食&納豆550円を注文
安いね
b0069556_662696.jpg

値段が値段だからショボ盛りかと思ってたら、なかなかのものだゾ
味噌汁の代わりにそばが付くのは意外
水が良くないのか、ツユが薬っぽい
マグロはキハダかな?
熟成かけてるからかな?さほど酸っぱさは感じなかった
でもやっぱり上級マグロほどの甘さが無いのが、キハダの限界なんだろう
刺身のツマにも手は抜かず、色の違う野菜を沢山使って、彩りを添えてる
コーヒーがサービスで飲めるが、うまくはない

☆☆

安くてもちゃんと食える店◎
せめてメバチとか使ってほしいナ
ラーメンが210円とある
やっすぅ~

[PR]

by bamboo-panda | 2009-12-31 05:23 | 和定食 | Trackback | Comments(1)

鷹久@つくばみらい

外観からは何の店だかさっぱりわからない
のれんと営業中の札が出てたので寄ってみた
昼である
ランチメニューはやってない
嫌いなんだと
想像もつかないが、中華の店であった
「ウチは高いよ」と、先制パンチをくらう
確かに高い
エビチリ、酢豚、八宝菜、チンジャオロースー3000円
カニ玉2000円
天津飯、ホイコーロー1500円
麻婆豆腐1200円
チャーハン、叉焼麺1000円
ラーメン800円
常連ばかりなので、メニュー見る人いないんだそうだ
ラーメン(ロ老麺)を注文
b0069556_20362926.jpg

器がでかい
チャーシュー、玉子、メンマ、ホウレン草、葱
チャーシューが花のような香り
薬膳とあるので、何か仕掛けがあるようだ
麺はもう少し硬いめのほうがいい
スープはまぁまぁ

☆★

値段を考えるとネ
ヒマな店であると店主は言う
だが建物は古いが、小奇麗にしてある◎

[PR]

by bamboo-panda | 2009-12-28 13:59 | 中華 | Trackback | Comments(0)

うなぎの神原@常総

板東太郎を食いに行った
・板東太郎2200円
・竹1700円
・松1400円
(竹と松のランク付け・・間違ってないかい?)
もちろん板東太郎を注文
b0069556_5312213.jpg

うなぎは中サイズかいってないかくらい
2200円じゃしょうがないか
蒲焼のタレにしては薄味に感じる
上品なのかなぁ
うなぎはもっと下品でいい
甘味は紅茶のゼリー

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-12-28 05:17 | うなぎ | Trackback | Comments(0)

ボヌールの食卓@つくば

ランチに寄ってみた
結構混んでるゾ
スズキのソテー アメリケーヌソース950円、豚肉のワインソース950円、ビーフシチュー950円、鳥もも肉のコンフィ クルミときのこソース950円
海老フライ&大海老ソテー950円、オムレツライス850円、ハンバーグ&海老フライ&チキンソテー950円、ハンバーグ&海老フライ&大海老ソテー950円
ランチとはいえ凝った料理もあるんだなぁ
ちょっと遅めに入ると、売り切れてる物もある
豚肉のワインソースを注文
パンかライスを選べる
b0069556_11464587.jpg

ソテーかなぁと思っていたら、手間のかかる煮込み料理だった
とっても柔らかく煮てあり、形が崩れる寸前
ソースもいいねぇ

☆☆★

ボリュームランチとは書いてあるが、普通で世間並み
小さい店ながら、ランチであっても多種のソースを使い分ける事や
手間のかかる煮込み料理もある
何人のコックでこなしてるのかはわからんけれど、手間かけてるネ

[PR]

by bamboo-panda | 2009-12-24 16:35 | 洋食 | Trackback(1) | Comments(0)

池辺食品@つくば

落花生の卸しである
工場の直売所がある
牛久の「いしじま」ほどの規模ではない
1キロ2000円のと2200円の2種類の豆を扱っている
試食ももちろんできる
高いほうが甘みがあってうまい
高い豆の小袋550円を買った

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-12-24 16:23 | おやつ | Trackback | Comments(0)

バンビ@つくば

お好み焼き屋である
ランチタイムの営業は無く、夜のみである
定食ののぼりが出てたんで、寄ってみることにした
b0069556_6151655.jpg

特製バンビ丼780円である
すごいボリュームだ
無秩序に具が乗せられてるのが、RanRanを彷彿させる
これが普通で、大盛100円、特盛200円、メガ盛300円
チキンカツ、生姜焼き、キムチ、揚げシュウマイ、マカロニが乗ってる
腹ペコ学生にはいいとは思う
少し残してしまったヨ

☆☆

定食類は案外多い
日替り680円、ソースカツ丼500円、豚しょうが焼丼500円、カレー丼430円、チキン南蛮タルタルソース丼580円、五目丼780円
あとは豚キムチ、ビビンバ納豆、じゃがいもソースカツカレーなど

[PR]

by bamboo-panda | 2009-12-24 06:15 | おやつ | Trackback | Comments(2)

由の屋@つくば

だんご屋である
18個入り450円
b0069556_1965742.jpg

白あん、抹茶、小倉、みたらし、みたらし&ゴマ
すでにパック詰めされてて、これより少量のはなさそう

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-12-22 19:07 | おやつ | Trackback | Comments(0)

おがわ@つくば

おそば屋 ありた@つくばであった店が、おがわという名前に変わった
土日のみの営業である
十割900円
二八そば800円
その他は鴨汁くらいである
十割を注文
b0069556_428525.jpg

十割のそば粉は対馬産だそうで、珍しい
二八の方は常陸秋そば
香りはあるが、思ったほどではない
汁は少し甘い

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-12-21 20:00 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

おはしカフェ ガスト@土浦

夢庵であった所がガストに替わった
普通のガストではなく、おはしカフェとの前書き付きである
おはしのレストランなら夢庵のままでいいじゃねーか?と思った
ま、とにかく寄ってみた
おはしで食える洋食という意味のようだった
ハンバーグ、うどん、パスタ、サンドイッチ、オムライス、ロコモコ丼、タイ風カレーなど
500円台~1049円と、高いメニューはない
生姜焼き膳838円を注文
b0069556_6552967.jpg

ご飯の量は少なめ
物足りないが、大盛りの設定はない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-12-21 06:55 | 洋食 | Trackback | Comments(1)

悠悠亭@土浦

「火門」が移転した後のテナントにできたラーメン屋
ラーメン500円を注文
b0069556_22371548.jpg

醤油ダレはちょっとコクがある
スープにはコクがない
具はチャーシュー、ホウレン草、メンマ、卵、ナルト、海苔、葱
麺は黄色がやや濃い

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-12-20 17:51 | 中華 | Trackback | Comments(1)