喜元門@小美玉

茨城のラーメンでは評判の店なんだねー
らぁーめんを注文
b0069556_6272663.jpg

らぁーめんは魚介と動物系のwスープ
支那そばはほぼ動物系スープ
ほかにはほぼ魚介系スープのラーメンや、エビのスープのラーメン、つけ麺などがある
いろいろやってみたらどれもイケるんで、メニューに載せたって印象
客にとっても、次来るのが楽しみに感じる
さてらぁーめんであるが、まずスープをすすった
スープだけで旨いネ
やや硬めの自家製麺もよい出来だーね
チャーシューは直火焼き、炭火焼、バラ肉から選べる
よそでは見られない
バラ肉で注文
あくまで柔らかであった
具はチャーシュー、メンマ、海苔、葱、そして魚粉
魚粉は無しも選べる
客の選択にまかせるってあたり、おしきせではないってことに好印象

☆☆★

近けりゃ嬉しいんだがナ

[PR]

by bamboo-panda | 2009-11-30 06:27 | 中華 | Trackback | Comments(0)

観成@古河

ラーメン本を見て寄った
夜は居酒屋なので、ラーメン食えないかもとの情報をすっかり忘れていた
この店でラーメンとは塩を指す
醤油はない
塩ラーメン760円を注文
結構な値段じゃないか
b0069556_6221511.jpg

値段もそうだが、味も上品
鰹出汁が香る「お料理」という印象
ラーメンってホントに色々だな
具はチャーシュー、メンマ、海苔、葱

☆☆

場所は分かりづらい
あ、間違えたかなー、このへんでUターンしちゃおうかなーって思った所に、たまたまあった

[PR]

by bamboo-panda | 2009-11-30 06:23 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

龍朗@つくば

この間まで土浦ラーメンであった店舗
何ができるか時々チェックに行っていた
ついこの前にも行ってたのに…あっという間にできやがる
ラーメンは醤油と味噌(100円増し)
つけ麺はない
ラーメン680円を注文
b0069556_665936.jpg

野菜たっぷりのボリューム
麺は太くて硬め
それに負けないよう、スープも濃いめ
チャーシューもぶ厚い
これが二郎風なのかぁ
野菜から水が出るので、スープが薄味になる
ラーメンのタレがテーブルに置いてあるのは、気が効いてる

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-11-30 06:07 | 中華 | Trackback | Comments(2)

鑫艶(しんえん)@牛久

以前は黒龍宮@牛久であった
やはり中華料理店である
岡見からこの辺にかけて、混んでるイメージがあって、正直来たくない地区
野菜炒め550円、麻婆豆腐、チンジャオロースー650円、酢豚750円などなど
価格設定はあくまで庶民的
にもかかわらず、さらに限定サービスメニューあり(17~20時)
野菜炒め、もやし炒め300円、麻婆豆腐、回鍋肉350円、タンメン、みそラーメン350円
ラーメン450円と餃子380円を注文
b0069556_5402510.jpg

チャーシュー、メンマ、ワカメ、葱と、シンプル
スープは動物系
チャーシューだけは香りづけが日本のものとは違って大陸風

☆☆

最後に会計する時、レジの近くに書いてありました・・土日はラーメン250円、餃子200円
しめて450円で済んだとサ
でも、外に向けてお得情報を発信しないと無意味じゃん
そして値段を元に戻したら客足遠のくヨ
安売りは自分の首を絞めるからおすすめできないヨ

[PR]

by bamboo-panda | 2009-11-29 11:40 | 中華 | Trackback | Comments(2)

チュード@つくば

新しくできたロシア料理店である
つくば近辺でのロシア料理は、(現)つくばみらい市の「ミッシェル宮殿」以来だナ
知ってる人はかなりコアだが・・
で、ランチに寄ってみた
・チュードランチ1280円
オリビエサラダ、ボルシチ、ビーフストロガノフ、キセリュ
(キセリュとは飲み物の名前)
・ペルメニランチ1080円
ペルメニ、スープ、サラダ、コムポット
(ペルメニとはロシア風の水餃子)
(コムポットとな飲み物の名前)
スープはボルシチor本日のスープから選択
・チキンランチ1080円
ロシア風チキン マッシュポテト添え、スープ、サラダ、コムポット
・ブリニランチ1080円
ミートブリニ、スープ、サラダ、コムポット
(ブリニとはクレープ皮で肉を巻いた物)
チキンランチを注文
b0069556_4201150.jpg

トマトスライスの下にチキンはいた
シンプルに塩味のみ
スープはボルシチ
量はある

☆☆

お会計の後、小物をもらった
パン、ピロシキはテイクアウトもある

[PR]

by bamboo-panda | 2009-11-25 09:53 | 洋食 | Trackback | Comments(4)

都鮨@つくば

その昔、つくばの並木、千現に「みやこ寿司」という持ち帰り寿司店があったなぁ
巻き寿司オンリーであった
さて、ここ都鮨も持ち帰り専門の寿司
店は綺麗で、人を数名使って、それなりにはやっているようだ
にぎりは1000円からある
丼物(鉄火、あなご、ねぎとろ、鮭親子、いくら、上ちらし)も1000円
1000円のにぎりを買った
鮪、はまち、エビ、えんがわ、サーモン、穴子、イクラ、鉄火巻、かっぱ巻
巻物の海苔は香りがイイ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-11-24 04:29 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

凜音(りの)@土浦

10月にオープンしたという中華料理店
難しい字で、難しく読ませて、気難しい店なんだろナという印象
(もしかしたら娘さんの名前を店名にしたのか?)
食欲なんてのは本能に直結してるんだから、もっと気楽に構えてくれればいいのにナ
夜、寄ってみた
定食は無い
前菜、単品料理、麺類、チャーハン、点心
難しい店なんで、ラーメンなどというお気楽なものは無い
牛肉のオイスターソース炒め(S)900円と、ライス(S)200円を注文
料理の(S)は800円~900円
(L)は1300円~1400円
値段は外税で、メニューそのままに書いてある
外税表示でもかまわないが、税込み価格も表示すべきなのだが、できてない
当たり前のことができてない×
b0069556_6494270.jpg

ライスがSでも200円は高いな~と思ってたら、スープも付くのであった
ま、これならゆるせるかも
(L)なら300円だ
さて、上の画像が本日の夕食1155円也である
今のご時世、冷静にこの値段と内容…オレはもう来ないナ
牛肉は下味と粉をつけて、油通しを基本に忠実にしてあるので、柔らかくてうまい
中華の技法が良いのであって、あくまでやって当然
オイスターソースも旨いのが当然
シメジをあわせてくるのは意外性があって◎
きのこ類のうまみが良い効果
味としては日本の中華(風)料理で、親しみやすいだろう
中国の味ではないのは確か

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-11-24 01:03 | 中華 | Trackback(1) | Comments(1)

華輪(かりん)@つくば

新しくできた中華料理店
夜に寄ってみた
醤油あっさりつゆそば650円を注文
たかがラーメンを長ったらしく言う
塩もある
チャーシュー麺は750円
その差は100円しかない
ラーメンが高い気がする
b0069556_4182974.jpg

チャーシュー、煮玉子、メンマ、葱、ホウレン草
煮玉子の味付けは薄味
麺は縮れの少なく細い麺
麺自体の香りがある
スープにはコクがあり、いつものように醤油を足す必要がなかった

☆☆

単品料理もある
李厨房でよく見る、鶏肉のカシューナッツ炒めや、チンジャオロースー、麻婆豆腐などである
この店の特徴は、料理の大中小を選べることである
420円の(小)料理でちょっと食べたい欲求に応えられるのがイイ
こんな当たり前で簡単な事なんだけど、できてる店が無いよなぁ
なお、定食は無い(ランチはあるだろうが・・)ので、ライスを別に注文するのだ
今ならオープン記念で、麺類100円引き、ギョーザ半額
ギョーザの具はキャベツ、ニラ、ひき肉
バランスよく配合
キャベツの甘さが良く、うまい
酢、醤油、ラー油、胡椒と、どれで食ってもうまい
キャベツがえらい

[PR]

by bamboo-panda | 2009-11-22 04:19 | 中華 | Trackback | Comments(0)

一幸(いちこう)@つくば

わりと最近できた寿司ファミレス
ランチに寄ってみた
レディース膳(ホタテご飯と9種の小分けしたおかずプレート)、天重とせいろ蒸しうどん膳、上ちらし1050円
にぎりとカキ鍋膳、ステーキ膳、三元豚ときのこのせいろ蒸し膳1365円
特上寿司2100円
ランチと言いつつ夜も同じ価格で食えるようだ
(オープン記念か?)
上ちらしを注文
だいぶ待たされて出てきた
b0069556_9431913.jpg

葱トロ、イカ、うに、いくら、玉子、はまち、鮪、エビ、あんきも、白菜の浅漬け、ガリ、わかめが乗ってる
わかめ、白菜は寿司ネタと違うだろ×
わかめはすぐに味噌汁(あら汁)にドボンだ
白菜とガリは椀の蓋に移す
鮪はメバチだと思う
いくらも本物ではない
正直、ガッカリのちらしであった
待たされたし・・
それでも車は次々入ってくる

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2009-11-18 09:36 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

なごみ@つくば

おでん・一品料理の店が新しくオープン
スタッフは女性のみ
ランチも豊富にある
しかしおでんを昼間食うことができないのは残念
ヘルシー定食、豚キャベ丼780円
オムライス、ほっけ、鶏もも焼、チキンカツ、カレー、唐揚げ840円
生姜焼き、ハンバーグ、銀だらの西京焼き、カキフライ950円
うな重1780円
ステーキ1980円
ハンバーグ(おろし)を注文
b0069556_7502847.jpg

ハンバーグは柔らかい
まだ赤い部分があるので気にする人がいるかもしれない
天ぷらまでつく豪勢さは予想外
天ツユのダシはちょっと独特かな
ご飯のおかわりOK
さつま芋のレモン煮は久しぶりに味わった
箸については一言
先が細く尖ってるのがイヤ
食事って和みの席なんだが
このトゲトゲ感はイヤ
ツンツンしたものを口に入れるのも違和感
女性客にはサービスでアイスがつく
サービス品なのに手を抜かない◎
アイスとフルーツを並べて、見ためにもイイ
女性の目を意識しているよう

☆☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2009-11-16 07:50 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(2)