とんかつ処 かつ千代@つくば

最近できたとんかつ屋
ランチタイムに寄ってみた
とんかつはランチタイムでも定価のまま
ランチメニューにはソースカツ丼880円、豚丼680円、かつ丼680円、メンチかつなどがある
ランチタイムにはコーヒーが自由に飲める
豚肉は複数種扱う
つくば美豚、大麦豚、黒豚、
つくば美豚ロースかつ定食(小)1180円を注文
b0069556_10295463.jpg

なぜだかこれのみ、大中小わけられてた
小とはいえ、想像以上に大きかった
肉はやわらかで、歯がほぼ抵抗ナシで入ってゆく
ご飯は白米か季節のごはん
味噌汁はなめこ汁か豚汁の選択肢ある
キャベツ、ごはんおかわりできる

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-09-30 10:29 | とんかつ | Trackback(1) | Comments(1)

クロコダエル@土浦

ジョイフル本田 荒川沖店に併設のファーストフード店
アイス、たこ焼き、ラーメン、カレー
定食は不規則に登場するのかも
肉野菜炒め650円、カルビ焼肉680円がある
カルビを注文
b0069556_1022643.jpg

肉厚で量もそれなりにあって満足
下味も濃いめについていた

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-09-29 21:26 | ファーストフード | Trackback | Comments(0)

焼肉バイキング じゅうべぇ@つくば

肉のハナマサの2F
リニューアルである
ランチタイムに寄ってみた
60分時間制限で819円
豚カルビ、豚肩ロース、牛カルビ、牛肩ロース、ホルモン、ガツ、タン、イカ
貧相に見えるのは、つけダレをケチっているので
野菜サラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、キムチ、玉子スープ、うどん、ライス、カレー、ゼリー、ヨーグルトなど
テーブルには甘口のつけダレのみ
辛くしたい場合、肉の並びにある辛味噌を使う
火をつけてくれると、中火なので、まず強にするのだ
そして肉をとってきて焼く
焼けるまでの間にサラダとかスープを食うのが効率良い
カレーライスもいいし、うどんでもいい
うどんツユは塩味うすめ
ドリンクバーは250円
ま、水があるので、それは頼まないことに
で、気づいたんだが、誰一人として水の類を飲んでない
ただただ時間に追われて肉を焼いては取りに歩く
人間の食事とは思えなくなる
餌をむさぼってるようだネ

☆☆

牛肉より豚肉のほうが柔らかかったのがご愛嬌だな

[PR]

by bamboo-panda | 2009-09-28 04:58 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

焼肉ハウス しょうや@牛久

個人経営の焼肉屋である
土日祝日のみランチがある
ランチに寄ってみた
カワラ焼肉ランチ680円、焼肉Aランチ1000円(カルビ、ロース、ハツ、タン)、焼肉Bランチ1200円(カルビ、ロースのみ)、ハンバーグ1000円
焼肉店のハンバーグって、すごく気になるんだけど、もっと気になるカワラ焼肉を注文した
b0069556_484338.jpg

カワラってのはカルビに近い肉なんだそうだ
初めて聞いたヨ
680円なのにこんなにサシが入ってるッ
すごいなぁ
たっぷりのもみダレに浸かってて、まずはつけダレ無しで食ってみた
十分いける
つけダレは甘、辛の2種となってて、よそと同じ
辛みそも2種類
自分で好みで食うのさ
肉質は柔らか
薄切り肉だが、食べ応えある厚さまで増量してあるのに感心
スジは皆無ではない
680円だもの
でも気になるほどでもない
くせ、臭みがないのは国産牛だからか?680円なのに?まさか・・
この肉はイイよ
庶民の味方だ
画像にはないが、スープがつく
野菜の甘みを生かした唐辛子スープ
さほど辛くもない
平日の昼も食えればうれしいのだが…
それと定食なので、キムチをつけて欲しい

☆☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-09-24 10:19 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

おじゃれや つかもと@つくば

この間まで「夢や」じゃなかったか?
定食屋か居酒屋か微妙だナ
昼の営業は今のところは無い
定食は料理にプラス200円
メニューで気になるのはとびうおのくさやだけで、あとはたいして…
刺身盛合1500円、鳥の唐揚600円、甘エビの唐揚700円、鳥のなん骨揚400円、イカゲソの天プラ400円、あしたばの天プラ400円、カレイの唐揚800円、天プラ盛800円、イカの一夜干600円、とびうおのくさや1500円など
とびうおのくさやを注文
(定食なので200円プラス)
ムロアジのくさやあたりが一般的だろうに、とびうおのくさやなんて珍しいね
その昔、八丈島で食ったくさやもおそらくアジだったと思う
コンパクトな島で、2日間で回ってちょうどよかったナ
b0069556_471386.jpg

米がよくない
保管の悪い米だと思う
乾燥しちゃってヒビの入った米
水につけると、毛細管現象で中心部まで水の吸い込みが早い
そこで炊き上げると芯はグニョっとして回りが硬い米ができあがる
まさしくコレがそう
とびうおの身が硬い
「干物=乾燥してて硬い」とは限らんのだよ
もっと上手に焼いて欲しい
1700円が高く感じるヨ

☆★

おじゃれやとは八丈島の言葉で、いらっしゃいの意だってサ

[PR]

by bamboo-panda | 2009-09-24 10:14 | 居酒屋 | Trackback | Comments(1)

菓子工房 花水木@つくば

紅茶専門店「花水木」が、菓子店をオープンさせた
焼き菓子がメインである
アーモンドパイ、アップルパイ、クッキー、パウンドケーキ
オープン記念価格で、若干値下げ
アーモンドパイがホールで500円に
アップルパイがホールで700円になっている
ホールのみでの販売がイヤ
オレはプツプツができない体質だけどサ
できちゃう人も世の中にはいるわけで
ちょっと食べてプツプツできちゃった場合、残り全部が無駄になっちゃうわけで
ちょっとだけ食べたい人は必ずいるわけで
そのへんに気が回らない店がイヤ
オレは単純に少し食いたいだけだが…
なお、アーモンドパイは人気があるようで、行った時は売り切れだった
2時間ごとに焼き上がりが出るのにである
クッキーは量り売りで、グラム3円
これとパウンドケーキを買って帰った

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-09-24 09:47 | おやつ | Trackback | Comments(2)

つけ汁家 安曇野@土浦

そば屋である
つけそばのみ
こだわりなのかな
ここのメニューはよそとは違う
まずそば(せいろ)の量を選ぶ
小350円、中450円、得630円、大名840円
そしてつけ汁を選ぶ
もり汁250円、かも汁、地鶏汁、Kinoko汁450円
小でもり汁を注文
b0069556_11491825.jpg

そばは冷たくてコシもある
香りはほぼ無し
自家製粉だと思うが、残念だがしかたない
田舎風に太め
しっかり噛まなくてはならないので、江戸そばとは違うのだ
そば湯は濃厚なとろっとしたタイプ

☆☆

P完備

[PR]

by bamboo-panda | 2009-09-21 11:49 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

カルビ家だんらん 土浦神立店@土浦

焼肉店である
ランチに寄ってみた
三種のカルビランチ924円を注文
b0069556_1059519.jpg

ライスのおかわりOK
肉の量はもう少し欲しいのが、正直な感想

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-09-18 19:36 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

アルウェット(ホテルスワ)@つくば

ホテルスワにあるレストラン
ランチに寄ってみた
パスタランチ、ピラフランチ1050円
Aランチ1050円
魚:キスと季節野菜のフリット トマトソース、肉:豚ロースのソテー シェフ特製ソース
Bランチ1250円
魚:アイナメの白ワイン蒸し 白ワインソース、肉:牛肉の軽い煮込み きのこのフリカッセ添え
Aの肉で注文
スープ、サラダ、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶がつく
b0069556_1126723.jpg

スープは冷製パンプキンスープ
肉のソースはバタ臭くないから肉汁+生クリームでは?
それに足すことの醤油ではなかろうか?
味はなかなかいける感じだった
1050円で一通り食えて、帰りに野菜もくれたので、元はとれたかな?
知名度が今ひとつだろうから、客は少ない
裏を返せば騒がしくない穴場かもしれん
のんびり本を読んでたら、コーヒーのおかわりをくれた
機転だと思う

☆☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2009-09-17 04:16 | 洋食 | Trackback | Comments(1)

わび助@つくば

新しくできた焼きそばの店
焼きそばは400円
あとはフランクフルト、アメリカンドッグ、かき氷、からあげなど
当然焼きそばを注文
テイクアウトだけでなく、店内でも食えるが、席は少ない
大盛りは無いみたい
ソースは濃すぎることはない
具はキャベツ、もやし、豚肉
青のり、紅ショウガとマヨネーズ
マヨは普通のと辛子マヨから選べる
マヨをかけて塩味が丁度いいくらいかな

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-09-15 20:05 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(1)