<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

廣忠@つくば

昼だけかな~と思ったら、日曜のみ夜も営業してるようだ
もり、ざる、つけとろろ、鴨せいろ、天ざるなどなど
もり552円を注文
b0069556_18192591.jpg

そばの香りしないなぁ
ツユが弱いので、醤油を足して調整

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-08-31 18:19 | そば・うどん | Trackback(1) | Comments(1)

Dining吉香(きっか)@土浦

天川の交差点角地に何かできるかなぁと、見にいったついでに、この店のランチに寄ってみた
なお、上の地には、カー用品店ができる
店前にPがあるのだが、狭くて停めづらい
日替わりランチ840円、そばセイロ750円、ちらし900円、セイロ・ミニちらし980円、鴨セイロ1180円、うな重1980円
日替わりを注文
b0069556_1756596.jpg

ハンバーグ、刺身が揃って、得した気分
刺身はホタテと、珍しくもキンメ鯛
醤油はおそらく柴沼醤油の「常陸」
ハンバーグソースは自家製みたい
ご飯おかわりOK◎
漬物は本物の糠漬け◎
案外高くはないが、駐車場がイヤだ
それと目の前の道がいつも渋滞してるイメージで、足が遠のく

☆☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2009-08-31 18:03 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(1)

万博記念公園駅前のラーメン屋@つくば

TX駅近くのユニットハウス風の怪しいラーメン屋
手作り感いっぱいの建物だ
店の名前は無いそうだ
夜も20時頃までやってると、オヤヂは言ってるんだが、見た覚えが無い
中華そば(醤油)500円、味噌550円、チャ-シュー麺680円
醤油を注文
b0069556_1128165.jpg

チャーシュー、葱、メンマ、海苔
不味くはないが、とりたてて旨くもない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-08-27 11:12 | 中華 | Trackback | Comments(0)

のらや@土浦

新しくできた和風醤油らーめん店
らーめん650円、つけ麺750円
あとはトッピングを足したり、ぜんぶ乗せのバリエーション
らーめんを注文
スープはとんこつ使ってるわりに、澄み切っていた
魚ダシには鰹節、サバ節、昆布
魚介の勢いが強い
具はチャーシュー、葱、ナルト、メンマ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-08-27 10:53 | 中華 | Trackback | Comments(0)

まるしん@かすみがうら

ラーメン屋である
11~15時という営業時間ゆえ、なかなか行けない店
12時頃に着くと、ちょっとだけ並んでる
列は短くても、待たされるのは回転が悪い
待ってる間にオーダーを聞いちゃう人気店もある
そのほうが利口
12時半になると、列はなくなり、いきなり座れる
冷たい鳥中華そば700円を注文
b0069556_11482955.jpg

スープは薄い醤油色
でも味はしっかりついている
塩梅もよい
しかしスープ単体で飲むと塩梅良くても、麺をすすると薄味なんてことはしょっちゅう
だから醤油を足したりするんだが・・
ここのは麺とあわせても薄味になることはない
この違いがスープのコクなんだろうナと考えさせられる店
鶏油が浮いてるがしつこくもない
麺はツルツルのシコシコ
玉子麺かな?
具は鶏肉、メンマ、葱、かいわれ
鶏肉は薄く味がついてる
スープは鳥ガラに魚ダシ
魚はカツオと昆布かな?
鳥も魚もバランス良い配合
中華というより和食の感覚だな
うまいラーメンだが惜しむべきは期間限定メニューゆえ、いつも食える品じゃないことだ
あと夜も開いてると、寄りやすいんだがなぁ

☆☆☆

メニューは鳥中華そば(冷or温)700円、和節つけそば700円と、シンプル

[PR]

by bamboo-panda | 2009-08-25 11:48 | 中華 | Trackback | Comments(0)

わたなべ@土浦

土浦市内の焼そばハウス第二弾
小さな小屋で、看板もない
焼そば350円を注文
ここは焼そばだけじゃなく、焼うどんや冷やしうどん、冷やし中華までやっていて、500円くらい
焼そばの具はキャベツ、もやし、豚肉
日本酒をかけて調理してあるんだが、たくさんかけてあるみたいだ
ちょっと酒くさい仕上がり

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-08-25 11:10 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

焼そば えみ@土浦

プレハブ作りの小さな店
焼そば(中)300円、(大)400円
その他エリンギ入りとか、まいたけ入りとか、キムチ入りとか5~600円
全てに玉子のせができて、100円プラス
焼そば(中)を注文
具はキャベツと少しの豚肉
安いネ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-08-25 08:37 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

桂庵@つくば

基本的には猪俣酒店である
店内を一部改装して、そば屋としてる
もり680円を注文
b0069556_8182457.jpg

こじんまり盛ってるように写ってるが、高く盛ってるので、ボリュームはある
粉は栃木産
コシはあるが、香りはない
ワサビはSBのチューブワサビ×

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-08-25 08:05 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

町屋食堂 さくら@つくば

イーアス1Fにある和食処
うどん、海鮮、カツ、天ぷら、甘味を扱う
丼ものは、うどんor赤だしがつく
海鮮を使った丼はすべて、具の下にきゅうりの千切りが敷いてあるのがイヤ
なんか具の少なさをごまかしてるみたいに見えてサ
おもしろいのは元祖双子丼という、2種類の味が楽しめる丼がある
セットものはお膳と呼ばれて1080~1280円
得々膳というのがうどん、海鮮丼、天ぷら、赤だし、小鉢が揃ったお膳
おちょぼ膳1080円を注文
b0069556_7274359.jpg

(女性に人気とある)
このセットのみ甘味がつく
丼は選べる
小柱ととろろの丼
うどんはダメ
コシが無い
噛むと粉っぽく感じる
粉に甘みがない
葱は乾燥しちゃってる
やはり男にはボリューム不足か

☆☆

厨房がガラス張りで、見せる厨房となってる

[PR]

by bamboo-panda | 2009-08-25 07:02 | 和定食 | Trackback(1) | Comments(0)

そば慶(そばよし)@つくば

住宅街にあるそば屋である
せいろ770円を注文
b0069556_16575188.jpg

あまり香りしない
ちっちゃなご飯がついた
赤飯に見えたが、古代米を混ぜたご飯だった

☆☆

そばがき750円、板(大盛)1150円、天せいろ1300円、鴨せいろ1400円、大根せいろ900円など
ずるべき670円という見慣れないものがあった
釜揚げ風だそうだ
うどんもある

[PR]

by bamboo-panda | 2009-08-23 23:57 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)