ローザンヌ@土浦

復活した土浦駅の駅ビルの中にあるケーキ屋
本業は和菓子店の「あさ川」だって
ケーキ類は300円台中心
現在オープンセールで20%OFF
イチゴのショートとプリンを買った


[PR]

by bamboo-panda | 2009-07-26 11:10 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ふじみや食堂@取手

なんとまー今どきラーメン300円
見た感じは普通の定食屋
ラーメン類、丼類、餃子などの単品、アジフライ、カツ、エビフライ、焼肉など
いちおう中華に分けた
ラーメンを注文
b0069556_22341638.jpg

麺は硬すぎない程度に硬くてイイ
ここんとこ柔らか麺にやっつけられっぱなしだった
醤油は強いめ
ガラスープだってそこそこOK
300円にしちゃたいしたもんだよ
叉焼、メンマ、葱、ナルト、ワカメ
メンマは醤油で煮てあるのだが、とてもしょっぱい

☆☆

ラーメンとミニ丼のセットがあり、これならボリュームあるだろう
ミニ丼は焼肉、うなぎ、あさりの3種類
丼ものは500円~
塩ラーメン400円
全体的に安め

[PR]

by bamboo-panda | 2009-07-22 22:34 | 中華 | Trackback | Comments(0)

水門焼きそば あきた@つくばみらい

前々から気になってた店
焼きそばの店
中350円か大500円
メニューはそれだけ
シンプルでいい
中を注文
b0069556_21584257.jpg

中サイズとはいえ、侮れない量ある
ソースは辛すぎずで食べやすい
具はキャベツと豚肉

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-07-22 21:58 | 中華 | Trackback | Comments(0)

そば処 小路@つくばみらい

プレハブ小屋のいかにも怪しそうなそば屋
昼に寄ってみた
そばはかけともりのみ(各500円)
あとはビールとお新香ぐらい
単純明快
店の片隅には製粉機がある
自家製粉である
もりを注文
b0069556_21462657.jpg

香りはちょっとする程度
自家製粉だから期待したのになぁ
二八か、それよりそば粉少ないかも…と思わせる色、食感
そばツユはちょっと酒類の香り
葱の香りは強い
今まで畑に植わってたのかと思えるほどダ

☆☆

夜中の2時までやってるんだとサ

[PR]

by bamboo-panda | 2009-07-22 11:15 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

マイペンライ@つくば

クーポンく~たを見て寄ったタイ料理の店
日曜日はビュッフェで食べ放題(1350円)
ビュッフェは20時までで、そのあとは通常営業
通常メニューだと1000~1500円と、ちょっと値が張る
「マイペンライ」とは確か「気にしない」
そういうゆるゆるワードだったなぁ
店では笑顔で迎えてくれた
カレーはレッドカレー
あとは鶏肉の炒め物、春雨の炒め物、サラダ、ポテトフライ、タピオカのデザート…あともう一品なんだっけ?
カレーはカボチャとココナッツミルクのおかげで、辛さはマイルド
一番辛いのは鶏肉の炒めだったが、それでもそれほど辛くはない
どれにもパクチーは使ってないので、苦手な人でもOK
タイラーメンも食えるのだが、通常これにも入ってるであろうパクチーが入ってなかった
パクチー苦手な人にとっては「店に行ってもさ、パクチー入ってたらどれもこれも食えないじゃん!食うもん無いじゃん」ってのが怖いんだろうから、タイ料理を敬遠しがちなんだろうナ
ここはとりあえず訪れた日はパクチー無しで、辛さもマイルドであった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-07-22 10:54 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)

ヌクモリパンヤ@つくばみらい

住宅街にあるパン屋である
宅地なので駐車場に無理がある
価格はすべて外税式
プチフランス100円
フランスパンだから皮がパリパリして、中の柔らかさとはっきりしたコントラストが必要なんだが…
皮が柔らかくてメリハリがない
クロワッサン150円も買った
ま、普通かな

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-07-21 08:14 | パン | Trackback | Comments(0)

ブラッスリー・ドゥ・プラ(2Plats)@つくば

つくば駅近くに「ダイワロイネットホテル」がオープンした
その建物の1Fにあるフレンチ
ランチに寄ってみた
ランチは肉or魚のワンプレートランチ980円
・サーモンのムニエル 魚介類のソース
・ローストポーク マスタードソース
ポークの方を注文した
b0069556_3295032.jpg

豚肉のぶ厚さにサプライズ
3センチはありそうだ
回りのカリカリ具合がなんとも心地よい
サラダにはバルサミコ使用
できあいのドレッシングよりはるかに良いヨ
パンはフランスパンと白いパンの2種
フランスパンのほうが旨い
田舎風のどっしりしたフランスパンとしてはちょっと珍しい?
皮のパリパリ感も良い
どっしり感が年寄りには不向きなので、軽いのが好みなら白いパンの方を食えばよい
コーヒーor紅茶のセットはプラス200円
デザートを付けるとプラス400円
早いうちにチェックしておいたほうが良さそうな、期待できる店
難を言えばランチプレートの皿が気に入らない
中途半端な深皿なので、特にナイフがすぐにコロンと中にダイブしちゃう
デザインばかりが先行して、使えねー
人間もそうだが、外見じゃなくて、使えるか使えないかが基準なんだがなぁ
この使いづらさに気づかないってことがちょっと問題
つまりあらかじめ試作をしてない
試作をして客に出すのと同じ状態で試食をしてないってことなんだな
味に絶対の自信があるから試作は必要ないんだろうが・・
客は料理人のプライドに銭を払いに来てるのではない

☆☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2009-07-16 11:02 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

うらわ食堂@つくば

とんかつ、豚焼肉、生姜焼き、ニラレバ、かつ丼、親子丼、玉子丼、ラーメン、タンメン、野菜炒め、餃子、さば味噌、さば塩焼き、イカ焼き、もつ煮など多岐にわたるので、ジャンル分けに困る
ラーメン500円を注文
b0069556_6395195.jpg

コクのある醤油
麺はすでに柔らかい
チャーシュー、メンマ、葱、ナルト
ラーメンにミニ丼をプラスしたセットがお得(750円~800円)
この店のテーブル、イスなどピカピカしている
神経質なほど磨かれてはいないが、キレイ好きなのはうかがえる
やはり古くてもキレイな店で食うのは気持ちイイ
リノリウム張りの床も昨今見なくなったなぁ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-07-14 06:39 | 中華 | Trackback | Comments(0)

モン・サン・ミシェル@つくば

少なくとも土日は営業しているみたい
シュークリームとロールケーキのみで営業
シュークリーム189円を買って帰る

☆☆

初めて来た人はPがわかりづらいだろネ

[PR]

by bamboo-panda | 2009-07-13 08:11 | おやつ | Trackback | Comments(0)

輸入食料販売 タイランド@阿見

テナントの小さな輸入食品店である
現在の日本ではもはや珍しくなくなった
扱うのはタイからの輸入品
タガメみたいな虫も売ってて、ちょっとびっくり
食品メインだが、本やビデオも少しある
狭い店内をさらに区切って、食事スペースがある
メニューは外税式で840円~
牛肉ラーメン、豚ラーメン、タイ風焼きそば、汁なしそば、野菜のオイスター炒め
タイの人たちが食いに来るんだから、向こうの味そのままなんだろう
牛肉ラーメン840円を注文
b0069556_4193812.jpg

840円かぁ高いなぁ、と思ったが、量が多い
タイの屋台で出される量の、ゆうに倍以上の量
麺をビーフンかラーメンかと聞かれる
好みに合わせてくれるようだ
ラーメンにする
もっともタイラーメンは米粉の麺である
パクチーも入れるか聞かれた
もちろん入れる
薄切り牛肉と、豚?か何かのすり身団子が乗っている
そのままでは辛くない
テーブルに唐辛子、酢、砂糖、ナンプラー、青唐辛子があるので、好みに味付けをする

☆☆

「クルンガオストア」というのかもしれない、この店、ホントはよくわからない

[PR]

by bamboo-panda | 2009-07-12 04:19 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)