みさき@土浦

沖縄そば専門店ができた
かけそば400円、沖縄そば500円、ソーキそば700円
メニューは以上!
シンプルというかなんというか
沖縄そばを注文
b0069556_726325.jpg

ソーキそばだとスペアリブのようなブロック肉になるという
つゆ、そばは共通だそうだ
つゆはカツオだしが効いている
そばといってもそば粉は0%なのは周知の事実
右上に写ってるのは島唐辛子
焼酎の香りが良く、辛さも強いが、旨い
左上は島のコショーと言ってた
これも香りが豊かであった
(実際はコショーに近い別物なのであろうが、便宜上の説明だと思う)
ちょっと南国風にさせる香りであった

☆☆

Pは無い

[PR]

by bamboo-panda | 2009-05-28 04:28 | そば・うどん | Trackback | Comments(1)

吉竹@つくば

ランチに寄ってみた
にぎりは「吉1260円」「竹1890円」
にぎり以外では「特製よろず丼1050円」「海鮮丼1680円」
「吉」を注文した
この店では醤油をあらかじめ塗ってだしてくれる
それも2貫づつ出てくるので、全部揃った写真をとるのは不可能
マグロ、鯛、ホタテ、海老、イカ、蛸、巻き物
海老はボイルではなく生なのが嬉しい
甘エビよりも大きいので、ボタンエビなのかな?
蛸はボイル
イカと蛸にはちょっと甘い煮切りが塗ってある
巻き物は中トロ、白身、とびっこ等のミックスで、この店独特の物
これも醤油が塗ってあり、ちょっとしょっぱい
味噌汁にはエビの頭が入っていたのは良い

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-05-24 04:23 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

花門亭@つくば

イーアスつくばの3Fフードコートにあるお好み焼き店
「表面カリっと、中やわらかのトロリン焼き」ってなんだろ
ってことで注文してみた
b0069556_4331658.jpg

画像はトロリン焼きと焼きそばのハーフ&ハーフで480円
ちょっと味見したいだけなんで、これでいい
お好み焼きより薄く溶いた小麦粉が、カリっとした食感
で、トロっというのは茹でキャベツであったのサ
使われてるソースは、それほど辛くない
ソースだけかかってるのがデフォルトで、マヨだけかけてみた

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-05-23 04:15 | おやつ | Trackback | Comments(0)

寿司処 やぐら@つくば

つくばでは老舗の部類に入る寿司屋
ランチに寄ってみた
にぎり、ちらしがある
ランチ限定の1050円のにぎりを注文
b0069556_481585.jpg

かっぱ巻き、鉄火巻き、玉子、アジ、ホタテ、海老、平目、赤身
噂通りネタは大きい
米の量はよそと変わらない
鉄火に中トロを使うなんざ奢ってるねぇ
海老はボイルものだが肉厚で安っぽくない
玉子が緑色ってのは抵抗感ある
味噌汁がつく
普通の味噌汁より、アラ汁なんかのほうがいいんだがなぁ…寿司屋なんだから…

☆☆

高級店でも1000円で寿司食えるのは嬉しい
ちらっと見えたトロの冊がうまそうだった

[PR]

by bamboo-panda | 2009-05-22 04:02 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

パティスリー アヴィニヨン 梅園店@つくば

最近できたケーキ屋である
水戸に本店があるそうだ
オープンセールで今月中は20%off
ケーキの種類はまだ多くはない
シューアヴィニヨンというシュークリームは、皮にアーモンド風味を持たせたオリジナル品
ゴマシューなんてのもあって面白い
ガトーフレーズ(苺のショート)380円を買った
ネットで調べると、水戸の店だとこれ420円
それとショコラのショートケーキ(名前忘れちった)330円を買った
ここから20%offはありがたい
苺は追熟してないフレッシュ風味

☆☆

プリンとかもある
カスミの中にある

[PR]

by bamboo-panda | 2009-05-19 18:42 | おやつ | Trackback | Comments(0)

シュエット@つくば

最近できたパン屋である
デニッシュ類はない
サンドイッチもない
あんぱん、クリームパン類の菓子パンはある
バケットもある
ミルク食パンもある
バターロール50円とバタール370円を買った
バターロールは甘いめ
バタールは高くないかい?

☆☆

仮にこのままの品揃えのままなら飽きられる

[PR]

by bamboo-panda | 2009-05-19 18:01 | パン | Trackback | Comments(1)

つくば山水亭@つくば

婚礼も行われる、正直敷居の高そうな店
ランチメニューがあるので寄ってみた
車が少なく、なおさらドキドキしつつも入った
食事は受付のある建物から一旦外に出る
高級だねぇ
レストランは椅子席も座敷も両方ある
割とお客がいてちょっと驚き(車は少ないのに)
ハンバーグステーキ1500円、サーロインステーキ2500円、飯村牛ステーキ3500円
和の膳は1365~2600円で4種類
ハンバーグを注文
パン、サラダ付き
b0069556_8295330.jpg

パンは1回おかわりOK

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-05-19 08:29 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

きんざん@つくば

ランチに寄ってみた
和牛カルビ丼680円、カルビラーメン750円、カルビうどん&ビビンバ820円、プルコギランチ880円、豚キムチランチ880円、石焼ビビンバ880円、リブステーキランチ1300円、和牛カルビランチ980円、カルビ&ハラミランチ1300円
カルビラーメン750円を注文
b0069556_19362594.jpg

サラダ、カクテキが付く
「ご飯サービスでお付けしますか?」とも言われた
親切だネ
カルビは野菜とともに少し甘く炒めてある
麺はもう少しコシが欲しい

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-05-18 19:37 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(2)

たちば奈@土浦

最初はトンカツ屋かと思った
「とんかつ」の字が目立ちすぎてたから
店内には製粉機と、麺打ち台を備え、そば屋であった
土浦-学園線沿いなんだが、店が見えづらく、入りにくいので、ヒマそうである
一段セイロ480円(以下全て税抜き)、二段セイロ780円、三段セイロ1080円
ロースかつ定食(小)1080円、(中)1280円、(大)1480円
ヒレかつ定食(小)1180円、(中)1380円、(大)1580円
一段セイロを注文したら、二段で普通のもりそばサイズだそうなので、二段で注文
b0069556_19331768.jpg

自家製粉の割には香りがとても乏しい
量は多め
ワサビは粉なんだが、辛さが完全に抜けていて問題外
780円は妥当なのか?




[PR]

by bamboo-panda | 2009-05-18 19:33 | そば・うどん | Trackback(1) | Comments(1)

お好み焼本舗 つくば店@つくば

元は「なかいち」という中華料理だった
最近できたお好み焼き屋である
ランチメニューは現在ないが、予定はあるらしい
昼寄ってみたが、グランドメニューからのチョイスとなった
お好み焼きは690円~(全て税抜き)
もんじゃ780円~
とんぺい焼きっていう見慣れないものがあって、これおもしろそう
なにわのとろとろオムレツと題されていて480円~
豚ネギ焼880円を注文
焼き方なんざ知らんけど、教えてくれる
b0069556_9475721.jpg

醤油味を刷毛で塗って仕上げる和風味
食べる時はかつおダシに浸してもよい

☆★

880円でドリンクまでつくランチも世の中にはある
それを考えれば高い
ランチメニュー登場でどこまで健闘できるのだろうか
もんじゃにしたって子供のおやつごときで780円とは…

[PR]

by bamboo-panda | 2009-05-12 09:48 | おやつ | Trackback | Comments(0)