Flower&Food 花宴-hanautage-@土浦

花屋の奥がカフェになっている
ランチに寄ってみた
ロコモコ850円、タコライス850円、カレー800円、トム・カーカー・ヌードル(トムヤムクン風のフォー)800円、豚のしょうが焼き850円
サラダ、スープ、コーヒー付き
ロコモコを注文
b0069556_6531035.jpg

サラダがご飯に乗ってるのがイヤなので、小鉢(サラダ)の上に移動
ソースはデミグラとは違う

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-04-28 06:53 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

酒天童子@つくば

なくなっちゃったのかなぁと思ってた酒天童子@つくばが、ひっそりと営業していたんだな
濟州(チェジュ)@つくばを探してるときに、見つけたのだ
あの時はランチやってたようだが、その後ランチやめちゃったみたいで、寄れなかったが、待望のランチ復活
生姜焼定食650円、カレーライス+スープ500円、タイづけ丼+みそ汁600円、ざるそば、さぬきうどん350円
メガやきそば(7~8人前)は、10分で完食すればタダのチャレンジメニュー
食えなければ1500円
タイづけ丼を注文
酢飯に使ってる酢は、米酢かなぁ
合成酢っぽくないんだよなぁ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-04-21 17:22 | 居酒屋 | Trackback | Comments(2)

樹音(ジュノン)@牛久

新しくできたフレンチの店
元々は柏市にあった店のよう
12時ちょっと前に行ったら、オレで満員になってしまったくらい混んでいるのは、オープン直後のご祝儀相場とも思えるが、違うかも
野田ナンバーの車があったり、予約してまで来る客がいるって事は、しっかり集客力のある店ってことぢゃなかろうか
強力なライバル店の出現ダナ、地元の飲食店にとっては…
駐車場はとりあえず道を挟んだ向かいの土の敷地
雨の日はぬかるみそうで、イヤだなぁ
A日替りランチ1200円(限定15食)
予約不可となっていて、実に公平である
B和風ハンバーグ あっさりポン酢ソース 大根おろし添え1500円
Cチーズハンバーグ トマトソース1500円
D若鶏のポワレ バルサミコ風味1500円
E本日のお魚料理1800円
F本日のお肉料理1800円
アミューズ(前菜)、スープ、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶付き
当然ながらAは売り切れ
Bを注文
b0069556_2023944.jpg

テーブル上にはナイフ&フォークが2組と、箸が用意されている
「箸をください」とわざわざ呼ばずに済む気遣いと、箸の世代にも来てくださいという表れであろう
前菜は野菜のテリーヌ
ここでナイフフォークを使っても、もう一組のキレイなナイフフォークでメインをどうぞって事で、あまり他所では見られない
ハンバーグのコメントは特に…
肉汁ジュワ~だったら嬉しかったナ
デザートは杏のタルトということだったが、風味は乏しかったナ
デザートの皿がきちんと冷やされていたのが嬉しい
別にこの店だけってわけじゃないけど、久しぶりなので嬉しかったのサ

☆☆★

食器を下げるタイミングが全体的に早い
急かされてるようで、余韻に浸る余裕ナシ
店側にも余裕ナシってのが伝わってくる
オープンから時間がたてば変わってくるかも
この店に行きたい人は、早い時間に行ったほうが良い

[PR]

by bamboo-panda | 2009-04-21 17:14 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

たまごや@つくば

デイズタウン1階に、最近できた洋菓子店
卵にこだわりを持った店らしい
「シュール」というお菓子を売っていて、シュークリームかエクレアみたいな物
ただ回りがゴツゴツとしていて、食感がカリカリとしている
クリームはカスタード(120円)とショコラ(150円)の2種
カスタードを買った
まぁカリカリがおもしろいかな
プリンも売っている
「君だけプリン250円」と「ジャージー牛乳300円」
君だけ…を買った
その他ロールケーキとカステラという品揃え

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-04-21 12:48 | おやつ | Trackback | Comments(1)

まぐろ屋@つくば

デイズタウン地下1階にある居酒屋
夜のみの営業
店名からわかるように、マグロをメインに扱う
(目鉢と本まぐろ)
食事に寄ってみた
まぐろ丼は赤身714円か、中とろ1134円の2種
腹にたまりそうなものとしては、おにぎり、やきそば、お茶漬けがあった
まぐろ丼(赤身)を注文
b0069556_1144693.jpg

丼は予想より小さかった
(箸、グラスの大きさを参照)
深めの丼とはいえ、やはりボリューム不足
あっつあつのご飯にメバチと思われる鮪が乗っている
汁物が付くと嬉しい

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-04-21 11:04 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(1)

珍来軒@守谷

よく見る赤い看板のラーメン店
店名からして、「珍来」からの暖簾分けなのだろか
ラーメン462円を注文
太麺・細麺から選べるので、太麺をチョイス
b0069556_8132330.jpg

具はチャーシュー、メンマ、葱
麺のコシはある
スープはちょっと弱い感じ
でもお客はいっぱい来るなぁ

☆☆

毎週金曜日はラーメンが189円
お得だネ

[PR]

by bamboo-panda | 2009-04-21 08:56 | 中華 | Trackback | Comments(0)

海とぅ島@つくば

いつのまにかランチ営業してたんだねぇ
のぼりが立っていたんで、寄ってみたのサ
夜、飲みにきたことあるのサ
窓が小さく少ないので、店内は暗い
画像も暗い
b0069556_20351873.jpg

Aソーキそば700円
Bチャンプルー定食1000円
(チャンプル、サラダ、小鉢、ご飯、味噌汁、お新香、ドリンク、デザート)
この日は麩のチャンプル(言わずと知れた、炒め物の意)
C海とぅ島御膳1300円
(ラフテー、海ぶどうとお刺身、チャンプル、サラダ、小鉢、ご飯、味噌汁、お新香、ドリンク)
Cを注文
ドリンクはさんぴん茶、ウッチン茶、シークワァサージュースから、シークワァサージュースをチョイス
ラフテーは豚角煮
刺身は白身で、「スギ」という魚だって
脂の乗った身で、旨かった
ご飯のおかわりOK

☆☆

Cにもデザートつくといいなぁ

[PR]

by bamboo-panda | 2009-04-16 20:27 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(0)

天使のオムライス@土浦

ウララの地下1階
土浦カレーの並びにある店
以前はスイーツの店で、ガトーショコラかなんかを食ったことがある
なんて店だったか確認しに行ったら、オムライスの店に変わっていたのである
メニューはオムライスとハンバーグで、各500円
ドリンク付きのセットにした(700円)
b0069556_20332132.jpg

オムライスのソースはたくさん
トマト、ホワイト、デミグラスなど
ホワイトソースで注文した
中のチキンライスはケチャップの味がしっかりついていた
ポテトはシャカシャカと、袋の中で混ぜるタイプ
チーズ味で注文

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-04-16 20:24 | ファーストフード | Trackback | Comments(0)

Malice(マリス)@つくばみらい

県道のさらに旧道の傍らに位置する洋菓子店
美容室のような佇まい
ケーキは300円台中心
いちごのショートケーキを買ったのだが、420円と、この店のケーキの中では最も高い
いちごのケーキのイメージって、親しみやすくって、買いやすい値段なんだけどな
この店では高級品なんだナ
いちごには艶出し(ナパージュだっけ?)が塗ってあるのも他店とは違うナ
いちごにはヘタがついたままなのがイヤ
鮮度ってヘタのあたりで分かるんで、少なくても今日買ってきたものじゃないなぁってのが見えちゃうのがヤダ
それに食いづらいし・・
あとプリン252円も買って帰った

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-04-16 20:19 | おやつ | Trackback | Comments(0)

山麓亭@つくば

新しくできたチーズケーキの店
チーズケーキの味はcafeのほうでちょっと食えたんで、でアーモンドサブレ200円を買った

☆☆

開店したばかりで、送られた花が飾ってある
「たまごや」からの花もあったのだが、関わりがあったんだネ
似たようなオーブンも使ってるなーとは思ったんだ

[PR]

by bamboo-panda | 2009-04-14 21:20 | おやつ | Trackback | Comments(1)