スバカマナ@土浦

湯飯や@土浦
長らく空いていたテナントにカレー屋ができた
ランチに寄ってみた
駐車場は無し×
道の反対側の時間貸しPを利用
店内はガラーーンとしていて、客の姿は無い
インド音楽の流れるTVも無い
ランチセットのナン、ライスはおかわりできる
カレーのセット(カレー、ナンorライス、サラダ)は6種ある
チキン、シーフード、マトン、サーグチキン(ホウレン草)、ベジタブル、ダル(豆)のカレーとなって650~850円
スバカマナセット1100円を注文
b0069556_4151299.jpg

カレー2種、ハーフナン、ハーフライス、ケバブ、サラダ、ドリンク
サーグチキンとマトンにした
辛さも選べ、中辛にした
中辛でもそれほど辛くない
元々辛さ控えめな店のようだ
テーブル上には唐辛子パウダーがあるので、それで辛さを足した

☆☆

場所はこの辺
P無しは痛い
余談だが遠い店も痛い
どちらもP代なりガス代が余計にかかるってことはすなわち、余分なコストがかかるってことで
評価が厳しくなることはあっても、上がることはない
[PR]

by bamboo-panda | 2009-02-28 18:08 | カレー・エスニック | Trackback(1) | Comments(2)

焼肉 苑房@つくば

とんかつ吉衛門@つくばから店変わり
ランチに寄ってみた
おもしろい格好をした店員が迎えてくれた
最初、ふざけてるのかと思った
ご飯、スープはおかわり自由ダ
分煙はしてないので近くでタバコ吸われちゃったヨ×
500円という激安ランチ(ハラミ焼肉)があるが、11:30~12:00のみの限定で客寄せでしかない
満腹ランチ980円、苑ランチ1080円
(共にハラミ焼肉を軸にしたメニュー)
ハンバーグハラミランチ、鉄板焼肉ランチ、ビビンバランチ、カルビラーメンランチ、ステーキランチ、冷麺など
ハンバーグハラミランチ610円を注文
b0069556_8565110.jpg

ハンバーグはそれほど大きくもない
たぶん牛100%だが、スジ肉も混ぜてるようで、匂いも強い
所々コリコリとした、軟骨の細かい物の歯ざわりもある
決して旨くはない
ハラミも硬く、スジもあって、噛み切りにくい
ちょっとキムチとか付けてくれないかなぁ
スープは玉子とワカメの2種
どっちも具はシンプルというか、それしか入ってない
あまりにもコストダウンが見え見えで、覚めるネ

☆★

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2009-02-28 03:52 | 焼肉・韓国 | Trackback(1) | Comments(0)

だんごのたかの つくば店@つくば

最近できただんご屋
みたらし、焼き各40円と安い
あん50円
ずんだ、ごまあん、ごまだれ、きなこ、さくらあんなど60円
種類が多いネ
焼き団子は醤油を付けて焼いた物で、唯一甘みのない団子
おはぎ、もち、赤飯、やきそば、いなり、まんじゅう、大福、おにぎりなどなどなど

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2009-02-27 19:22 | おやつ | Trackback | Comments(0)

尾長屋(おながや)@土浦

最近できた「白いたいやき」の店
あんこ(粒あん)、白あん、カスタード各130円
チョコ、抹茶(限定50個)各140円
あんこと抹茶を買った
白くするため、焦げ目がつかないように焼く
もっちもちの食感がおもしろい

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2009-02-27 04:15 | おやつ | Trackback | Comments(1)

千年の宴@つくば

居酒屋である
ランチに寄ってみた
ごはん、味噌汁おかわり自由だってサ
店内は細かく区切られ、プライバシー重視
反面、風の通りが悪いのか、肌寒い
御膳は1575円、1890円、2310円の3種
定食は案外豊富
焼魚、あら煮、鶏唐揚げ、とろろそば、麻婆豆富(ミスタイプではなくメニュー表記通り)各800円
こだわりつくね丼 小うどんせっと880円
豚キムチ炒め950円
牛スジ煮込み1150円
御造里(おつくり=刺身)、サイコロステーキ1260円
唐揚げを注文
b0069556_8543373.jpg

このあいだ食った聖林の唐揚げのほうが旨い

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2009-02-23 08:54 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

ミスタードーナツ@つくば

当然ドーナツの店として有名だが、飲茶と称して、麺や粥が置いてある
食事として利用したので、ジャンルをおやつではなく、中華にした
飲茶セット680円(麺or粥+中華まん+ドリンク)
b0069556_8524085.jpg

海老ワンタン麺をチョイス
他に汁だけ麺、坦々麺、五目麺、粥がある
ドリンクはコーヒー(おかわりOK)
麺は細く、コシが無いので、やや黄色いそうめんのよう
ヌードルといった感じか

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2009-02-23 08:52 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ファミリー フクライ@土浦

昔からあるだろうナ、という中華料理店
ラーメン500円を注文
b0069556_8501981.jpg

昔からある感じのスープ
ガラと野菜のスープで、まとまり感はある
チャーシュー、メンマ、ゆで玉子、海苔、葱

☆☆

土浦市で推してるカレー、レンコンメニューもある
カレーラーメン、レンコンチャ-ハン
一品料理」は1000円~
ご飯セットは100円
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2009-02-23 08:50 | 中華 | Trackback | Comments(0)

北海道らーめん ひむろ 龍ヶ崎店@龍ヶ崎

クーポン「く~た」を見て行った
塩、醤油650円
味噌750円
味噌オロチョン850円
醤油らーめんを注文
b0069556_8473840.jpg

とんこつ臭はないものの、白濁したスープ
チャーシュー、メンマ、海苔、葱
味玉は「く~た」のサービス
メンマがピリ辛でびっくりした
チャーシュー、味玉の味付けはパンチ不足
スープより濃いめにしないと負けてんじゃん
ちょっと透明感のある麺
コシもある
北海道産の小麦だったら嬉しいナ

☆☆

建物の裏にも駐車場があり、裏口からでも出入りできる
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2009-02-23 08:48 | 中華 | Trackback | Comments(0)

芋やす@土浦

気になる移動販売車を見つけたので、寄ってみた
焼き芋スイーツの店であった
焼き芋300円など
b0069556_202847100.jpg

左が焼き芋ブリュレで、右が焼き芋トリュフ
ブリュレは洋菓子屋さんでよく見かける陶器のカップに入ってて400円
第一印象は高いナ~
芋と生クリームのミックスで、舌触りは滑らか
トリュフは芋玉にチョコパウダーとクランチをからめて350円
どちらも注文を受けてから仕上げをする

☆☆

場所はこの辺で営業してることが多いみたい
(姉妹店「丸十」の前)
移動車なので、出店場所が一定ではないので、HPで確認したほうがよい
[PR]

by bamboo-panda | 2009-02-17 20:28 | おやつ | Trackback | Comments(0)

長崎ちゃんぽん リンガーハット@牛久

ちゃんぽん、皿うどんのチェーン店で全国各地にある
はじめてリンガーハットを利用した
ちゃんぽん、長崎皿うどん450円
とくちゃんぽん、とんこつみそちゃんぽん500円
とくちゃんぽんを注文
b0069556_2054985.jpg

ちゃんぽんに魚ねり物と中サイズのエビが乗っている
ファミレスと同じで、旨いなって感じではなく、まぁ食えるかな~ってところだ
最後に残ったスープも特にな~し
去年の秋ごろ、西武百貨店の九州物産展で出店していたちゃんぽんのスープは旨かったなぁ

☆☆

イーアスのリンガーハットには東京ちゃんぽん?だったかな?があるという
イーアス特製メニューなのかな?
行ってみるかなー
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2009-02-17 19:09 | 中華 | Trackback | Comments(0)