<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

御野立庵@かすみがうら

新そばののぼりを見て入ったそば屋
もり780円を注文
(二八であり、限定ではあるが、十割もある)
b0069556_1301539.jpg

そばはうっすら緑がかっている
香りもなかなかではあるが、十分とは思えなかった
常陸秋そばなら、もっと香りが良いそうだ
(北海道の新そばだそうだ)
いよいよ新そばの時期になったんだなぁ
ツユは弱いなぁ
ワサビは粉

☆☆

15時か16時まで
夜はやってない
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-10-30 01:38 | そば・うどん | Trackback | Comments(2)

越後秘蔵麺 無尽蔵@下妻

下妻ジャスコが新しくショッピングタウンとしてリニューアルオープンした
2Fのフードコートにあるラーメン屋
新潟が発祥で、チェーン展開をしている模様
醤油(あっさり)600円を注文
b0069556_055238.jpg

背脂の量も聞かれたので、あっさりめでオーダーした
スープは魚ダシの効いたスープ
具はチャーシュー、メンマ、葱、味玉、海苔

☆☆

こってり系の豚骨醤油もある
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-10-30 00:05 | 中華 | Trackback | Comments(0)

パンドラ@つくば

閉店していたパン屋が、新しくオープンしたので寄ってみた
Pは無く、店舗前の歩道がやや広くなっているが、あくまでそこは歩道なのである
食事パンは食パン、フランスパンのみで、バターロールやクロワッサンはない
パンたちはもう少し焼き色がつけば、おいしそうに見えるんだがなぁ
フランスパン150円を買った
塩味はきつくないほうだ

☆☆

車社会のつくばにあって、P無しは痛い
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-10-29 23:57 | パン | Trackback | Comments(0)

岬食堂@つくば

牛久沼すぐ近くの鰻屋
(川魚もやってる食堂と言ったほうが正解)
定食、丼、ラーメンもあって、どれも安い
鯉こく、川エビもある
鰻を食いに来た
iタウンページで、「うなぎ」で検索してだ
ここを攻めちゃえば、あと1軒で「つくば市・うなぎ」は陥落だな
並1000円、上1250円、特上2100円
何?って安さ
特上を注文
b0069556_23293753.jpg

ん?あれ?特上にしてはしょぼいナと思ったら、ご飯のなかにももう1尾
ちゅうことは、ごはんの中の1尾が消えて並
1尾だけどサイズupで上なのかな?と想像
タレは甘さが強い
ドロ臭さは無いゆえ、養殖モノであろう
キモ吸いではなくただの清汁ってのはヤダ
小~中サイズ2尾よりは、中~大サイズ1尾のほうがいい
大きいほうが旨いと思うヨ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-10-28 10:28 | うなぎ | Trackback | Comments(0)

八仙閣@牛久

中国人経営の中華料理店である
ラーメン580円を注文
b0069556_3521956.jpg

具はチャーシュー、メンマ、葱、わかめ、もやし
メンマが薬品臭かった

☆☆

メニューに黒龍宮サラダを発見
はてさて「黒龍宮@牛久」とこの店、何か関係あるのか?
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-10-26 04:00 | 中華 | Trackback(1) | Comments(1)

彩食 心(しん)@土浦

居酒屋に分類してしまえーー
ランチもやってる
11月からは予約制となるらしい
昼は手が回らないようだ
ランチメニュー
・サーモン焼き 木の子クリームソース930円
・地鶏鉄板焼き トマトソース930円
・彩食ランチ1570円
地鶏のを注文
b0069556_348945.jpg

味噌汁の具は焼き葱
ひと手間かけてあるのが好感もてる
茶碗蒸しにタラコのあんが張ってある
創作っぽくて良い
甘味までセットである

☆☆

店内はとても落ち着く雰囲気で、女性客の目にも耐えうる感じ
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-10-26 03:48 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

ふじ家@牛久

6国沿いのラーメン屋である
昔、つくば市西大通沿いに同じような名前のラーメン屋があったけど、関係あるのかな?
正油ラーメン600円を注文
b0069556_2151124.jpg

出てきたラーメンはトンコツしょうゆ
あぁ、またここもかーーと思ったら、スープの味が深い
よくある豚の味が強すぎたり、魚の味が強すぎて、他の食材の味を殺しちゃうスープじゃなく
バランスよくいろんな味の要素を感じる
スナック菓子の世代には特に合うんじゃないかな
表面には透明な油が張っていて、スープの温度が下がりにくいのもイイ
麺はツルツルの太いの
具はチャーシュー、ホウレン草、海苔、葱
「うまいラーメンショップ」風であって、ディテールは違うなぁ
チャーシューは少し甘い

☆☆★

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-10-21 21:51 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

つくば十割そば@牛久

つくば十割そば@つくば
はたしてつくばにあった店なのだろうか?
更科550円、田舎550円
値段は一緒
田舎を注文
b0069556_211924.jpg

せっかくの十割だが、そばの香りは無し
ツユからは、鰹節の表面のカビの香りがするので、ツユは自家製だと思う
ワサビは粉
辛味がすっかり飛んでいた
ツンツンは揮発性なので、作りおきには注意してもらいたい
ここで使ってる七味は特別だ
陳皮(みかんの皮)に希少な筑波の福来(ふくれ)みかんを使っているのだ
香りはイイ
気に入ったら買うこともできるようだ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-10-21 21:20 | そば・うどん | Trackback | Comments(3)

浜屋@利根

ラーメン屋である
以前もここはラーメン屋(ラーメンショップだったと思う)であり、店が変わったので、寄ってみた
中華そば650円、つけそば700円など
中華そばを注文
大盛りサービスとのこと
b0069556_937173.jpg

スープには鶏ガラ、トンコツ、昆布、鰹節、シイタケだそうだ
無化調だって
トンコツはかなり煮出してあって、コラーゲン豊富っぽい
魚粉が浮くほどではないが、それでもかなり魚の風味が強い
強すぎの感があり、他を押しのけちゃってるヨ
元来、日本人はほのかな香りを好むんだが、これだけ押しが強いと逆効果では?
チャーシュー、メンマ、葱、海苔
自家製麺だそうだ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-10-21 10:15 | 中華 | Trackback | Comments(0)

はなまる@牛久

新しくできたうどんチェーン店
吉野家グループだ
吉野家といえば、180円ラーメンの会社を買い取った件が、ずいぶん昔の話のような気がするなぁ…
ざるうどん(小)294円、(中)399円、(大)504円
(小)を注文
b0069556_17111218.jpg

他のうどん(わかめ、きつね、ぶっかけ)も同価格
「しょうゆ」といううどんのみ安くて、(小)で189円
うどん+カレーのセットもある
おでんもある
さてうどんだが、全く待たされることはなかった
ラーメンに比べ、はるかに茹で時間がかかるからだろう、あらかじめ茹でてある
しっかりしたコシがあるねぇ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-10-16 17:11 | そば・うどん | Trackback | Comments(1)