一成(いちなる)@つくば

せいろ580円、十割せいろ880円(限定)などなど
串焼きなども扱う
十割せいろを注文
そばは細切りとは言えない
太すぎでもない
スーパーの茹でそばくらいの太さ
香りは並以上にあるっちゃあるほう
だかしかしもっと香るそばを出す店もある
10食限定とあっては、誰でも平等に食えるってわけじゃないし
普通のせいろでもこの香りを出せてるのだろうか…

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-07-31 21:11 | そば・うどん | Trackback | Comments(1)

和処 一葉@牛久

表の看板には和食コース七品2000円、五品1500円、三品1200円、煮物・焼物500円~とある
『和食』とあるから割烹かなぁと思って入ってみたら、実は居酒屋
三品を注文
b0069556_2241302.jpg

ダシ巻き玉子、唐揚げ、ナスとひき肉の炒め煮
ご飯が欲しくなる
全部たいらげると腹いっぱいになって、けっこうなボリューム
民家を改造した店内は、まずとにかくキレイ
そして落ち着く雰囲気

☆☆

「今度来るときにはご飯用意しておきますよ」と、和服姿の似合う女将が言っていた
気遣い嬉しいが、けっこう満腹です
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-07-29 22:41 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

プリンス インドレストラン@阿見

新しくできたカレー店
クーポン本を見てランチに行った
これでドリンクがサービスとなる
ランチは780円でバイキング
b0069556_22393984.jpg

銀色の4つ並んだ容器の3つには日替りカレー
(野菜、シーフード、ひよこ豆)
辛さはひかえめ
辛くしたい時は、テーブル上にある唐辛子パウダーを好きなだけかければよい
残りの1つの容器には天ぷら
その奥の黄色い容器はデザート
(なんかこうコーンクリームっぽいものみたいのに、ココナッツを入れたもの)
その奥がライスの入ってるジャー
(ちょっと柔らかすぎ)
その奥にサラダ
台の上にナン
塗りたくってある油脂がイイ匂い
クーポンでもらえたドリンクはラシーだった

☆☆

場所はこの辺
確かに日本人はカレー、ラーメン、ハンバーグが好きだ
しかし供給過多で中華店がつぶれてゆく多くの例を見てきた
ここへきてインド料理店がえらい勢いで増えてゆく
(この店とは無関係の2店舗が、つくば中心部に8月にオープンする)
愚かだ
供給過多で客を食い合っていれば、つぶれる店も出てこよう
実に愚かしいことだネ
[PR]

by bamboo-panda | 2008-07-29 22:39 | カレー・エスニック | Trackback(1) | Comments(5)

よしば@つくば

夏カゼ治らないなぁ
よし!うなぎパワーじゃ
特うな重2400円、上1900円、並1400円、うな丼1050円など
上を注文
15分くらいで出てきた
b0069556_1013560.jpg

うなぎが1尾半も乗ってる
サイズだって小さくはないゾ
中程度はある
肝吸いにはゆずが入っている
香りはかなり強いなぁとよく見ると、ゆずの皮は大きめカットで入っていた
ゆずというよりもっと「みかん」にも似た甘い香りだった

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-07-28 10:13 | うなぎ | Trackback | Comments(0)

焼肉や 漫遊亭 つくば松代店@つくば

以前は「炫兵衛」という焼肉屋だった
ランチに寄ってみた
カルビランチ、プルコギランチ、ホルモン焼きランチ、生姜焼きランチ、ハンバーグ、ステーキ、とんかつ、スタミナ定食等々
それほど高くはない
韓国流ランチ1029円を注文
サラダ、ライス、スープ、キムチ
肉は牛プルコギ、デジカルビ、ダッカルビの3種盛りである
b0069556_10113178.jpg

デジカルビとは豚肉だそうだ
それ相応に辛いな
キムチは国内産であろう
単にキムチ風味の調味液につけただけの、スーパーとかでもよく目にする品である
本場韓国のはちゃんとした乳酸醗酵
そっちの方がまずウマイし、乳酸菌が腸内雑菌をコントロールしてくれるから、薬でもありまさしく医食同源
日本のキムチはクソにしかならん

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-07-24 22:52 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

川まさ@つくば

夏カゼひいちゃったので、うなぎパワーにすがろう
うな重(松)2500円、(竹)2000円、(梅)1500円
すべてきも吸い付き
竹を注文
20分くらいで出てきた
b0069556_4134338.jpg

タレは他店より甘くはなく、辛い
重箱は木ってのも珍しい
肝吸いには大葉が入って、ほんの僅かに酸味がつけてある
この酸味って梅干かなぁ
他には見られない独特の肝吸いに仕上がってた

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-07-23 04:13 | うなぎ | Trackback | Comments(0)

春夏冬屋(あきないや)@つくば

以前、ラーメンショップだった店
ラーメン、焼きそば、カレーを3本柱にしている
ラーメンは醤油のみで、塩や味噌はない
醤油を注文(580円)
b0069556_4101715.jpg

麺はツルツル
自家製の玉子麺だってサ
スープは魚ダシの効いたもの
ダシはすっきりした味わい
チャーシュー、海苔、メンマ、煮玉子、ネギ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-07-23 04:10 | 中華 | Trackback(1) | Comments(1)

大衆食堂 半田屋@つくば

以前はビリヤード場だった
定食屋になったので寄ってみた
好きなおかず、小鉢などを選んでゆく方式だ
おかずは180円~
うどん・そば290円、ラーメン310円もあって安い
ライスは大中小
腹具合によって選べるのでムダがない

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-07-18 20:57 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

左近@つくば

以前は「ゆうざん」という店だった
ランチに寄ってみた
にぎり1050円
バラちらし1050円
特盛1365円
海鮮ひつまぶし1659円
左近御膳1659円
ランチメニューは上記だがグランドメニューも注文できる
その価格帯は高級店だなぁ…敷居は高い
ランチにぎりを注文
b0069556_1633777.jpg

鮪、カンパチ、ボイル海老、イカ、アジ、ホタテ、巻物(干瓢、かっぱ)
海老、ホタテは肉厚でちょっと良いもの
鮪は本鮪
冷凍モノかな?
解凍汁とおぼしきものが若干出てた
ランチなんだから茶碗蒸しとかサラダとかデザートとか何かしら付けろ
それをやって初めて「世間並み」に上がれるゾ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-07-16 16:09 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

旬彩や@牛久

居酒屋である
最近ランチが始まった
12品目の旬彩や御膳1280円
選べる旬彩や贅沢御膳1680円
彩り三色丼御膳1280円
ウニとイクラとネギトロのこぼれ丼1580円
ヘルシー自家製豆腐と麦トロ御膳1200円
お安いランチとは無縁のようだ
12品目の旬彩や御膳を注文
b0069556_1613654.jpg

刺身(生タコ、カンパチ)、陶板焼き(鶏)、煮物(ナスの生姜煮)、揚げ物、サラダ、茶碗蒸し、小鉢(トロロ、オクラ)、香の物、ご飯、味噌汁、そうめん、デザート(チョコケーキ)
刺身のタコは1切れ、カンパチは2切れしかなく寂しい
でもツマはワカメ、大根、大葉、ゆかり、海草とちゃんとしてるだけに、かえって寂しさが増す

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-07-16 16:01 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)