学生食堂 おかんの飯@つくば

夜のみの営業
店は比較的新しいようだ
日替り定食1品のみである
680円
b0069556_2231812.jpg

この日はキノコ入り鶏団子の味噌煮込、タマゴサラダ、ごぼう煮
ご飯のおかわり1回できる
ふりかけ1袋もらえる

☆☆

大学が夏休みに入ると休業だそうだ
(7/2~8/31)
駐車場狭い
大学生=車が無いという公式が現代にはてはまるのか?
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-06-30 23:14 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

ポアロ@土浦

パスタ、ピラフ、オムレツ、ハンバーグ、生姜焼き、チキンカツ、ポークカツ、ソテーなどなど
手頃な値段設定
ハンバーグの和風を注文700円
(洋風も選べる)
b0069556_21285137.jpg

ランチにはコーヒーとヨーグルトが付いた
見ての通り、皿の上がやけにしょぼく見えたので、最初はちょっと気落ちした
ところが、だ
肉はおそらく牛100%もしくはそれにかなり近いようで、豚の香りしない
さらに乳くささもないので…まさかの国産牛?700円なのに?
真ん中あたりは肉がまだ赤いけど、牛なら許せるし
味噌汁が薄味なのはヤダ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-06-30 21:28 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

梧桐(あおぎり)@牛久

昔寄ったことがあるんだが、よく覚えてないんで再訪
生粉打ちそば(そば粉100%)680円
田舎そば(太めの生粉打ちそば)680円
せいろそば(割り粉10%入り)630円などなど
生粉打ちそばを注文
b0069556_1657735.jpg

香りはすることはするんだが、弱いなぁ
しないわけじゃないけどサ
これで680円でしょ
オレはあと20円出してもつくばみらいへ行くナ

☆☆

車は店のまん前に停める
ちょっと気がひけるがそれしかない
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-06-29 17:06 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

一扇(いっせん)@つくばみらい

盛せいろ700円を注文
b0069556_4371938.jpg

ツユがすでに猪口に注がれちゃってるってのはイヤだなぁ
薬味はワサビ、ネギ、大根
そばの香りイイ!◎
コシも充分
うまい
オレは別に文句ばっかり言いたいわけじゃない・・・・・・たぶん
うまいものはうまいのだ
そばプリンというのも付いていた
ランチタイムだとこういうサービスがあることが、時にはあるのだが、レギュラータイムでこういうのは珍しいねぇ

☆☆☆★
本ワサビだと嬉しいんだがなぁ

店の佇まいはいたって普通の街のそば屋
この力んでない感じがいいね
その反対で、店のみてくれ(外観)ばっかり気にして、そばがたいしたことない店もある
んでもってどっかの取材が入って
「落ち着いた雰囲気で食べるおそばは最高」とかぬかしやがって
バカヤロ、オレはそばを食いたいんであって、家を食うわけじゃねぇぞコノヤロ・・・とか言ってみたいもんだなぁ
中休みをとらず通しで営業してるので、いつ行ってもいい
良心的でまじめぢゃないか
ここは押さえておいたほうが良い
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-06-29 04:37 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

どさん子@牛久

言わずと知れた札幌ラーメンのチェーン店
醤油らーめん525円、みそ・塩・カレーらーめん575円、ネギ・火焔らーめん630円などなど
醤油を注文
b0069556_7202468.jpg

麺がわずかに甘く感じられたので、辛口にしたほうが合いそう
にんにくと多めの胡椒を振ってみた

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-06-25 07:20 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ジョイア・ミーア(Gioia Mia)@つくば

ここは昔「SAEASONS」というレストランだった
ランチに寄ってみた
トスカーナの昼食1650円もしくは、市場からのコース2680円のみ
安いほうを注文
飲むサラダ
前菜の盛り合わせ
自家製パン
パスタorピッツァ
(計6種あって、そこから1つをチョイス)
(石窯を導入したらしいのでピッツァで注文)
デザート
ドリンク
お高いコースだと、上記に
スープ
メイン料理(肉or魚)がプラスされる
b0069556_7153671.jpg

ピッツァは白魚とトマト
40センチ以上ありそうで、でかいんだが、生地は薄いんで案外ペロリといけちゃう
デザートはマスカルポーネを使ったもの

☆★
お高い印象はぬぐえない

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-06-23 14:28 | 洋食 | Trackback | Comments(1)

地鶏 げん@つくば

道から奥まったところに店がある
道端に、ランチの旗があったから寄るつもりになった
それがなかったら寄らなかっただろう
アピール不足
Aチキンガーリック定食980円
B旬サバ焼き定食850円
C鶏南蛮定食800円
D鶏のロコモコ丼風850円
チキンガーリックを注文
(鶏屋へ来てサバ頼む気にはなれん)
b0069556_2075717.jpg

ブロイラーとは当然違うんだろうな
ご飯は1回おかわりできる
小鉢は豆腐
香の物が欲しいねぇ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-06-18 20:08 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

マエバシ@土浦

定食屋である
種類はかなり豊富
630円~
レギュラーメニューに加え、ランチタイムメニューもある
ランチ生姜焼き750円を注文
アイスコーヒーがつく
b0069556_19595441.jpg

ブラックペッパーがかなり効いてるので、洋風のソテーのような感じもある
ご飯のおかわりできる

☆☆

駐車場ナシ
店の隣が時間貸し駐車場のので、そこへ
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-06-18 20:00 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

K's cafe@つくば

最近のパチンコ店の食事処はキレイだね
「金馬車」の中にある
そば・うどん450円~
カレー600円
勝つ丼750円
トンカツ850円
海苔醤油ラーメン500円
辛ねぎ味噌ラーメン600円
醤油ラーメンを注文
b0069556_19563917.jpg

麺は生
海苔、ネギ、わかめ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-06-18 19:56 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

うなぎ 阪東@牛久

ばんどう重(ご飯の中にもうなぎが1尾)2625円
特うな重2310円
うな重(松)1575円を注文
うな重(竹)1365円
うな重(梅)1050円(丼も同値段)
b0069556_8195378.jpg

うなぎは焼いてあるようで、蒸し→焼きと作業が進み、20分弱で出てきた
ふっくら柔らかい
タレは辛すぎず甘すぎず

☆☆

駐車場は1台分
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-06-16 08:20 | うなぎ | Trackback | Comments(0)