えんどうまめ@つくばみらい

できて間もない頃、ランチタイムによってみたが、やってなかった
曜日をかえてもダメ
おっかしいなぁ
募集広告だとやってるはずなんだがなぁ
つい最近、ある雑誌に載っていて、「あ、ランチやってるんだ」ってことで、寄ってみた
週替わりランチ780円はコロッケだそうだ
かけそばorうどん+天ぷらのセット980円
親子天丼のセット980円
えんどうまめ定食1280円(刺身、焼魚など)
えんどうまめ御膳1680円(刺身、天ぷらなど)
親子天丼って何だろってことで注文してみた
ご飯の上に鶏肉の(地鶏でしょうか?)天ぷらをのせ、その上に温泉たまごをのせた丼
たまごをグニグニして食う
おもしろいとりあわせだネ
デザートつき

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-04-30 09:06 | 和定食 | Trackback(1) | Comments(1)

香福園@つくば

韓国料理屋から中華に変わった
情報誌を見て行った
醤油ラーメン500円、とんこつラーメン550円、みそラーメン600円など
料理類も豊富
醤油ラーメンを注文
b0069556_933631.jpg

あれあれ?
スープが白い(画像よりもっと白く見えた)
塩ラーメンと違うよなぁ
具はチャーシュー、海苔、メンマ、ナルト、もやし、ゴマ、ワカメ

☆☆


場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-04-30 09:03 | 中華 | Trackback | Comments(0)

nachu cafe(ナチュ カフェ)つくば

「ピクニック@つくば」が移転
最近できたcafeで、情報誌を見て、ランチに寄った
古い商家or民家をセンスよく手作り感とともに改装してある
店内のあちこちに段差があって、著しく危ない
●キッシュプレートランチ780円
●サンドウィッチプレート780円
●ワンプレートランチ(ライスorパン)
 ・キハダマグロのレアグリル800円
 ・和風竹の子ハンバーグ780円
値段が全体的にupしてるね
ワンプレートランチのハンバーグを注文
b0069556_858271.jpg

ハンバーグは小さめが2個
惣菜類はどこか和風
パンは自家製なのはかわってない
店内で買えるのもかわってない

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-04-30 08:58 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

ピクニック@つくば

だいぶ前に寄った店
ランチプレート(和or洋)550円
和(チキンのカリカリ焼きネギソース)
洋(ハンバーグと夏野菜グラタン)
気まぐれさんど450円といったメニュー
ランチプレート(洋)を注文
量的には女性にぴったりかなぁ
手作りデザート150円(プリン、ベリーのタルト、チーズケーキ)もある
テイクアウトだと200円
プリンを食った
パンも焼いていて、小さいのを買って帰った

☆☆

場所はこの辺だった
今は移転して、nachu cafeとなった
[PR]

by bamboo-panda | 2008-04-30 08:50 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

FOUR FOUR(フール フール)@取手

藤代駅近くに新しいパン屋ができた
ポンパドール@つくばの時もそうだったが、オープン直後とあっては商品が無い
クロワッサン120円を買った
安いネ

☆☆

コーヒーサービスあり
食事スペースあり
キッズスペースあり
駐車場は駅前にしては広い
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-04-28 20:12 | パン | Trackback | Comments(0)

いつのまにやら

1000件超えちゃったね
軒数でいえばそれ以上だけどね
全部自腹でまかなっている
会社の金とかで食える身ではないし、「人の金で食って、つべこべぬかす資格ナシ」って思う
いーじープレス、ビーライフなどの情報誌は新店舗情報の元
ありがたい
新店舗オープンに伴い、募集がかかるので、オレは就職情報誌にも目を通している
これけっこう有効だし、モノの見方を変えればこんな使い方もできるって事だ
案外アタマ使ってるんだぜ
たとえばどこかのお店に食べに行ったとする
行きの道、帰りの道は必ず別ルート
時にはあえて遠回りや、路地一本入ってみたりと
なぜか?
街の変化に目をこらす為
店がオープンしてないか
何か建設してないかをチェック
夜の店がランチを始めてないか
そして、閉店してないか?もチェック
今日の閉店は、明日のオープン情報につながる
これらのチェックポイントは、後日再チェックする
ファロ@つくばをたまたま見つけた時は、「さすがにオレってすごい」と思ったネ
出かけたらタダ帰ってくるようなムダはしない
とにかく足で稼ぐしかない
ネットじゃ遅い
店ができて、人が寄って、書き込みが増えて…からじゃねぇ

以前、なぜブログなのかと、問われたことがある
理由はシンプルで、情報が欲しいから
ここへ来る人は何かしら情報を得たいからであろうし
それは避けられない
でも、世の中ギヴ&テイクでしょ
オレだって情報(新店舗や閉店)は欲しい
この後、誰も何の情報を寄せないようだったら、公開ブログである必要性はなくなる
過去の一時期の記事がいまだに潜ってるという事を、古くからここへ来てる人は知ってるとおもう
ホントに潜っちゃうんだ、コイツって考えてもらっていい
[PR]

by bamboo-panda | 2008-04-26 18:48 | その他 | Trackback | Comments(13)

甚兵衛@つくば

うあーー
なんかすごく気になる外観
食事、甘味、酒亭である
ランチに寄った
日替わり600円、しゃぶしゃぶ1000円、焼肉、750円、とんかつ950円、ハンバーグ800円、力うどん・そば800円、焼き鳥定食700円など
八郷の黒豚・つくば美豚使用と、メニューに謳ってある
おすすめは「かたやきそば」だそうで…あれ?豚肉は?
しょうが焼き定食750円を注文
b0069556_1923349.jpg

肉はとても薄切りなのが3枚
ちょい甘めのタレがからんでいる
米は地元産だろうかなぁ
おかわりした
小鉢は筍のゴマ油炒め
しょうが焼きは夜のメニューにもあって600円
ただしライスセット200円を別に頼んで定食にできる

☆☆

内装はレモンイエローと黒のツートンで落ち着く雰囲気
インテリアもセンスあるなぁ
ま、入り口の「門」からして、なかなかと思わせる作りで、こんな所にこんな店がって感じ
酒はありふれた物しかないけど、人が知らないちょっとしゃれた店
高くはないし・・・
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-04-26 17:17 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

定食や おかだ@つくば

今どきランチが500円で食える店
日替わり、さしみ定食、ねぎとろ丼、まぐろ漬け丼、焼魚、フライ定食
「客寄せの為、たった1種だけ500円」といったケチな話ではない
でも、寄ったのは夜
もつ煮込み、うな丼、竜田揚げ、ロースカツ、海鮮丼など
豚生姜焼定食700円を注文
b0069556_18235873.jpg

豚肉には玉ねぎも一緒に炒めてある
ボリュームはある
澄まし汁は作ってから時間がたっているようで、ちょっと味と香りが変化していた

☆☆

花室

[PR]

by bamboo-panda | 2008-04-26 17:09 | 和定食 | Trackback | Comments(1)

武蒼(むそう)@つくば

いつのまにかラーメン屋ができてたんだねぇ
中華そば580円
つけ麺780円などなど
中華そばを注文
b0069556_16525356.jpg

香味野菜とガラのあっさり味
魚介は使ってないみたい
チャーシューは臭みがなく、柔らか
あともう少し味濃くてもいいかなぁ
対するつけ麺は極太麺と豚骨スープの組み合わせ
麺の茹で時間9分だそうだ
極太麺のつけ麺というと、「活龍」を思い出しちゃうなぁ

☆☆

Pは2台分
使えねー
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-04-26 16:37 | 中華 | Trackback | Comments(0)

菓寮 花小路(はなこみち)つくば店@つくば

焼きかりんとうのみの店
1袋525円
かりんとうのもっさり重い感じではなく、軽い
ジャンボなキャラメルコーンみたい
沖縄産黒糖使用
食べてみると、甘さも軽い
揚げてないから普通のよりカロリーも低そう

☆☆

場所はこの辺
むかーし「いちい」があった所
[PR]

by bamboo-panda | 2008-04-23 17:24 | おやつ | Trackback | Comments(0)