隠れ庵 忍家@つくば

居酒屋ではあるが、ランチの旗が目に入ったので寄ってみた
和豚の焼肉丼850円、漬け鮪の中落ち丼950円
(どっちもミニそばorうどん付き)
忍定食980円
(女性限定)花宵1380円
中落ち丼を注文
b0069556_8452260.jpg

小鉢が4つ付いて、大きな盆で運ばれてくると、一瞬「オオッ」と思う
香の物、もずく酢、刺身こんにゃく、レンコンのきんぴら
実はさほどすごい内容ではなかったりして
丼は大きい
確かに大きい
漬けはやや甘めの汁で、酢飯にも適量かかってる
そばは結構コシがあった
コーヒー、紅茶がセルフサービスで飲み放題
全体的にはまとまり感あるように思う

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-03-31 19:19 | 居酒屋 | Trackback | Comments(1)

かだん@土浦

中華レストランである
つくば市花室にあった「かだん」がここへ移ったのかなぁ
メニュー(中華+ステーキ、ハンバーグ)も似てる
ラーメンは無いが、五目ラーメン850円はある
長崎ちゃんぽん800円もあるし、皿うどん800円もある
ちょっと悩んで、皿うどんを注文
b0069556_648485.jpg

具だくさんでさまざまな旨みが楽しめるのが、皿うどんのいいとこだな
麺はしっかりコシがあったほうがいいなぁ

☆☆

花室の店は「一晃」という定食屋になった
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-03-30 04:22 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

東大(とうだい)

西武の6F催事場で食った徳島のラーメン
ラーメン735円を注文
b0069556_1711218.jpg

生卵がサービスなので、割り入れた
スープは力いっぱいのトンコツ
麺はちぢれのないタイプで、おそらくかなり白い
スープはしょっぱくて甘い
この甘さは肉から溶け出たものかもしれない
肉は甘辛く煮たもの

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2008-03-27 17:02 | 中華 | Trackback | Comments(0)

とむとむ つくば店@つくば

新しくオープンしたコーヒーに力を入れてる喫茶店のつくば支店
ランチに寄ってみた
プレオープンだというのに、すごい人だかり
全メニュー半額だってサ
サンドイッチ系のランチメニュー(850円~1100円)と、カレーやハヤシ(1100円)、ビーフシチュー(1600円)がある
ビーフシチューを注文
サラダ、ドリンク、ヨーグルト付き
b0069556_192502.jpg

クロワッサンorライスが選べ、クロワッサンを注文
シチューはまぁ食べ慣れた味であり、特筆するべきものではない
ただ、値段の割には、量が少ないかなって思った
サラダなんてほんと少量だし、スプーンの大きさで推測できよう
(これで1600円は高いよってことだヨ)
コーヒーは小さなサイフォン?で供されて、カップで2杯強飲めた

☆☆

なお、全て外税である
かなり忙しいようで、当たり前だが不手際が目立つ
その不手際で帰っちゃう客もいた
居てもサービスが遅かったりで、いずれにしろ客の満足度は低い
こうなることはたやすく想像できように、経営者は何を考えているのやら
上ができてないと下が苦労する典型例
好意的に見れば、あえてスタッフに試練を与えてるともとれるが
新人スタッフで新規オープンを普通にしてても、充分試練だぞ
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-03-26 19:10 | 喫茶 | Trackback | Comments(13)

フリホール(FRIJOL)@つくば

偶然通りかかったメキシコ料理店
なんだよ、いつのまにこんな店できてたんだよ~
ランチに寄ってみた
ランチは1300円で5種
スープ、デザート、コーヒーor紅茶付き
(長いよ)
1.トマトソースとチーズで絡めた鶏肉のタコス
2.レモンとハーブに漬けた白身魚のフリッターを炒め玉ねぎとサルサソースで絡めたタコス
3.ハーブとワインで漬け込んだ香り豊かな豚肉を数種の野菜と炒めてチーズを絡めたタコス
4.自家製チリビーンズにトマトソースを加えたFRIJOL特製タコライス
5.ハーブが香る特製クリームのメキシコ風ご飯
3番目を注文
b0069556_19503060.jpg

出てきた料理に驚いた
ワンプレートにいろいろ乗ってる~
タコス(3枚)は蒸し籠に入ってるのが意外
ご飯も乗ってるのが嬉しい
サラダのドレッシングは、サウザンにチリを加えた感じ
奥の小さな2個の器はサルサソース
その手前の2個の器はポテトサラダと煮豆
豆は塩味のぜんざいのようだ
豚の炒めは辛くはなく、誰でも食べやすいであろう
タコスはそれほど大きくなく、香りも豊か
デザートはアイスクリーム
量はケチってないし、イチゴまで乗ってるヨ
最初は「え~~~1300えん~~~?」って正直思ったけど、まぁ内容は充実してるよね、それなりに・・・

☆☆

場所的に不利にもかかわらず、来店客は多い
圧倒的に女性客多い
知る人ぞ知る店って感じだろうか
ネット上でこの店のグルレポはオレが一番乗りかも
Pは4台分しかなく、足りないのでは?
不定休
たまには本格メキシコ料理もいいんじゃない?
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-03-24 14:21 | 洋食 | Trackback | Comments(4)

中国菜館 珍楽@つくば

中国料理の店なので、ラーメンは無い
五目そばはある
叉焼麺850円もある
炙りチャーシューメン850円を注文
b0069556_143487.jpg

スープはコクがあって、あとをひく
メンマとチンゲン菜とネギとチャーシュー
めんはストレート麺
若干、更科そばくらいの色がついている
食べ終わるまでのびない麺だった
箸はプラスチック製でエコ
ツルツル滑って、麺がつかめないかな?と思ったら、そうでもなかった
炙り叉焼は柔らかかった

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-03-24 14:11 | 中華 | Trackback | Comments(0)

てっちゃん@つくば

月、火曜定休だが、不定休がよくある定食屋
スタミナ、生姜焼き、ハンバーグ、から揚げ、メンチカツ、チキンカツが800円
とんかつ850円
カツカレー900円
ヒレカツ、エビフライ1100円など
生姜焼きを注文
b0069556_13505947.jpg

ご飯は1回おかわりできる
豚肉はSPF豚だって
しょっぱーーい
サラダ、味噌汁などの塩分は普通
漬物(かぶ、きゅうり9はちゃんとした糠漬け

☆☆

学生だと1割引
最後に消費税を別に取られた××
内税で表記しろ
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-03-24 13:57 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

ピッツエリア プリモ@龍ヶ崎

新しくできたピザ&パスタ店
以前は「貴族の森」もしくは「珈琲貴族」
入ってすぐに石窯が見える
電気でもガスでもなく、直火焚き
パスタ(16種)は1080円以上
ピザ(7種)は1280円以上
ランチセットが1350円なのでこれにした
というか、これしかない
スープ、好きなパスタorピザ、デザート3品、ドリンクバーのセットとなっている
2人、3人、4人のコースのパスタ、ピザは「今週の~」となり、選べない
プローシュットのピザで注文
b0069556_220170.jpg

結構でかいゾ
40センチかそれ以上かな?
満腹たぁ言わんが、八分目
ピザ生地は薄いが、パリパリではない
デザートは小さいけど10種類くらいあったかな

☆☆

ビールはハートランドの生
エライ!
コレおいてる店少ないんだよなー
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-03-19 22:00 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

波一(ばいち)@つくば

新しくできたすし屋
以前は居酒屋だった
(楽園だったっけ?1回しか来たことない)
ランチに寄ってみた
刺身定食1680円
のっけ盛り(海鮮丼)1580円などなど
で、のっけ盛り丼を注文
b0069556_21531960.jpg

ボイルえび(大ぶり)、茹でダコ、鮪、カンパチ、平目、サーモン、貝(トリ貝かな?)、玉子、トビッコ、きゅうり
アラ汁、デザート(バニラアイス)が付く
カンパチが少し甘みがあって、良かったよ

☆☆

ツケ場に立ってる人たちは愛想が良い
すし屋は、常連客とはよく話すけど・・・ってイメージだったので、ちょっと驚いた
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-03-19 21:53 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

中国料理の鉄人@つくば

中国人スタッフによる新しくできた中華料理店
以前は「紅くじら食堂」だったかな?
定食メニューは無い
単品プラスご飯セット350円を組み合わせる仕組み
八宝菜、酢豚、チンジャオロースー780円
1000円を超えるものもある
しょうゆラーメン580円を注文
b0069556_1974627.jpg

いかにも大陸風のラーメンかと思いきや、食べ慣れた味
ガラと野菜でとったスープは、日本の中華店orラーメン店でよく出される味
もしかして最も日本的なラーメンじゃないか
チャーシューは柔らかい

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-03-19 19:15 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)