<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

龍華@つくば

夜はやってない
ラーメン500円
b0069556_14373640.jpg

生姜の香りのするスープ
ガラもしくはゲンコツが足りなくてコクがない
創業当時ならそれでも良かったのかもしれないが、時代と共に人の嗜好は変わってくるのに、ついていけないようだ
これはこの店に限ったことではない
チャーシュー小さいなぁ

☆★

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-02-27 14:37 | 中華 | Trackback | Comments(0)

らーめん屋 吉衛門@常総

特製らーめん600円
b0069556_14363153.jpg

ちょっと背の高い変わった形の丼
魚ダシとトンコツのWスープ
濁ってるが醤油味
薄味だが煮タマゴだ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-02-27 14:36 | 中華 | Trackback | Comments(0)

岩石おとし@取手

新しくできたラーメン店
醤油味のみという潔さがイイ
ら~めん650円
b0069556_14341568.jpg

スープはトンコツと魚ダシ
おそらく昆布ダシも使ってるんだと思える
ただの魚ダシよりうまい気がする
コショウを降ったが、雑味が増えた
ここの場合、かけない方がイイ
タマゴはただの茹でタマゴ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-02-27 14:33 | 中華 | Trackback | Comments(0)

割烹 かつとよ@土浦

同業者(谷加多)のはす向かい
割烹らしからぬオシャレな外観
ランチに寄ってみた
去年の12月にできたんだってサ
焼魚、煮魚、フライ、豚角煮、穴子天丼、焼肉丼、かき揚丼が780円
鮪づけ丼、海鮮丼1000円、サーモンいくら丼1200円、刺身盛り合わせ、かつとよ定食1500円
1000円以上のメニューに茶わんむしが付く
海鮮丼を注文
b0069556_21253421.jpg

おおー
デザートまで付いてるとは…
うに、いくら、白身、鮪、鰹、サーモン、タコは生
安イカ、安エビ、安玉子、安タコは乗ってない
白身は何かと聞くと、「シマアジ」だという
養殖モノも出回ってるが、高級魚と知られてるアレだ
舌にまとわりつく感じから、冷凍してない生のメバチマグロかな?って思った
そしたら本鮪だって
いくらを噛むと潮の香り
フェイクじゃなくて、本物の「いくら」
うにの色はくすんだ感じがいい
薬品で洗って、鮮やかに見せるのは不自然で、おかしい
ロシア産だという
捕れる海域は一緒だから北海道産だろうと、ロシア産だろうと別段気にはならん
本鮪、本物のいくら、シマアジ、うにまで使って1000円でいいのか?
ご飯だって決して少なくない
デザート、茶わんむしまで付いて…
この海鮮丼は「一度行ってみる事」をお勧めするよ
茶わんむしがちょっと冷めてたのは残念
内装はちょっと説明できないんだけど、感性的になんかしっくりこない

☆☆☆

ランチは11時~
定休日は不明
824-0073
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-02-25 21:25 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

ポンパドゥル@つくば

新しくできたパン屋
元は「グランメゾン」というパン屋
オレの周りの人たちはオープン日に行ったという
混むは品物は無いはさんざんだったそうだ
平日の朝、開店の頃に寄った
店は当然空いてる
品数もまぁまぁ出てる
バケット252円
クロワッサン147円
バターロール57円
b0069556_21241646.jpg

店内イートインコーナーで食った
コーヒーうまくない

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-02-25 21:24 | パン | Trackback | Comments(0)

いこいはうす@牛久

自立支援施設の経営による飲食店
引き戸を開けると、中はシックなインテリア
黒と茶色で、ちょっと民芸調
梁(ただの意匠)なんかも見せて、外観からは全く想像できない
キレイだしなんか落ち着くな
メニューは500円という安さで、いろいろある
シャケ、アジフライ、ハンバーグ、カレー、ナポリタン
日替わり(焼肉)500円を注文
b0069556_19262562.jpg

もすこしお肉欲しいナ・・・贅沢な要求だけど・・・
白えんどう豆?白いんげん?甘い物も含まれているので、食事としては完成されている
漬物は入って無かったのが残念
お吸い物にはかき玉子がいっぱい

Pは支援センター(本館)前が広いので、そこに停めた
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-02-22 19:26 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

珈楽庵@つくば

新しくできたカフェである
ランチセットも一応ある
カツサンド、クロックムッシュ、BLTサンドである
つくば大麦豚使用と謳ってる
BLTサンドセット(好みのドリンク+766円)を注文
画像のものに、デザート(バニラアイスだった)がついて1364円である
b0069556_18591438.jpg

このボリュームでこの値段、高いなぁ
帰りしな、コンビニに寄って食べ物を買った



ランチは選んだドリンクによって、値段が異なる
ブレンドコーヒーには和の趣ある名前がついている
ちなみにオレが頼んだのは「花鏡」
ストレートコーヒーも「睦月」~「師走」の名があてられている
約500円~1000円(ハワイコナがやはり高値)
使ってるカップは高価であるのは見てすぐに分かる
贅沢な気分になる
全てにわたって「和」を意識しており、中庭が綺麗
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-02-18 18:59 | 喫茶 | Trackback(1) | Comments(1)

福和家(ふくわうち)@下妻

醤油ラーメン500円を注文
醤油はもう1種あって、「和風ラーメン600円」は魚ダシも使ってるとのこと
味噌は550円だ
b0069556_185731.jpg

澄んではいるが、トンコツの匂いはする
細長いメンマ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-02-18 18:57 | 中華 | Trackback | Comments(0)

Lough Rough(ラフラフ)@土浦

いつのまにかできたダイニング
ランチに寄ってみた
分煙されてはいるが、嫌煙席の方が狭い×
なので喫煙席に通された
定食はコロッケ、チキンソテー、鮭バター各900円
エビエビフライ、ロースカツ、しょうが焼き、ポークソテー、ハンバーグ各1000円
大人様ランチ1250円を注文
(全てご飯、味噌汁おかわりOKで、ドリンクバー付き)
b0069556_1831792.jpg

「お子様ランチ」のもじりであるが、おもしろいジャン
エビエビフライ、コロッケ、ハンバーグの合い盛りである
小鉢は2種(ぶた大根or鶏カラ)から、ぶた大根をチョイス
料理は全て手作り感あふれる物
コロッケに使うジャガイモは裏ごしかけてるのかな?
粒子が細かかったので、舌触りが良い
ハンバーグのパテも自家製だと思う
ちょっとパサつく感じ
赤身肉だから?肉汁もナイしね
ソースはなかなかいい

☆☆

結構お客が入ってるほうだな
壁が殺風景なので、絵でも飾った方が良いと思う
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-02-13 18:03 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

かしわや@つくば

もりそば470円
b0069556_10332787.jpg

そばの香りはナシ
その程度の粉にもかかわらず、しっかりとしたコシ
茹で方が絶妙にうまいんだろうなぁ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-02-13 10:39 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)