岡田さんちの台所@つくば

お惣菜屋さんである
おかずがほぼ2種類
その他副惣菜が数種おいてある
夏ごろ行ったときは閉店間際で、品数が少なくなっていた
最後の1個となっていた「かれいの甘酢あんかけ200円」と、「ごはん200g200円」を買って帰った
なんかネ・・、ごはんとおかず1品だけ買うって、寂しいというか、物悲しく感じた
先日再訪し、「さば味噌煮200円」を買うことに・・
よく見渡すと、「弁当は400円プラス」なる文字を見つけた
ごはんと副惣菜が乗ってるモノで、断然そっちのほうが良いヨ・・・・で、合計600円の弁当ができあがり
もう1種のおかずは、イカと野菜の炒め物100g200円

☆☆

店内には、前回気づかなかったが、ご自由にお取りくださいアイテムがいくつかあった
これはお徳かもね
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2007-12-24 00:08 | 惣菜、テイクアウト | Trackback(1) | Comments(1)

麺屋 ゆう@土浦

大勝軒のグループ
すごい勢いだねぇ
当店一番人気というづけ麺680円を注文
b0069556_20202625.jpg

魚介と動物系の2種類が混ざった、甘めのスープ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2007-12-24 00:06 | 中華 | Trackback | Comments(0)

旬香(しゅんこう)@土浦

中国料理 福禄寿@土浦の支店
内装はオシャレなバーのよう
ラーメンを注文
具はチャーシュー、わかめ、もやし、ネギ
あくまで「中華料理のラーメン」ということなのかな?
鶏ガラと豚も使ってる?感じのスープ
野菜もしくはスパイスの香味も効いてる
麺は中細のちじれ
この硬さは好きだな
器が肉厚の”どんぶり”ってのが、まず目を引く

☆☆

料理・・・高いなぁ
一番安い「野菜炒め」で750円
ホイコーローが950円
1000円以上のメニューがほとんど
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2007-12-24 00:02 | 中華 | Trackback | Comments(0)

表参道茶寮@つくば

最近できたカフェ
クロワッサンダマンド(ダマンドクロワッサン?)が持ち帰りできるし、イートインも可能
アーモンドクリームをかけて焼いたクロワッサンだって
プレーン240円、カスタード280円など
チョコチップ、あんこ、チョコバナナ、塩キャラメル360円くらい
プレーンを買って帰る
ほとんどアーモンドの風味しないなぁ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2007-12-17 18:48 | おやつ | Trackback | Comments(1)

ブリアン@牛久

イズミヤ内にあるパン屋
バターロール40円
おお、安いネ
40円のパンだから、タネは小さいとは思うんだけど・・
けっこうデカいのは醗酵させすぎ?
でもオレはあんまり気にならない
っていうか膨れたパン嫌いじゃない・・・かぶりつくと、バフって感じ
こういう焼き面がちょこっと硬いバターロール、オレは好きだなぁ
クロワッサン、プチフランスがあると嬉しいんだが・・・

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2007-12-17 18:05 | パン | Trackback | Comments(0)

ポポラマーマ@牛久

イズミヤ内にある生パスタ専門店
チェーン店らしいが、茨城ではここが1号店
ペペロンチーノなら390円という安さ
バジル、トマト、塩、醤油、クリーム、たらこと、ソースはさまざま
スープパスタもある
ランチタイムに行ったのだが、特にランチメニューを設定してるわけではなかった
よくばりアラビアータ830円を注文
普通のアラビアータよりも、乗ってる具が多い
生パスタはもっちりした食感
メニューの写真の方が具が多くね?
しかたないけど・・・

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2007-12-17 18:04 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

ブレーメン@つくば

オープンしたてのカフェ
ランチ1000円
(ピザ、パスタ、サンドイッチの3種)
サラダ、ドリンク、デザート付き
サンドイッチのランチを注文
b0069556_181585.jpg

サンドの中身はローストビーフ
パンは五穀クロワッサンだって
珍しい

☆☆

身障者専用駐車スペースがあるカフェって珍しいネ
でも路面はフラットにしないと、車椅子がひっかかるヨ

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2007-12-17 18:02 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

常勝軒@かすみがうら

リニューアルしたと聞き、行ってみたんだが
黒板五郎商店の名前は残ってるネ
その頃、一度来ているんだけどね
ラーメン680円
b0069556_180756.jpg

無料で大盛りにできるという
スープは動物系と魚介類の合わさったスープ
麺は太いが、極太ってほどでもない
もっとコシがあるといいなぁ
茹で過ぎなのかなぁ
チャーシューは分厚いのが2枚も
ヒネた匂いナシ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2007-12-17 18:00 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ジョンレノンミュージアム@さいたま

CM、店舗BGM等で彼(等)の曲が現在でも使われ、親しまれてることを考えると
つくづく偉大なんだなぁって思う・・・
さて、この施設で気になったことを一つ
ジョンの死について、たった1行「ファンの凶弾に倒れた」って感じで、あまり触れたくない様子
確かに残念で悲しいことなんだけど、だからって避けていて良いことなのか?
彼自身はどう考えるんだろ・・・
あるがままを、あるがままに受け入れたほうが良いと思うな
事件を伝える新聞とか
顕花する人々の様子とか
犯人像とか
人間の「死」という重大事件だからこそ、伝えることはあるはず
ちょっと軽すぎるというか、目を背けすぎじゃないかなって、正直な感想
入場料は1500円だが、JAF会員証の掲示で200円割引
[PR]

by bamboo-panda | 2007-12-17 09:02 | その他 | Trackback | Comments(0)

鉄道博物館@さいたま

まっぷるマガジンは参考にするために買った
つくづく、列に並んだ事がないヤツが書いた記事だなって思うヨ
大宮までTX(800円)、JR(540円)で乗り継ぎ1時間半
8時過ぎの列車は、意外にもさほど混んでなかった
大宮駅内の「ecute」にちょっと寄り道
大宮駅発のニューシャトルはすごい混みよう
これがほとんど鉄道博物館駅で下車した
で、博物館入り口で並んでるんだよ・・・平日なのにサ
加えて、子供がすごく多いなぁ
学校はどうしたんだろ?
待つこと5分か10分で入れた
「鉄道ジオラマ」は要予約と本には書いてあるが、実際は無用
コーナーにて並べばよいとのことだった
「ミニ運転列車」はすでに午前分は終了
ジオラマの運転スケジュールを確認してからだな、まず
11:00、12:00、13:30・・・・・・
10時半現在、並んでる人ポツポツ
館内を見て回ろう
10:45にもう一度ジオラマに戻ってみると、すでに人がいっぱいで、11:00の回は締め切ったんだって
ちょっとの差なんだなぁ
「レストランTd」へ行く
ここもすでに人の列
食事目的ではなく、ビールが飲みたいのだ
(だからこそ自家用車は控えた)
座る所はいっぱいあるので、「ドリンク買って、そのへんで飲みたい」と店員に言うと・・・
「持ち出しはできません」とのこと
カチンとくるねぇ
たかだか飲み物ごときに、並んで席とれってか?
バカヤロそれを求めるんならもっとエリアを広げろ
狭いからすぐいっぱいになるんだろがボケ
(広げられるのに)ホントに狭いレストランだよ
設計者はよほど能無しと見える
ムカつくが、見学を続けることにした
ドリンクの自販機も極端に少ないので、持ち込んだ方が良さそうだ
11:30には再びジオラマに並ぶ
待つこと30分
上演時間たったの15分
人をバカにしてる
30~40分おきに上演しろ
そのほうが客の為だよ
で、もう一つのレストラン「日本食堂」の様子を見たが・・・お昼ということもあって、すごい列
土日は目も当てられんだろなぁ、きっと
「日本食堂」ではレストランでもあるが、弁当売りもしている
この弁当列も長いのだ
手際がとても悪いのが原因(つまり仕事ができないってコト)
食事はとりあえずあきらめて、館内見学続行
13時過ぎに「日本食堂」の弁当列に並ぶ
10分も並んで、日本食堂のショボい弁当を買うくらいなら、大宮「ecute」で日本各地の駅弁を買って持ち込んだほうが何万倍も良い
どのみち弁当を売るんなら、昔の弁当の売り子スタイルで行け!
そのほうが風情があるだろが!
弁当も日本各地の名物弁当にしろよボケ!
客が何を求めてるのか考えろヨ
で、並んで買った弁当がこれ
b0069556_0215359.jpg

穴子、ハゼ甘露煮が乗ることで、グレードがぐんと上がるネ
味は悪くない
弁当を食うための車両が屋内、屋外にそれぞれあるが・・・
屋外のほうがおすすめ
テーブルが備え付けられてるからだ
弁当車両は結構な混みよう
土日はきつそう
3階にビューデッキというところがあって、ここでも弁当が食えるし、自販機もある
ここ比較的空いている
弁当食えるトコ付近のゴミ箱は満杯だよ~
ちゃんとしろよ!
ミニシャトル列車がすぐ横を走ってるが、ここもすごい列
列車はノロノロと人の歩く速度くらい
まさしく子供だまし
おみやげショップも人が多い
運転シミュレーターは予約不要だが結構待たされそう
ただし「SLシミュレーター」は要予約・有料だ
1日限定27人(組)
当面、初級コースでのみの運転
つまり機関助手の投炭は不要だって

基本的にレストランのスペースが足りないよ
バランスが悪いし、設計も悪いんだよね
変えなきゃならんトコいっぱいだ
ま、能無し、出来損ないを具象化した例として見ればいいのだが・・・

帰路は高速バス
19:20発で1時間10分くらいでつくばセンターに着いちゃった
1100円と安いし、空いているし、コレ使えるヨ
交通事情により、時間が読めないってデメリットもあるのは言うまでもない
[PR]

by bamboo-panda | 2007-12-12 22:53 | その他 | Trackback | Comments(0)