たちかわ守谷本店@守谷

和菓子の店である
入ると「お茶入りましたからどうぞ~」と声がかかる
なんと黒豆茶だ!
百歳萬寿をちょっと試食
いわゆる茶まんじゅうだ
バターどらやき126円を買う
夏どらと称した限定ブルーベリーどらやきもあったが、今回は定番モノで・・・
バター+あんこも、いまやメジャーとなった
もちろん好きである
考えた名古屋人には感謝である
それと「守谷のやもり」というお菓子を買った
まわりはパイ生地
中は白あんにパイン
妙な組み合わせが気になって買いたい衝動に駆られた
安いし・・
ここの店は和菓子の範囲内で、素材を変えたりして、工夫が見られてイイ

☆☆☆

足湯が16時までなら利用できる
[PR]

by bamboo-panda | 2007-07-30 22:16 | おやつ | Trackback | Comments(0)

富士宮やきそば 鐡平@取手

富士宮やきそばの店がジャスコ内に新規オープン
富士宮やきそば学会公認だって・・・変な学会があるもんだねぇ
並400円、大500円(2玉)、特大600円(3玉)
あとはおでんがある
並を注文
1炒め油はラード
2具はキャベツのみ
3ラードを搾った脂カスをパラパラ
確か富士宮やきそばってこんな特徴じゃなかったっけ?
まさしくコレだ
麺も富士宮から取り寄せていそう
コシのある、いかにも特製っぽかったゾ
ソースは辛さより甘さ重視

☆☆

富士宮へ行く手間がはぶけて良い
[PR]

by bamboo-panda | 2007-07-30 21:41 | ファーストフード | Trackback | Comments(0)

中華 清水屋@つくば

ラーメンが578円もする・・・
味噌が630円、タンメン893円、オロチョンメン998円
全体的に高いと思う・・店の雰囲気から考えると・・・
料理類は餃子、中華丼、カレー、トンカツ、生姜焼、エビフライ、以上!
おーい、ココほんとに中華かー?
ラーメンを注文
運ばれてきた時、鼻をくすぐる香りは、まさしく日本そば
スープの味もそばのダシが強く感じる
すずきや@水戸の味もこんな感じだったなぁ
日本人だからキライじゃないんだな
シナチクはキツネの油揚げくらいの甘辛さで味付けしてある
ここまでは良かったが、麺がダメ
保管中に他の匂いが移ったのかな・・
はたまたカンスイか何かの匂いなのかわからんけれど、何か風味が悪い
懸命に食ったが、少し残した



麺しだいで評価が変わる
このスープ、つくば近辺ではかなり希少であろう
[PR]

by bamboo-panda | 2007-07-30 21:22 | 中華 | Trackback | Comments(0)

信濃錦 あま酒

長野県伊那市の宮島酒店で作っている
あま酒とは言ってもアルコールが入ってないので、それまでのイメージとは違う
普通、酒粕を使ってるが、原料は米と米麹のみ
砂糖は使ってないが、十分甘い
その昔の江戸の夏の風物詩は、あま酒売りだったという
今、この時期にこそ飲みたい品である
味は素朴の一言につきる
今の世、もっとうまい物もあるかもしれんが、シンプルイズベストということで・・・
たがみ酒店@つくばで買える
1瓶700g入り810円

☆☆☆

ノンアルコールゆえ、子供も飲める
[PR]

by bamboo-panda | 2007-07-30 20:45 | おやつ | Trackback | Comments(0)

カフェレストラン ラ・ベルセーヌ@つくば

ランチに寄ってみた
手前、道路側がコインランドリーで、奥に店
全体的にキレイでオシャレ
棒々鶏麺(冷やし中華)
オムライス
ポークジンジャー
800円~830円
デザート(ゼリー)付き
プラス150円でコーヒー紅茶
ホットサンド600円
ランチのメシはこれしかない
ポークジンジャーにはご丁寧にも一番人気と一言書き添えてあるが、そらぞらしくさえある
しっかりガツンと喰うにはコレしか無いジャン
ローズポークを使用とのこと
ちょっと硬かったな
カフェとしてどうかな
ケーキ(自家製)
シフォン、ベイクドチーズ、フィナンシェ650円のみ
レストランとしてもカフェとしても中途半端

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-07-26 21:13 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

Houshun(ほうしゅん)@つくば

病院のすぐ脇にあるレストラン
窓が大きく、明るい店内
見舞い客や病院関係者の利用が多そう
というか、オレみたいにふらりと寄る奴はいないか・・
安くはない
そば、うどん600円から
ハンバーグ、パスタ、などは700円~
一番高いのは焼肉900円
豚のショウガ焼き800円を注文
メシと味噌汁と、おかずと小鉢・・・
香の物がないのはいただけないねぇ
味は無難にまとまってる

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-07-25 08:51 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

わ(WA)@土浦

ランチに寄ってみた海鮮、和食の店
ピシっとした白衣にネクタイにネタケース
基本、寿司屋である
日替わり海鮮丼800円
寿司ランチ980円
Bigな1.5倍寿司ランチ1480円
刺身定食1200
わ膳1500
以上がランチメニュー
海鮮丼を注文
マグロ、タコ、イカ、いかゲソ、玉子、ヒラメ、ボイルえびが乗ってる
ボリュームは十分だと思う
味噌汁ではなく、カツオだしがバシっと効いたお吸い物が付く

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-07-25 05:42 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

ワンツーチ(万豚記)@守谷

ロックシティ守谷内にある中華料理屋
700円もするラーメンを注文
魚紛の入ったラーメンで、いかにも日本的な味
メニューや店の作りが大陸を意識してるので、なんかちぐはぐな感じ
単品メニューも豊富だが、いわゆる「定食」がない
ごはん200円を別注文するシステム
オープンキッチンなので、厨房がよく見える
麺、炒め物それぞれ専属の係がいて、たくさんの注文を効率的にこなしてゆく
これも中国ではありふれたシステムである

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-07-20 21:48 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ソヌーテ(SonUTE)@つくば

新しくできた店である
外見からは「イタリアンかな?」と思って入ったが、アジアンであった
特にランチ向けのメニューは無い
気軽に頼めるつけ麺、タイ風汁そば、海老みそチャーハン、カレーは720~850円
あとは単品料理のみ(560~950円)で、ご飯セット(380円)を注文することで定食らしくなる
タイ、ベトナム風の料理がメインである
料理の説明が難しそうなので、ネットで見たほうがいいかもしれない
ややアレンジしてそうなトコもあり、説明しにくい感じなのである
どんなにこだわりを持ってるのかしらんが、ご飯セット380円は高かろう
つけ麺にしたって820円の値段は高い
ハーフサイズ(480円)があったので、それを注文
つけ汁は味噌味であった
海老みそチャーハンもハーフ(480円)を注文
味噌味チャーハンではなくて、海老みそを使った海の香りのするチャーハンだった
長粒米であるんだが、パラリとしてなく、べちゃっとしたチャーハンはうれしくないなぁ

☆☆

水はカルキ臭くはなかった
JEPUNとかぶらないか?と、ちょっと考えた
[PR]

by bamboo-panda | 2007-07-18 21:56 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)

茨珍麺飯食堂@つくば

珍来の新ブランドのようである
麺類、料理(炒め物)、チャーハン、餃子
ラーメン450円を注文
珍来と違って、醤油ラーメンには細麺を使用
ただし、細いとは言ってるが、中細くらいかなーというのが実感
スープの味、薄い
醤油を足して塩味を強くしたら、スープの味が消えた
スープにコクが無いからだろう
餃子は190円と安い
具は野菜がほとんどを占め、肉は少ない
なんか水っぽい



あえて珍来とは別ブランドを立ち上げた理由がつかめない
[PR]

by bamboo-panda | 2007-07-18 21:18 | 中華 | Trackback | Comments(1)