キッチンソイヤ(SOYA)@つくば

ソヤと読みたいところだが、ソイヤと読ませる
ランチは800~850円
豆腐と春巻き、豆腐入りハンバーグ、肉巻き厚揚げ、あっさり豚角煮丼、カレー、以上5種
豚角煮丼850円を注文
全てのランチに豆腐、豆乳、湯葉が付く
店名はsoy、つまり大豆からきてるのだろうな
湯葉はうまい
豆腐は・・・男前豆腐には負ける
豚角煮を薄味で炊いてあって、ちょっと意外
丼に角煮を乗せ、煮汁をかけて、さらにサラダをあしらって、ドレッシングをかけてある
オレは米のメシとサラダを一緒に食うのはイヤだ

☆☆

b0069556_19533185.jpg

[PR]

by bamboo-panda | 2007-06-30 23:40 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

ランチママ@つくば

看板の出てない弁当屋
1番安い弁当(日替わり)は400円弱
安いねぇ
400円台~500円台
牛焼肉556円を注文
粉をつけて肉を焼いてある
ひと手間かけてある分、柔らかい◎
まいどおおきに食堂より、おかずの量多し
何より家庭的
牛乳を1本、サービスにもらった
いい店だ

☆☆☆

14時~17時は休み
日曜、祝日も休み
[PR]

by bamboo-panda | 2007-06-25 21:18 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

グリーンスポット@つくば

演歌の流れる軽食、喫茶の店
ランチに寄ってみた
おじさんが一人で切り盛りしている
店はまだ新しくキレイ
とり丼600円
生姜焼き、ハンバーグ、ハヤシライス各650円
きまぐれ定食(この日はイカフライとコロッケ)、パスタセット各850円(コーヒー付き)
食事メニューは以上デス
あとはソフトドリンク、コーヒー、紅茶
実にシンプル
とり丼を注文
値段の割にはボリュームある
ブロイラー臭さを感じないけど、まさかこの値段で地鶏?
有り得ないとは思うけどね

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2007-06-25 21:07 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

めんや銀角亭@龍ヶ崎

赤みそ、白みそ、しお中華、中華麺(醤油)各630円
みそがお勧めのようだ
赤、白と使い分けて、こだわりを持っているようだ
基本的な醤油を注文
関東風という醤油は、細ちぢれ麺
つるつるシコシコと書いてある
スープはあまり熱くない
平々凡々
とりたててうまいってわけじゃないな
麺はつるつるという感じじゃない
シコシコもしてない

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-06-25 20:51 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ジャルディーニ@土浦

「COEDO」(コエドブルワリー)という地ビールがモンドセレクション受賞というのを聞いた
確かこの店に置いてあったはずだよなぁ・・ってことで確かめついでに寄ってみた
この店はモール505にある小さな酒屋である
規模は小さいが、ほほぅと唸らせる酒がある
山椒は小粒でピリリと辛いという事か
で、COEDOありやした
全5種のうち、残念ながら1種しか置いてないけど、無いよりまし
「ru-ri」というビールを買って帰った
つくば近辺でCOEDOを置いてる店は、他に記憶がない
店の名前、間違ってるかもしれないけど、だいたい近い感じだと思う
[PR]

by bamboo-panda | 2007-06-22 23:49 | その他 | Trackback | Comments(0)

筑膳@つくば

そば、及び和食の店
古民家を改築した店構えは立派の一言につきる
もり850円
そばで1番高いのはてんぷらそば1800円
メニューには常陸牛、海鮮丼(平潟港直送)、うなぎも扱う高級店である
もりを注文
そばは田舎風に黒く太い
香りもそれなりにある○
量もそれなりにある
ツユが甘い
かなり甘い
妙な風味がする・・・
例えるならホヤのような、海っぽいというか、金属っぽいというか
甘さは我慢できるんだけど・・・



目の前の道路は生活道路ではない
だから我々地元の人間がふらり入ってくる確率は低そう
筑波山観光客が頼みの綱といったところか
[PR]

by bamboo-panda | 2007-06-21 22:44 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

大学会館書籍部@つくば

本を少しでも安く買いたい時に利用している
1割引で買えるのがありがたい
くだらない本は無い
逆に、え?こんなものの英訳書があるの?ってのがおもしろい
専用駐車場なし
[PR]

by bamboo-panda | 2007-06-21 22:43 | その他 | Trackback | Comments(0)

まいどおおきに 牛久神谷食堂@牛久

トレイに好きな小皿を乗せていく方式
おかずで1番高いのはマグロの刺身315円
肉類最高値のハンバーグは294円
定食屋を何軒も見てきたが、おかずはどれも小さいねぇ
コンビニ弁当とどっこいかねぇ
鯖の味噌煮263円とすき焼き210円とめし(中)137円と味噌汁84円を食った
おかず1品じゃ足りないよ
味噌汁はほとんどぼったくり
具なし味噌汁に、何かぱらぱらってふってある程度
30円くらいが妥当じゃん
おかずを少し贅沢して、700円弱となった
やや高い気がした

☆☆

チェーン店が6号沿い、ひたちのうしく駅付近にもある
[PR]

by bamboo-panda | 2007-06-14 19:35 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

ビストロたかじん@つくば

ランチに寄ってみた
A健康和食膳orB本日のランチ(あじの香草パン粉イタリアントマトソース)各1000円
どちらもサラダバー、ドリンクバー付き
健康和食膳は十穀米と野菜料理の小鉢10品が付く(限定20食)
その和食膳を注文したんだが、しくじったなー
野菜ばかりじゃダメだよ
動物タンパクも摂らなきゃねぇ
営業は12時からと、他店より遅い部類
(普通11:30だろー)
きれいなガーデンがあり、2次会などの利用を狙ってるようだ
人手が足りてないので、入店してから何かにつけて待たされるのが不満

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-06-13 21:22 | 洋食 | Trackback | Comments(1)

洞峰 はなび@つくば

1年中おでんの店の新店舗である
おでんって酒のつまみかなぁって事で、居酒屋のカテゴリーに入れた
が、今回は食事に寄った
食事メニューは3種
お刺身セット1480円、角煮セット1380円、玉子焼きセット1280円(好みのおでん5品付き)
お刺身セットを注文
まずおでん
おでん、味薄いなー
刺身はカツオと〆鯖
ご飯とサラダと汁もの
汁ものはおでんのツユにとろろ昆布を入れたモノ
安易すぎる!
仮にも「食事」の汁なら、味噌汁くらい付けろ
ウチはおでん専門店だから・・・というプライド(客の側からしてみれば不必要)から、そうさせてるのだろうか
さっきおでん食ったうえ、またさらにおでんの汁出されても飽きちゃうんだよねー
そもそも汁はご飯のお供なんだから、最低限もっと塩味を濃くしろよ
とろろだけじゃなく、ネギ散らしたり、麩を浮かべたり・・・工夫しろ
1500円弱の「メシ」として安いか高いか・・・
オレは高いと思う


[PR]

by bamboo-panda | 2007-06-13 14:30 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)