幸楽@つくば

ピン子もとっちゃんボウヤもいないゾ
昔からあって、つぶれずにやってるってことは、期待していいのだろか?
店に入ると、何か匂う
汗臭さとも違う・・・何か
やだなあ
ラーメン450円
餃子350円
セットだと650円で、安いねー
(これを注文)
麺は珍来で卸してるのに似てるな~
テーブル上の調味料、べとついてて、触りたくないなあ
醤油の味、変質しているようだ


[PR]

by bamboo-panda | 2007-04-25 21:13 | 中華 | Trackback | Comments(1)

飯麺香(ハンメンシャン)@つくば

かなり前にココ来たんだよねー
そん時はラーメン(もしくはチャーシュー麺)と餃子を食ったような気がする
ありきたりのメニューで、ガッカリしたのを覚えてる
さらにさかのぼって、日本人経営の定食屋の時代も1度来てるんだよねー
気まぐれに寄ってみた
本格的な中華メニューにガラっと変わっていた
もはやラーメンはない
(近いところで広東麺だろか)
麺類、チャーハン、1品料理各680円~
プラス100円で定食に
牛肉のオイスターソース炒め880円を注文
プラス100円で飯、スープ、漬物、杏仁豆腐がつくので、それにした
オオー、学生の街だけあって、丼メシだねー
食いきれるだろうか
牛肉のオイスターソースなかなかいける
もっともオイスターソース自体、旨みの宝庫だから当然といえば当然なんだが・・・
肉が柔らかーく料理されていて、うまいネ
正しい料理方だからこそだネ
そこへ生姜、ニンニク、胡椒、山椒などのスパイスが効いてて、かといってしつこくなく・・・
今の姿勢なら、れっきとした中華料理屋である
李厨房@つくばの系列店だそうだ
駐車場は店の前に2台分
道をはさんで、ちょっと先に数台分あるという

☆☆★
[PR]

by bamboo-panda | 2007-04-25 20:11 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

しゃぶしゃぶ木曽路@つくば

新しくできた店
ランチでもしゃぶしゃぶやってるのかなあ
いくらくらいなのかなあ
しゃぶしゃぶ以外のメニューはあるのかなあ
うわあ
高級感たっぷりの店内だなあ
昼のしゃぶしゃぶ2500~4000円
昼のすきやき2700~4200円
他、コース料理2000円~
刺身定食1500円
すきやき定食1300円
よし、1番安いすきやき定食にしよう
廉価メニューにどんな肉使ってるんだろう
料理が運ばれてきた
米は普通にうまい
味噌汁のダシきいてる
割り下はくどくない
肉はクセのない物(なかなか)
豆腐はダメだ、安いヤツ
ごはんはおかわりできる
レジでびっくり
上記の価格に消費税がかかった××
税込み価格も併記するよう、お上からお達し出てるだろー
ちゃんとやれ
消費者がびっくりする

☆☆

帰り際、記念品と案内チラシ等をもらった
松花堂弁当1200円なんてあったかなあ
季節の昼御膳なんてあったかなあ
なんとなく釈然としない
後味の悪さが残った
[PR]

by bamboo-panda | 2007-04-25 18:54 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

和ふ庵(わふあん)@つくば

茨城に初お目見えの「10円まんじゅう」の店がオープンした
行列がすごいね~
とりあえず並んでみた
駐車場がいっぱいなら、無理せず帰った方が良い
なんとか停められたオレでも、買えるのに小1時間かかったからだ
最初は製造が間に合わなくて並んでるのかと思ってたが・・
ちまちまと包装紙を巻いてる時間がかかるのだ
客一人こなすのに3、4分くらいかかっており、遅々として進まない
まんじゅうは10個単位で売られる
(1個がとても小さい)
箱代、消費税込み
10個110円
20個230円
30個340円
50個555円
となる
10個を買った
味は特別どうってことはないが、蒸かしたてでほんのりあったかいのが良い
あんこはこしあんである
世の中にはこしあんは食えても、つぶあんダメという人もいるそうで
そういう人にはこのまんじゅうは食えない

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-04-25 18:51 | おやつ | Trackback(1) | Comments(0)

とんかつ吉衛門@つくば

最近できたとんかつ屋
ランチタイムに寄ってみた
この手の店では普通だが、靴を脱いで入る
店内はシックな感じ
ロースカツ、ヒレカツ各1280円
特にランチメニューというのは無い
生姜焼き、ハンバーグもあるが、刺身、てんぷら、うどんもある
大人数で行って、カツ食いたくない人がいてもOKメニューとなってる
ヒレメンチカツ(合わせ盛り)1280円を注文
ソースは2種類
通常のソースとガーリック風味
ゴマをすりすりしつつ、料理を待つ
豚肉はSPF豚
揚げ油はキャノーラ油だそうだ
ラードで揚げたのを好む人もいよう
実際食ってみると、クセのない揚がりだった
テーブルにはしそドレッシング(ノンオイル)があるのがありがたい
キャベツもソースで食わなきゃならんのがイヤだが、それが当たり前だもんねぇ
カツとソースがもっさりしてるから、キャベツはあっさり食ってバランス取りしたいので、いいね◎
(予断だが、おろしトンカツに対しては、もっさりしたサウザンドレッシングとかが合うと思う)
ごはんのおかわりたのみたいんだが、スタッフ見かけないんだよなぁ
ピンポーンってボタンあるといいな
漬物は大量生産品のしょぼい物
帰り際、靴を履く時に思った
椅子があるといいなーって

☆☆

ランチにはドリンクを付けるとか、プチデザートを付けるとか、何か考えて差別化しろ!
[PR]

by bamboo-panda | 2007-04-23 22:58 | とんかつ | Trackback(1) | Comments(1)

美食亭@龍ヶ崎

駅前一等地にある中華屋
ランチに寄ってみた
500円と600円の定食ランチがずらずら並ぶ
安いね~◎◎
こんなに安くて高い(はずの)テナント料をどうやりくりしてんだ?
並々ならぬ企業努力の賜物なんだろうか?
並みの店には真似できないだろう
ココの売りは昼食バイキングも選べるのである(1050円)
デザート、ソフトドリンクまで付いて1時間制限
このバイキングにした
味は本場中国の味なんだろう
コックを含め、すべて中国スタッフなのだから
各種一品料理、点心、スープ、チャーハン、焼きソバなど、一応一通り揃っている
もくもくと食ったが、1時間ギリギリ
せめて1時間半は欲しい
駐車場も歩いてすぐの所にあるのも、驚きだ
(歩いてはスグだが、車だと回りこむんだが)
テーブル上には黒酢が置いてあって、本場の中国製だぞ

☆☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-04-19 20:57 | 中華 | Trackback | Comments(0)

爆裂石焼らーめん 一兆@龍ヶ崎

石焼らーめんとは石焼ビビンバみたいなのだ
熱くなった石の器に麺と野菜が入ってスタンバイ
そこへスープを注ぎこんで、数分待つと出来上がり
スープを注いだ直後、スープが暴れまくるので、紙で防御する
石焼には醤油、塩、味噌、四川風味など
普通のラーメンもあって、丼らーめんというふうに区別される
丼には塩がない
石焼醤油味740円を注文
普通のラーメンとは具がまったく異なり、白菜、ニンジン、木クラゲ、もやし、豚バラ
煮立ったスープが落ち着いてから食べ始める
味は可もなく不可もなく・・・
跳ね飛んだスープによりべたつくので注意

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-04-18 23:40 | 中華 | Trackback | Comments(0)

タイ ハッチ@つくば

LALAガーデン内にできたたいやき屋
アンコ、クリーム各105円
季節限定125円
黒豆というのがあって、それが季節限定にあたるのかなー
この黒豆の風味、好きだなぁ
皮がカリカリしてたのは、たまたま火がとおりすぎただけ?

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-04-18 22:55 | おやつ | Trackback | Comments(0)

カフェ プリムローズ@つくば

ランチに寄ってみた
カフェなので軽食であり、パスタやサンドイッチとなっている
サラダ、デザート、コーヒーor紅茶付きで980円
パンが自家製で、シフォンケーキも焼いている
(これがデザートになる)
ニョッキという物を注文
耳うどんみたいだ
原料はジャガイモだそうだ
これがニンニク、チーズなどのスープに入っている
パンも付いた内容だが、炭水化物ばかりに偏ってしまうね
パンにはオリーブオイルが添えられるが、花のような香りがブワっと広がる

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-04-16 08:18 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

山品(やましな)@美麻村

美麻村(現:大町市)の新行(しんぎょう)地区はそば処として有名
そこにあるそば屋
ネット検索すると、うまいという評判
そば屋といっても、民家なんだけどね
店に入って座敷に上がると、線香の匂い
旧家だから仏壇がある
そば屋なんだから余計な香りは要らない
ちょっと幻滅
そばは二八と十割
二八のほうはかすかに香りがあるが、十割の方は香りしない
余計に金をとってるのに香りがしないって、どういう事だ?
二八の方だって評判の割にはショボイ
一応地粉というふれ込みだ

橋本元首相の他、著名人のサインや写真が飾ってあるが、気の毒に思うよ
この程度の店に連れてこられて、サインねだられてさ・・・

☆☆

そば神よりはマシだが
つくば近辺の方がよっぽどうまいそば屋があるよ
[PR]

by bamboo-panda | 2007-04-15 01:42 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)