アミーチ(AMICI)@つくば

最近できたイタリアン
車が多いなぁ
店に入るとすぐ、ガラスケース(冷蔵)にイタリアのハムやチーズが置いてある
素材にはこだわってるぞという表れ
12時前には入店して、待たないようにしてるんだが、こいつぁすごい人だ
ちょっとだけ待って、席に着く
12時過ぎに入店したら、そこそこ待たされよう
客層は明らかに年齢層が高い
そしてもうひとつ
おじさんの姿が目につく
くわしく言うと・・・・
おばさんはたいがい、グループでオシャレランチに来る
アベックなんかじゃ絶対見かけない
でもここには、おじ・おばアベックいるのが新鮮
厨房の真ん中に窯がドーンとある
ピザを焼いていて、窯の中で火がメラメラ
おっなんだ?直火焚きなのか?
ランチコースは3つ
Aパスタコース1260円
前菜(3種盛り)、パスタ、ドリンク
プラス300円でデザート
B魚、肉のコース2100円
パスタコースに魚or肉、デザートが付く
前菜は3種盛りかサラダ(生ハム、チーズ乗せ)の選択
Cシェフおまかせ4200円
内容不明
Bのコースを注文
生ハムを食ってみたいので、サラダを前菜に
生ハムってしっとりなめらかなんだ
チーズは塩分少ない物
パスタはもちろんアルデンテ
麺の断面が楕円の、珍しいパスタ
なおイタリアでスプーンを使ってパスタを食うと、「バンビーノ」と言われる
うまくパスタを食えない子供しか、スプーンを使わないからだ
若造どころではなく、「子供」という意味で、やや冷やかしぎみに使う
メインは肉
牛肉のチーズ巻きとの説明書きがあったが、どこにチーズあるんだ?
トマトソースばかりの選択になってしまったな

☆☆

月曜定休
AMICIとは友達の家という意味だって
[PR]

by bamboo-panda | 2007-03-29 21:45 | 洋食 | Trackback(1) | Comments(0)

パステル(Pastel)@つくば

ララガーデンにあるピザ・パスタの店
ランチに寄ってみた
ランチは4種類
鶏そぼろとねぎのさっぱり黒酢風味
エビとツナの韓国風トマトソース
南瓜とベーコンのクリームソース
野菜オムレツのカレードリア(+105円)
パステルランチ819円(ドリンク付き)
ピザパスタランチ1029円(パステル+食べ放題ピザ)
スイートランチ1291円(ピザパスタ+デザート)を注文
なめらかブリンブリュレを選択
このスイーツはイートインのみの販売なので、これにした
オーソドックスなパスタもあるが、ランチを見ればわかる通り、新メニューの探求も欠かしてないようだ
そういう姿勢って大事だよなぁ
エビとツナの韓国風をチョイス
ブレンドコーヒーはおかわり自由
ピザは薄い
ピザソースとチーズのみ塗ってあって質素
味はどれも際立ってイイわけではないが、普通に満足できる

☆☆☆
新メニューに期待できる店
[PR]

by bamboo-panda | 2007-03-26 13:08 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

山音@つくば

すごいへんぴな所にあるそば屋
11時~15時くらい
営業時間が短いので注意
ざる650円を注文
(もりは無い)
でも、海苔はかかってないから、実質「もり」なんだけどね
180gくらいありそうかなぁ
おおぉ香りあるね~
目つぶって香り探さなくてすむよ
こういうのを「香りがする」って言うんだよねぇ
毎日挽いているそうだ
なるほどね
そばにはコシもある
香り良くってコシがあって水も良くって量もあって庶民的な価格
そばは文句なくイイ
が、ワサビは粉×
ネギは水にさらしてないようだ◎
春のネギはほのかに甘く、苦い
ツユは少し甘みがあるんだが、それにだまされてはいけない
しっかりした辛さがベースなので、そばに負けてない
カツオだしに邪魔されつつも、まだそばの香りをかすかに楽しめる
なんとまあすごい粉だろう

☆☆☆★

場所はわかりづらいが、ココである
しばらくは土日の営業のようである
[PR]

by bamboo-panda | 2007-03-24 22:18 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

弘家(ひろや)@土浦

ここってむかーしむかしは旭川ラーメンの店ぢゃなかった?
その頃来たなぁ
入ってみる
ラーメン380円
安いので注文
ラーメンはいわゆる「家系」なのかと思いきや、あっさり系中華そばだった
麺は卵麺なのかもしれない
独特の風味があった
餃子250円
ニラいっぱいだった

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-03-23 00:01 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

CAFEGARDEN AMI@龍ヶ崎

自家製パン、ケーキが売りのカフェ
ランチによってみた
カフェだからたいした「メシ」にはならないだろうなーと思っていたら、ちゃんと肉、魚のランチ(各950円)があったのは立派
デザートまで含めたセットになっていて、充実した内容である
ハンバーグランチ1000円を注文
ソースはデミか和風
米かパンを選べ、パンはおかわり自由
ハンバーグは160g程度の、そこそこの量
チーズも入ってる自家製パテ
肉もわりかし良い物なので、好印象
(しばらく良いハンバーグに巡り合ってないよ~)
ただし薄く広げて焼いてるので、大事な肉汁が出てしまう
パンは最初チーズと野菜の入ったパンが1個付いた
追加のパンは頃合を見計らって「どうですか?」と、持ってきてくれる
つい先日、守谷の有名ベーカリーレストランとは雲泥の差
目が届かない店だったから「パンの追加お願いします」と、催促しないといけない
(料理のサービスも遅い店だったねぇ)
こっちの方が家庭的で親しみを覚えるね
向こうはなんか事務的で・・・
加えて料理も遅いし
追加のパンは4種から好きな物を選ぶ
プレーン(テーブルロール)、ライ麦、チーズの入ったの、野菜の入ったの)
どれもちっこいぞ
たくさん食ってやるわい
まずはプレーンとライ麦
プレーンは悪くはなく、それなりの出来
ライ麦は致命的で、パサついていた!
小さいから乾燥しやすいんだろうな
でも何か惹かれるものがあって、再びおかわりを頼んだ
今度のは水分がきちんとした物で、うまかった
もう1回頼んでしまったヨ
ドリンクはコーヒーか紅茶
デザートはスポンジの上にフレッシュの葡萄をあしらってソースをかけた物
料理の内容ももちろんだが、家庭的で良いなぁと感じられた
ま、近ければ「また来たい」と思える店

☆☆☆★

フランスパンは置いてない
焼けないのは、設備がそれ向きではないからか?
火曜日定休
10:00~21:00
[PR]

by bamboo-panda | 2007-03-22 23:07 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

森の家@つくば

ここにこのそば屋があるのはかなり前から知っている
何度も前を通っている
でも、入りづらいんだよね
営業中の札が出てるでもなし
のれんがかかってるわけでもなし
正直、廃業してるのでは?と思っていた
今回、客席に人影が見えたので、入ってみることにした
そばは2種
ざるとかき揚げ
ざるを注文
小500円、中700円、大900円とあって、中を選ぶ
おおよそ180gくらいだろうか
ほのかにそばの香り
田舎風の太いそば
しまった、海苔がかかってる
海苔はいらん!!
「ざる」だから当たり前は当たり前なんだが・・、「もり」を置いてなくて「ざる」1本でやってる店は、ざるであっても海苔をかけない店もあるから、ここもそうかなーーと思っていた
ツユは甘めだねぇ
ネギは水にさらしてない◎
春物だからか、甘みがあった
ワサビは最低
SBタイプの混ぜ物たっぷりインチキワサビ
漬物うまい
ちゃんとした本物の糠漬け

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-03-22 21:59 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

砂武縞(さぶしま)@つくば

そば屋である
せいろ750円を注文
水府村そば粉100%で、10割そばだそうだ
盛りはすごい
ゆうに200gを超える量
そばの香りはほのかに感じる程度
少なくとも「今日挽きましたよ」って感じではない
そばツユは個性的
たまりにも似た風味であった
がしかし弱腰で、そばに負けていた
ネギも水にさらしてるようで、味が薄い

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-03-22 21:40 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

マジックアイス@つくば

つくばQ't1階に新しくできたスイーツの店
「TVや雑誌でも話題の店」だそうだ
-30℃の鉄板の上で、アイスをまぜまぜのこねこねして作る
面白いこと考えるね
ハワイアンパラダイス450円を買った
アイスにヨーグルトかけて、マンゴとグレープフルーツを混ぜて、こねこね
カップかコーンを選べるので、コーンを選択
さて味の方は、悪くはないけど、値段を考えるとねぇ
450円あればラーメン食えるぞ

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-03-22 21:26 | おやつ | Trackback | Comments(0)

モチクリーム@つくば

つくばQ't1階に新しくできたスイーツの店
モチクリームとはまぁ、雪見だいふくみたいな物
そのアイスの部分が2重構造になってるのが、芸の細かいところと言えよう
で、フレーバーは24種もあって、選ぶ楽しみもある
各1個157円
カフェオレ、キャラメルプリンを買って帰る
30分くらい自然解凍してから食べるんだと

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-03-22 21:14 | おやつ | Trackback | Comments(0)

シエル ヴェール@阿見

荒川沖駅の東方の区画整理が進んでいて、そこにできたケーキ屋
ケーキは200円台から
開店祝いの花いっぱいだ
シャトーカミヤからのが多いな
なんか関係あるのか
ガトーショコラ260円を買って帰る

☆☆

新規店舗なので、とりあえず行ってみては
[PR]

by bamboo-panda | 2007-03-20 10:12 | おやつ | Trackback | Comments(0)