サッポロ一番 旨汁うどん 肉汁しょうゆ

袋入りインスタントである
みそ(けんちんみそ)としょうゆ(肉汁しょうゆ)の2種類あるが、しょうゆのほうが旨い
まさしく旨い汁である
スーパーとかでお目にかかれない商品だが、サイエンス通り沿いの「メルシー」 に売ってる
[PR]

by bamboo-panda | 2007-02-26 22:56 | おやつ | Trackback | Comments(0)

小樽食堂@土浦

北海道ダイニングとある居酒屋
食事目当てで来てる客が多いので、9時頃まではいっぱいだ
9時を回ればがらーんとなる
北海道から食材を取り寄せてるようで、つまりは本物の味ということ
これがすごく美味いんだな
鮭なんかもアラスカ産とはひと味違うしねぇ
偽者の食が横行してる時代(たとえばししゃものような・・)、本物であるこだわりっていいよね
サラダの盛り、たっぷりだね
じゃがいもを岩塩で焼きしめたのも、素朴で旨かった
まぐろが冷凍っぽくないんだよね
まさか生まぐろかなぁ・・・
沖漬けイカの鉄板焼きもワタの味がして旨かった
ワイン、ビール、焼酎、ウイスキーにそれぞれ道産品があって楽しめる
二人で10000円だった
チェーン店居酒屋に比べれば高いが、内容が良いしねぇ

☆☆☆★

また来たいと思える店だな
[PR]

by bamboo-panda | 2007-02-21 22:29 | 居酒屋 | Trackback | Comments(1)

榮花林@つくば

なんとなく入りづらい気のする中華料理の店
ランチに寄ってみた
ラーメンは無いが、チャーシュー麺850円はある
ランチセットは950円で3種類
A木茸、豚肉、卵の四川風ピリ辛
B海鮮、豆腐の塩味
C五目あんかけ丼
Aを注文した
セットには卵スープ、サラダ、デザート、コーヒーまで付く
味は辛すぎず、マイルドで日本人好み

☆☆☆

950円で全部セットになってて満足度は高いが、コーヒー飲めない人はどうするんだろう
トイレは男女別に2個
月曜日定休
[PR]

by bamboo-panda | 2007-02-21 11:19 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ピエーノ@土浦

ファロがつくばに移転したあとにできたイタリアン
ランチに寄ってみた
店内のインテリアはほぼそのまま
パスタランチ(数種類)900円~
肉ランチ1280円
魚ランチ1580円
サラダ、自家製パン、スープ付き
メニュー構成も同じ
ドリンクは100円
コーヒーは200円
(ついつい比べてしまうけど、同じなのはこの辺までかな)
肉(五穀味鶏の網焼き)を注文
ライスも選べるとのことだが、パンで
サラダが来るまでの間、以前のファロなら「雑誌どうですか?」って、持ってきてくれたもんだが・・・
向こうのほうでおしゃべりしてる
(ただし今のファロでも気はきかない
気遣いできた店員さんはいなかった)
パンは小さいまんまるのパン
皿に1個だけポツンと・・
小さいんだから2個以上乗せろよ
網焼きのパネル、洗ってるんだろうが匂いが残るもんなのかねぇ
肉の焼き面、ちょっと変わった味
魚っぽいというか何というか・・・
味付けは塩、コショウ、オリーブオイルでいいのかな?
シンプルなほうが地鶏にはあう
旨さがひきたつよ
でもあとひと味、イタリアンなんだからガーリックあたりを足してもらいたい
付け合せは生野菜なんだが、これ不満
生野菜はさっき食ったサラダと重なるからだ
テーブル上には塩、コショウ、オリーブオイル一切なし
料理に迫力が無いなぁ
調味料、酒をぶち込んで、フライパンから炎が上がるようなアレが・・・
お昼時なのに空席が目立つ
以前なら関東銀行のお嬢さんがたが席を埋めていたのに、今は皆無
女性の舌は正直だよ
不味いわけじゃないが、満足感に欠ける
オレはそう感じた

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-02-08 21:55 | 洋食 | Trackback(1) | Comments(1)

円家@下妻

伝説のら~めんという看板を目にしたので寄ってみた
支那そば、塩550円
味噌、紅味噌(辛)600円
和風、黒豚背脂650円
担々麺730円
餃子300円
Aセットにすると、同じ300円で餃子+半ライス
(全て税別)
支那そばを注文
澄んだスープに鶏油らしきものがギラギラと浮いている
友人の和風のスープを飲んでみると、魚のダシが効いた甘いめのスープだった
どちらも伝説になり得るのだろうか?
不味いわけではないんだけどね

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-02-07 00:32 | 中華 | Trackback | Comments(0)

魚料理 服部@土浦

敷居の高そうな店構え
サービス的意味なんだろうが、日替わりなら630円
(イカフライ)
その上は840円
焼き魚、煮魚、カキフライ、とんかつ、唐揚、生姜焼き、五目釜飯
その上は950円
天ぷら、刺身
もっと上に
刺身(盛り合わせ)、海鮮丼、うな重、ミニ会席
刺身を注文
カンパチである
メニューには書かれてなかったが、小鉢、茶碗蒸しデザートもついたのは嬉しかった
漬物はカブ
ちゃんと糠漬けだからウマイね◎

契約も含めて駐車場ナシはつらい
ゆうに10mはあろうカウンター
椅子もやっぱり長ーい
切れ目の無い椅子なんで、どっこいしょとまたぐしかない
女性には抵抗ある人もいよう
カウンターのはじに乗ってるピンクの塊は岩塩である

☆☆★

駐車場がネックだよねぇ


[PR]

by bamboo-panda | 2007-02-01 21:05 | 和定食 | Trackback(1) | Comments(0)

麺家大和@牛久

最近できたラーメン家
家系とんこつである
しょうゆ600円
味噌680円
担々麺700円
しょうゆを注文
麺はやや細い
家系にしては珍しかろう
縮れのないストレート
切りゴマがスプーン1杯ほど乗ってるのも、家系には珍しい
コショウは置いてない

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-02-01 19:16 | 中華 | Trackback | Comments(1)