中国茶屋 悠遊茶坊@土浦

ランチに寄った
インテリアの雰囲気はオシャレだねぇ
茶房ということで、まずお茶(プーアル)が出る
お粥セット700円
(サラダ、点心、デザート)
台湾焼きビーフンセット780円
(サラダ、茶玉子、デザート)
五穀米カレー780円
(サラダ、茶玉子、デザート)
週替り弁当800円
(サラダ、冷奴、デザート)
飲茶セット850円
(サラダ、点心、デザート)
週替り(ホイコーロー)を注文
ご飯は五穀米だった
味はそこそこだが、量はたいしたことはない
デザートにはさつまいもを煮たもの
素朴すぎてかえって新鮮

メニューでは、お茶に数ページにあてられているのは茶房ならでは
料理においては台湾風をベースにしているようだ

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-01-29 21:21 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

野麦@つくば

そば屋である
野麦とはそばを指す
二八だそうだ
もり580円を注文
香りは乏しい
ワサビは粉×

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-01-25 18:24 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

CURIO(キュリオ)@龍ヶ崎

欧風喫茶だそうだ
メイドみたいなカッコをしたウエイトレスが迎えてくれる
喫茶店なので当然軽食のみ
パスタ880円
サンド620~880円
ランチセット1000円(スープ、サラダ、パスタ、デザート)を注文
パスタはカルボナーラ
味は普通ではある・・・

この店のコーヒー、紅茶の品揃えはそれなりに普通
ただし国産紅茶が置いてあるのはまだまだ希少価値
というか、それしか売りはないなぁ

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-01-25 17:51 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

仁家@つくば

新しいそば屋である
全て十割りだそうだ
そばは3種類
田舎、更科、仁家(田舎3:更科7のブレンド)
仁家600円を注文
自家製粉ではなく、粉で仕入れてるので、香りは乏しい×
ネギは水にさらしてないのでイイ◎
香りも辛みもある
ランチタイムには杏仁豆腐がつく
ミルク杏仁だと思われる
クリーミーだなぁ
菜めし200円も頼んだ
大根の葉を数時間も刻んだものは、まるでパセリの粉末のように細かい
たいへんな作業だな
それをご飯にまぜたものだ
手間を考えると安い
打ち粉がすくないせいか、そば湯は透明に近い

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-01-25 13:15 | そば・うどん | Trackback(1) | Comments(1)

フードファイターという名の愚者

食べ物ってのは戦う為にあるのか?
違うだろー
また、それを放映するテレビメディアもバカ
マネをした中学生が亡くなったことで、しばらく自粛していたようだが、それも違うだろー
食べ物を粗末にするなって親に教わらなかったのか?
戦うべきではない相手に戦いを挑む姿
現代のドン・キホーテであろう

とにかくオレは怒ってる
こんなバカどもがいるという事と
そしてそれをおかしいと発言しない世の中に
食材となってくれた物に対して、あまりに情けない
[PR]

by bamboo-panda | 2007-01-22 21:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

桃園飯店(とうえんはんてん)@牛久

最近オープンの中華店
四川料理店との触れ込みだが、いたってふつーの中華店じゃないか!
麻婆豆腐は確かに四川だが、どこの中華店にもあってあたりまえ
特別どうってことはない
まぁ強いて言えば唐辛子炒めってのが、四川らしいトコではある
ラーメン500円を食った
生姜の風味が効いた、清湯スープ
まぁ、どっかで食ったような感じだ
餃子350円
野菜の甘みが感じられる
この店の醤油と合ってるようだ
醤油とラー油で食うといいね
消費税は別にとられた
いまどき外税で載せるな
載せてもいいが、内税価格も併記しなけりゃならんだろ
この程度のこともできない店
加えて、ふつーのありふれたメニュー
味もふつー
わざわざ足を運ぶ店かなぁ?
他と差別化できずに、今の世を渡って行けるのか

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-01-22 19:24 | 中華 | Trackback(1) | Comments(2)

R+(アールプラス)@つくば

RAKUTEN HONPOとあるので、アパートメントキッチン@阿見などと経営が一緒なんだろね
インテリアは凝ったつくりだ
テーブル、椅子いいねぇ、本物だよ
近年、ベニヤや集合材のチンケな家具に目が慣れきってたから、新鮮に映るよ
食事用ではないとおぼしきテーブル(作業台やカードゲームのテーブル)も混じってるけど、ご愛嬌だね
外の見えるカウンターに通されたが、景色は良くないので、無意味
パスタランチ1280円
(サラダ+スープ+ドリンク)
オムライス1280円
(同上)
ビーフカレーのオーブン焼1280円
(同上)
日替わりプレート1580円
(サラダ+スープ+ライスorパン+ドリンク)
富士山溶岩石ランチ 和牛ステーキ2種2800円
(サラダ+ライス+ドリンク)
ランチはこんなメニュー
日替わりは地鶏の竜田揚げだそうで、これを注文
セットのサラダは、セット物としては量が多め
いよいよ鶏が出てきた、濃い目の下味&揚げ油のコーティングで、素材の味が分からなくなってる
これが本当に素材を生かした料理方法とは、とうてい思えない


[PR]

by bamboo-panda | 2007-01-19 21:41 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

花Q@つくば

黒みつ牛を扱う居酒屋
「黒みつ牛」とは、黒糖とかを飼料に混ぜて育てた牛だそうだ
スペアリブだったっけ?そんな感じの1580円
レアで焼いてある
さすがに和牛だけあって、クセのない肉だ
刺身も産地表示がしてあって、こだわりを感じる
珍味3種盛り1000円が嬉しかったなぁ
少しずつだけど多種楽しめた
アワビの肝の塩辛、ばくらい(ナマコの肝だったっけ?)、チャンジャをセレクト
日本酒も豊富だが、すぐそこのたがみ酒店で買えそうな銘柄だった
難点は料理の出てくるスピードが遅い
一人で厨房を切り盛りしていたが、足らなければ雇えばいい話
よそのテーブルからもぼやきが聞かれた
著しく遅いサービスは、マイナスにしかならない
注文したみそグラタン
興味シンシンだったが、あきらめて帰ることにした

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-01-18 23:45 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

ぱれっときっちん@つくばみらい

テイクアウトもできる定食屋である
カフェテリア方式で訳も分からず、ぽかんとしてると、すぐに説明してくれる
そば、うどん250円~
山田うどん並の価格ではなかろうか
ラーメン、焼そば400円
カレー450円
定食730円~
焼魚定食、豚タンの野菜炒め、唐揚げ、豚生姜焼き
定食には小鉢3つもついて、コーヒーもつく
豚生姜焼きを注文
味は生姜焼きというよりは、焼き鳥のタレのほうが近いなぁ
肉はとても柔らかかったので、驚いた

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-01-15 23:52 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

サロン デ サン(SALON DES CENT)@つくば

小奇麗な洋食屋
メニューは900円~
コーヒーもしくは紅茶がつく
ハンバーグ1000円を注文
ちょっと生っぽいけど、わざとそうしてる所もあるからなぁ
ソースはオーソドックスなデミグラ

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2007-01-05 00:20 | 洋食 | Trackback | Comments(0)