ロマンドーロール@かすみがうら

フランスロールって何だろ?
手に持って食べるケーキ?
うーん興味シンシン
という訳で行ってみた
移動販売車の中では、せっせとクレープの皮を繰り返し焼いている
何の事はない
フランスロールとはクレープをくりくりっと丸めた物じゃないか
これってケーキ?って言えるの???
小倉生クリーム450円を買って帰った
甘さがしつこくないからペロっと食えちゃうけど・・・
これをまったく新しいスイーツと、言いのけてしまうふてぶてしさに、脱帽
寒い中、20分も待たされても良いという人は、行ってみればー
期間限定オープンだそうだ
一番ベーシックなのは生クリーム350円である
高くても600円

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2006-12-23 22:20 | おやつ | Trackback | Comments(0)

丸亀製麺@つくば

Q't1階にあるうどん店
安い
かけうどん、釜揚げ、ぶっかけ各280円
濃いめのだしのかかったぶっかけを注文
うどんはモチモチ感はあるものの、コシはいまひとつ
むこうの讃岐うどんはこんなモノなのか?
それとも神話に踊らされてるのか?

☆☆

今、オーストラリアの大干ばつで小麦が被害にあっている
讃岐うどんの90%をこのオーストラリア小麦で支えてるという
高い国産小麦の代替ではなく、コシをだすために欠かせない小麦だそうだ
オーストラリアでは小麦の輸入まで検討されているという状況
どうなる讃岐うどん!
[PR]

by bamboo-panda | 2006-12-21 21:37 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

ファロ@つくば

つくばに店を作ると聞いて数年たち、ようやくの開店
土浦の店は閉めてしまったそうだ
偶然見つけてしまった
が、しかし変なところに店を作ったもんだねぇ
メニューは以前とほぼ変わらないが・・・
パスタがやや減って、より料理店らしくなった
ランチ1280円~と、少し価格帯が上がった
「イタリア料理」の看板あげて、パスタしかない店の人は、こういう所に足を運んだほうが良い
和豚のグリル
相変わらずうまいヨ
ぶ厚いけど柔らか
脂身嫌い
(おいしい脂身がないから)
だけどこの脂身は食えるヨ
分かりづらい場所にもかかわらず、お客がいっぱいだ

☆☆☆★
[PR]

by bamboo-panda | 2006-12-21 21:25 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

アルパカカフェ@つくば

ランチメニューは4種でシンプル
(パスタ2種、リゾット、ランチプレート)
全て780円
サラダ、スープ、デザートこの値段で付くのか!?
ランチプレートを注文
なんと70円プラスでドリンクが飲める
ドリンクはメニューに載ってる全てから選べるという気前の良さ!!
ランチプレートにもサラダが乗ってるけど、セットにもサラダが付いてる
少し考えたほうがいい
プレートのおかずは2種
ポークカツレツ
ソーセージと豆のチリソース
もうあと少しボリュームあるとうれしい
食事、店内共に女性好みのようで、実際女性客が多い

☆☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2006-12-19 21:05 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

Hi-5ハンバーガー@つくば

新しくできたハンバーガー店
ハンバーガー、サンドイッチ(共にフライドポテト付き)、ホットドッグ、デザート、ドリンク
ハンバーガーの種類は豊富(ハンバーガー、チーズ、アボガド、フィッシュ、マッシュルーム他

まずはオーソドックスなハンバーガー850円
うーん、高級だなぁ
普段見ているバーガーより一回り二回りでかい
肉はさすがにいい物
国産牛だろうなぁ
肉汁も豊富にあふれてくる
中途半端な大きさで、大の大人にはちょっと物足りない
ミニハンバーガー550円というのもあるが、先にもあったとおりポテトがつく
2個目のバーガーを頼みたいが、ポテトはもう要らない
結局バーガーは1個で済ませて、帰りにコンビニに寄った
ランチの場合、値段は同じでサラダが付く
850円も出して満足感が得られないなら、客はよそで850円のランチを食うぞ

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2006-12-18 22:07 | ファーストフード | Trackback | Comments(0)

ジェノバ@つくば

創作南欧料理とあるが、ほぼイタリアンとみていい
日替わりランチが950円(サラダ、ドリンク、デザート付き)
単品パスタが8~900円なので、断然日替わりのほうが良いので注文した
チキンのきのこ入りBBQソースとのこと
BBQと聞くと、アメリカンな感じがするが、さにあらず
オリジナルのようで、一口食って「あ、うまい」と口に出る
付け合せの野菜で代表例としては、ジャガイモのフライ、キャロット、ブロッコリーであるが
ここはちょっとアレンジが入っててサツマイモ、なすを使っていた
こういう細かい所まで神経使ってるのは、好感持てるなぁ
(逆にミックスベジタブルで適当にあしらわれちまうような店には2度と行かない)
ご飯かパンを選べて、パンを選択
自家製なのか、どこぞのパン屋に焼かせてるのかは不明だが
大手メーカーのパンの味ではなかった
パンはおかわりOK
ドリンクはコーヒー、紅茶から選択
デザートはバナナのクレープ
950円でちゃんとコースになってて、内容も良くていいねぇ
気持ち良く支払いをしたのは久しぶりだな
(世の中には1500~600円のランチでもたいしたことない物もあるからねぇ)

☆☆☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2006-12-16 00:13 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

スピガジェンマ@ 牛久

生パスタのチェーン店である
パスタは全て500円という安さだけでも驚きだが、Lにサイズupしてもやっぱり500円のままという快挙
パスタはトマトソース、塩、醤油、オリーブオイル、たまご、スープパスタ等豊富にある
無難にミートソースにした
ハンバーグ、カレーも安くて600円
飲食店なんだから店員は髪結ぶとかさせろ
お冷はセルフだそうだ
ひとこと言ってほしかったよねぇ
生パスタ・・いいよね~
別に乾麺でなければならない理由はないしねえ
パスタがきたらまず食え
1分もしないうちに、歯ごたえが変化する
チーズなどかけてる暇を惜しんでも食え
チーズが出てないので、持ってきてもらった
配慮が足りないのは、まだ新しいからかなぁ
Lサイズは300gくらいありそうなボリュームだった
ミートソースはまぁ不味くもなくといった感じ

☆☆★
[PR]

by bamboo-panda | 2006-12-14 22:11 | 洋食 | Trackback(1) | Comments(0)

ごう家@つくば

新しくできた「ラーメン、一品料理の店」である
店に入ると「お食事ですか?」とまず聞かれる
メニューには麺類、餃子の他、居酒屋っぽい料理や、ビール、焼酎、カクテルなどある
中華そば480円と、この店おすすめと思われる手羽先(3本盛り)380円を注文
麺類は他に、特製とんこつ680円とつけめん(つけダレ2種)
(冷)かつお風味480円と(温)あごだし580円の2種類
手羽は塩、スパイス、タレの3種類から選ぶ
1本1本別の味を頼む事はできない
とりあえずタレで注文
まず手羽がきた
タレの味は甘いめの醤油味
さんしょのような風味もあり、蒲焼のタレが最も近い感じかなぁ
ブロイラーだからしかたない事なのだが、肉の味がしない・・というか旨みがない
タレの味が濃いからこそ、強調されてしまう
中華そばのスープは熱いめ
麺は細いちじれ麺
叉焼は脂の少ない物
不味くはなく、実にオーソドックス

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2006-12-14 08:25 | 中華 | Trackback | Comments(0)

コーヒーハウス タートル@ つくば

玄米ランチという字にひかれて寄ってみた
入り口前には犬、猫が繋がれている
犬嫌いの人もいるだろうに、配慮が足りない
店内にも猫がいて、ペットの臭いがするのは、飲食店としてまずかろう
お冷やを持ってきてくれた女性が「ランチでいいですか」と聞いてきた
メニューも持たず、いくらなんだろうかと不安感
玄米、白米、黒米、麦のブレンド
あさりの味噌汁
主菜はかれいの煮付け(味濃いぞ)
(肉ばかり食ってる現代人にとって、いい選択であろう)
サラダを含め、小鉢がたくさんあるのはいい◎
(食物繊維がとれる)
できあいは使ってないようで、全て手作りのようだ◎
カブの漬物もちゃんとした糠漬けだ◎
まあひとことで言ってしまえば家庭料理なんだが
サラダにはジャコが乗ってて、カルシウムが取れたり
ゴマ、酢の物、貝類など、必要な栄養素が取れるようになっている
考えられているなぁって感じでイイ
コーヒーor紅茶が付く
ちっちゃなチョコが口直しについてるのも、かんがえてるなあって感じ
結果的に、ランチは800円だった
内容からすれば、良いほうだと思う

☆☆

とにかくペットに対する考えが甘い
飲食業なんだから・・・
余談だが、ひもに繋がれたネコってのも珍しいねぇ
[PR]

by bamboo-panda | 2006-12-12 23:34 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

マグロ問屋 あじくら@つくば

居酒屋である
が、ただ食事のためだけに入った
居酒屋=酒飲みという思考から抜け出せ
進化したのではなく、大昔の一膳飯やの原点に立ち返っただけだ
食事メニューがなければ、単品に「ご飯セット」を頼めばいい

どんなマグロ達が待っているんだろうか、期待いっぱいだ
メニューを見て見事に裏切られた
メバチマグロの刺身、本鮪ホホ肉のステーキorカツ、鮪ホホ肉カツ丼
だいたいこんなところである
(情報誌によると本マグロの刺身があるはずなんだが・・・)
これでまぐろ問屋なんて看板には、恐れ入ったねぇ
魚介メインの海鮮居酒屋ってトコロかね

マグロホホ肉のソースカツ丼1100円を注文
どんな良いマグロを持ってきたとしても・揚げちまったら、全部味が悪くなる
[PR]

by bamboo-panda | 2006-12-08 23:45 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)