<   2005年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

らーめん道重三郎@つくば

つい最近できた
昔、とん太ラーメンだかがあった所
あっさり醤油めん650円昆布ダシ、岩塩しおめん650円モンゴル岩塩に海鮮ダシ、○重醤油めん900円ゲンコツに海鮮ダシ、白味噌めん800円京都白味噌にゴマと柚、赤味噌めん650円北海道味噌、黒味噌黒めん900円八丁味噌に北海道味噌と炭入り麺
味噌に重心を置いてるようだ
赤味噌を食った
味噌の香りいい
太麺?中太麺?微妙

新しいと皆の興味をひくらしく、次々と客が入ってくる

☆☆

場所はココ
[PR]

by bamboo-panda | 2005-07-30 22:02 | 中華 | Trackback | Comments(1)

レストラン花@土浦

人気の定食屋だけあって、相席は当たり前
うどんそば400円、定食650円~
刺身800円でハンバーグ1000円
ハンバーグの方が高いんだ
嫌煙席なぞ無い
ごはんも味噌汁も丼
チキンカツ750円
デカイが薄い
薄くして揚げるのは時間短縮する為に?

☆☆★

場所はココ
[PR]

by bamboo-panda | 2005-07-30 13:10 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

Pearl厨房Yamaguchi @利根

できてまだ1ヶ月のレストラン
昼は1500円、2000円コース
夜は3500円、5500円コース
利根でこの高級店流行るだろうか?
入って値段見てたまげる人が多いだろう
(オレもそうだった)
パン以外はデザートまで全て手作り
フランスのサクランボで作ったアイスは、香りが良かった
サツマイモの冷製スープはもっと冷たくして欲しい
冷たいものは冷たく
テーブル上には調味料無い
「受け付けない物はありますか?」と聞いてくれる

☆☆

場所はココ
[PR]

by bamboo-panda | 2005-07-29 13:54 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

うなぎの話

大好物のうなぎである
金さえ続けば、毎日食っても飽きないだろう
土用の丑の日だからこそうなぎを食う気になれない
需要が高まれば値は上がる
わざわざ高い日に食うことはない
数がでれば質は落ちる
オレは食いたい時に食う
暑い時にうなぎで精をつけること自体は賛成
ザマミロ平賀源内
数年前の情報なので今は変わってるかもしれないが
うなぎの養殖技術は日本がトップで、10ヶ月で出荷できる
台湾はまだ遅れて2~3年
ところが味は台湾産のがいいらしい
ちゃんと冬を越してるからだそうだ
技術に溺れちゃいけないよって話
以外に知られてないが、うなぎには毒がある
人が死ぬような毒じゃないので、ニュースネタになることはない
うなぎの刺身を出す、珍しい店がある
熱に極めて弱い毒だそうで、サッと湯通しすれば無害化できる
[PR]

by bamboo-panda | 2005-07-29 07:58 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

ハンスホールベック@守谷

本番ドイツ仕込みのハム、ソーセージの店
食事典を見て行った
ランチはアップルステーキかレモンペッパーステーキ924円
パンはスイス風だそうだ
脂分のない塩だけのパン
ソーセージとかハムを堪能できるランチはないものかねぇ
コールスローに添えられたハム1枚と、ステーキに添えられたソーセージ1本が肉屋の主張か
おかわりパンは90円
ハムの原形のカスラーというのが気になる
土曜日と平日ではランチが異なる
その時はローストポークを食った

☆☆☆

場所はココ
[PR]

by bamboo-panda | 2005-07-28 12:50 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

よしずラーメン@伊奈

プレハブというかバラックというか(失礼)
ちっちゃい小屋でもツインエアコン装備
目と鼻の先にある厨房から上がる熱気にも負けず、よく冷える
入ってみると皆酒飲み
オレだけだ、ラーメン食ってるの
ラーメン500円、味噌ラーメン、塩ラーメン600円他ネギラーメン、カレーラーメン等あり
ちゃんとずんどうでガラスープとってる
細麺ちぢれ
つるつるとまで言わないけど、つるくらいは行ってる
ワンコインでこの味、いいんじゃない
チャーシューはもう少し
肉の臭みは無い
もっと味がしみてればなぁ
日曜日定休日

☆☆☆★

場所はココ
[PR]

by bamboo-panda | 2005-07-27 19:19 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー直売所@阿見

b0069556_1965895.jpg

正式名称は不明
無農薬だそうで安心
250gパック650円
(もっとでかい400gくらいのもあった)
一人で食いたいのでもっと小さいのは無いのか聞いてみた
がさごそ探すと小さいパック(画像)が出てきたので、150gつめてもらった
こんなやりとりできるのも産直ならでは
300円にサービスまでしてくれた
充分に粒の大きくなった物のみ出荷
これってうれしい
スーパーで売ってるのって小さいのも混ざってたりして・・
小さいのはすっぱいからねぇ

場所はココらへん
[PR]

by bamboo-panda | 2005-07-27 19:06 | おやつ | Trackback | Comments(0)

おうちのごはん@牛久

へんてこな所にあるへんてこな定食屋
貸家を店舗にしてるが家主がうるさいだろうに
外観は小さくてかわいい
ランチ800円のみ
(煮物、小鉢、ご飯、味噌汁)
焼魚か冷やし中華かササミカツかカジキの唐揚げか豚とナスのみそ炒め
ご飯の盛りはいい
おかわりご飯100円
(今日サービスしておきますとのこと)
デザート(西瓜)もサービスで出た
800円はサラリーマンのランチとしては高いほうだが、これだけしてくれれば納得というところか
持ち帰りなら500円
家ごはんだったらわざわざ主婦は来ないだろうから,ターゲットはサラリーマン?
似合わないが・・・
日祝休
11:30~14:00
17:00~21:00

☆☆★

場所はココ
[PR]

by bamboo-panda | 2005-07-27 13:50 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

ダイナスティー@土浦

その昔、結婚式の二次会でよばれたことがあった店
うどん、そばなら400円、定食なら600円から食える安さ
ランチ月~金の11時半~14時
コーヒー紅茶が付く
日替わり、刺身、とんかつ、ハンバーグ、唐揚げ、かつ丼、焼魚、他バリエーション豊富
安い店だから米は古米、古々米かと思いきや、なかなかの物
おかわりは100円(おかわりした)
割箸は竹◎
そば屋でこそこの箸を使って欲しい
竹箸の良さは使えばわかる
某有名そば屋で割箸が臭くてまいった

ハンバーグを注文したが、安いくせに150gもある
ファミレス程度かちょっと上
刺身1000円は期待薄
鮪、ハマチ、イカ、タコ、サーモンと1年中食える物ばかり
割と空いていて、穴場

☆☆☆☆

場所はココ
[PR]

by bamboo-panda | 2005-07-26 12:51 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

大河@つくば

食事典を見て行ったラーメン屋
醤油600円、こってり600円、味噌もある
こってりを注文
背脂チャッチャッの醤油である
脂がナマ温いから全体の温度を下げちまう
脂、スープ共に臭みが無い
麺はやや透明感があり、期待できる
太さは中くらい
食ってみるとつるつるでシコシコだった
透明感はないよりあるほうが高配当
チャーシューは醤油がしみてて、臭みもなくて美味い

☆☆☆

場所はココ
[PR]

by bamboo-panda | 2005-07-24 21:24 | 中華 | Trackback | Comments(0)