カフェレストランユーモア@牛久

高い店ではなかった
Aセット(パスタ+何か)850円、Bセット890円(肉)、スープ、ドリンク付き
平日なら日替わりランチもある(700円くらい)
Bセットを注文
ハンバーグとチキンカツで、前日と同じ物を食った
こっちのほうが美味い
手作り料理の感じがする
厨房からペチペチペチペチ・・・と、ハンバーグパテから空気を抜く音が聞こえる
ちっちゃいけど厚みがあるから130gくらいかな?
結構おいしいハンバーグ
寂しげな場所にある

☆☆★
[PR]

by bamboo-panda | 2005-05-30 08:48 | Trackback | Comments(0)

よ!おつかれさん@つくば

変な名前のベトナム料理店
単品もいいがランチセット1000円の方が気軽に楽しめるだろう
火曜日休日
駐車場狭い
[PR]

by bamboo-panda | 2005-05-27 13:33 | Trackback | Comments(0)

味彩@牛久

駅前にある和食処
ホワイトボードにその日のメニューが書いてある
づけ丼900円、刺身1000円、天ぷら等
刺身を注文
中トロ、水ダコ、〆鯖
客入りが悪いと主が嘆いている
わからないものだ
駅前で好条件に見られるとも言っていた
そういえば付近のファミマも潰れて久しい
コンビニさえも育たない不毛の地なのか??
駅の反対側の「煌火屋」は並んでるというのに・・・ねぇ
[PR]

by bamboo-panda | 2005-05-26 15:32 | Trackback | Comments(1)

ロッキー@利根

ハンバーガーショップである
コンビニでチンする感じの物を、目の前で作ってくれる
一応バンズは焼いてくれる
ハンバーガー200円、チーズと照り焼き230円
[PR]

by bamboo-panda | 2005-05-26 13:10 | Trackback | Comments(0)

メルヘン@阿見

カフェレストランパブとある
この店は○○に似てるなって、頭の中で探すんだけど、ここはどれにも似てないな
強いてあげれば移転前のMARU@つくば
カフェであるのでコーヒーは生豆から自家焙煎
サイフォンで入れるとは力が入ってる
レストランゆえランチ有り(安い)スープ、サラダ、コーヒー付く
Aランチ580円のカレーを注文
パブゆえアルコールもある
他、UFOキャッチャー、ピンボール、七国山行き「稲荷前」停留所もあるのでもしかするとネコバス停まるのか?
水はカルキ臭なし
ま、サイフォン使うほどの店だから、水にも抜かりはあるまい
不定休
[PR]

by bamboo-panda | 2005-05-26 13:03 | Trackback | Comments(0)

醤醤軒@つくば

尾道ラーメンの看板を見て寄ってみた
魚のスープだ
美味いスープだ
[PR]

by bamboo-panda | 2005-05-24 18:52 | Trackback | Comments(0)

ラーメンショップ@阿見

今、掛馬にあるラーメン店はここくらいだが、山本益博ご推薦の店がここなのかは知る由も無い
他のラーメンショップよりも白濁が少ないのがこの店のオリジナリティなんだろう
ラーメンは500円であった
[PR]

by bamboo-panda | 2005-05-24 17:58 | Trackback | Comments(0)

天空@龍ケ崎

ラーメン400円という安さ
ラーメンは醤油(あっさり)のみというこだわりの店
値段を考えたらいいダシ出てる
チャーシューは厚切り
麺はも少し硬いほうがいい
高いだけのラーメン屋に負けず、頑張って欲しい
たかをくくって入ったが、好印象
でもあんまり流行ってないのかも
[PR]

by bamboo-panda | 2005-05-21 17:47 | Trackback | Comments(0)

三水@つくば

何年ぶりだろう
つくばの有名なラーメン屋
麺と明太子ごはん、ふりかけごはんのシンプルメニュー
ラーメン550円、ネギラーメン700円、チャーシューメン800円、味噌100円増し、つけそばあり
550円が安く感じる時代になってきた
太麺じゃないところが家系とは違う
麺の増量サービス中(中盛、大盛)
ちゃんとスープは熱いし、脂が蓋の役目をして、最後まで熱いのがいい
唐辛子高菜をスープに入れると、またいい
麺の固さ、脂の量は加減してくれる
味の調整はテーブル上に醤油ダレがあって、濃い味にできる
「塩っ気が足りなかったらどうぞご自分で・・」というこの店の姿勢が最も正しい
オーダーする際に濃い目にするか決める店がある
でもデフォルトでどんな味なのかわからなきゃ頼めないじゃん
「ウチはお客の好みを聞いてあげてるんだぜ」という自己満足につきあわされてる気がする
有名店ゆえ同業者や開業を考えてる人も来てるだろうが
この店の良い所を見て生かしてるのだろうか・・?
麺とスープしか見てないのではなかろうか
[PR]

by bamboo-panda | 2005-05-20 15:03 | Trackback | Comments(4)