<   2005年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ユーイーシュン@龍ヶ崎

漢字だと変換できないんだけど・・「又一月生」
月へんに生で一文字
ランチバイキング1050円がイイ!
ドリンク、デザートまでついてこれはお値打ち
(11:30~LO14:00)
味は中国人風ではなく日本人コックの味
ま、ホテルのバイキングほどの品数はないが、必要にして充分
ご飯とスープとワンタンとウーロン茶は持ってきてくれる
牡蠣油の炒め物があってうれしい
おいしくって好きなんだよな
オイスターソースとは言わず、ハオユーと言いたいくらい好き
ところが中華屋でもそれほど巡り会えない
餃子美味すぎる
(具が少ないのに旨み成分出すぎ)
化調入れすぎだと思う
杏仁豆腐にはちゃんとクコの実
酸味の強いレモンのシロップは、ちゃんと生を使ってるしるし
料金分食った気がしたのは久しぶりで満足

☆☆☆★

ネットに出すと混んじゃうかな~?
でもせっかくここへいらした方へ、たまには有意義な情報を提供しないと・・
どのみちたいした人数ではないし・・

コストを考えればウーロン茶より水だし、ドリンクは別料金だし、杏仁のクコの実は乗せない
つまりコストをかけても顧客サービスしている表れであり、すごく好感が持てる
ごちそうさまでした
一度は来店をおすすめする
水曜日定休
[PR]

by bamboo-panda | 2005-03-22 10:01 | Trackback | Comments(0)

いだ@つくば

b0069556_1558448.jpg

あれ、こんなとこ(筑波山麓)にそば屋が
つけそば950円、なめこおろし1600円、山かけ1700円、鴨つけ2100円、天つけ2300円
暖かいメニューもあり
「つけ」がいわゆる「もり」にあたる
全体的に高くないか?
つけそばを注文
出てきてビックリ
皿でかッ
そば太ッ
まずはそのまま何もつけずに食う
甘い!
香りが広がる!
いいぞ~~そのままバクバク食える
実はオレはそばの香りに鈍感である
そんなオレでもわかるくらいだ
つゆで食ってもイイねぇ
そばに負けてない
つゆだけなめてみると結構しょっぱい
だがみりん?を多めにして、甘みのバランスをとっている
おかきのつけダレみたい
箸はc
ネギは水にさらして味抜け×
ワサビは粉とチューブの混ぜだと思う×
刺激的な辛さは粉だと思う
本ワサビはむしろもっと優しい
そばは甘皮を取り除いて挽いているので白い
だからこそ甘くて純粋
180gくらいあるのかなぁ?食べ応えはある
つなぎ無しなので茹でる途中でブツブツ切れちまうようだ
とにかくうまい十割そばだ
こんなへんぴで判りづらいにもかかわらず、よくこんなに客がくるもんだ
本にも載ってないだろうし、ネットでもひっかからないだろうに・・・

☆☆☆★

ネギとワサビがねぇ
あと値段がちょっと・・・
量があるからいいか
看板の「ゐ多」のくずし字は読めないヨ
木曜かな?定休日
[PR]

by bamboo-panda | 2005-03-20 15:58 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

菜の花@守谷

黒豚とんかつの店
目についたので寄ってみた
黒豚は初めてである
入門ヒレ膳、入門ロース膳、ヒレ膳、ロース膳、特上ロース膳
豚しゃぶ、炭火焼きもある

入門ヒレ膳1380円を注文
いきなりソースはトーシロー
まずは塩(自然塩!)で
うまいなぁー
塩とレモンで食べてみたい
(ここではレモン乗ってない)
ソースで食っても勿論イイ
ゴマをちょっと乗せて味の変化を楽しめる

米はコシヒカリのかまど炊き
おかわりは有料
半ライス100円は納得の安さ
勿論頼んだ

キャベツもソースで食わす店もあるが、ここはドレッシング(オリジナル)がある
マヨネーズに一味とうがらしとしそ?
工夫してるねぇ
このドレッシングでトンカツ食っても悪くない

店のつくりも凝った感じでイイ

☆☆☆☆

いばらき食通という本に載ってるとのこと
立ち読みしたことはあるが、覚えてなかった

トンカツ=ソースの固定観念ってどうなんだろ?
ケチャップは?タルタルソースは?レモンソースは?ベリーソースは?醤油マヨは?
固定観念は料理の広がりを妨げるし、料理人にもメリットがない
さらに言えば、客の「やっぱ○○には××だよなぁ」の一言が料理人の創意工夫をつぶす
レベルの低い客がレベルの低い店を作る
[PR]

by bamboo-panda | 2005-03-12 13:49 | Trackback | Comments(0)