かわみなみ「シャンペンシャワー」

20年前、古本屋で偶然目にして以来、永久保存版
とにかく面白い!
さすがに絵は古くさい少女マンガになったなァ
腹がよじれる程ワラタ
たまに読み返したくなる

アドルの悩みながらも成長する姿に自分をあてはめてみたり
キャラが成長するのが、ただのギャグマンガと違うぞ!
いつのまにかジョゼとかマルロが主役を食っちゃうし・・・
マルロはにくめないんだよなー
人間臭くって・・
[PR]

by bamboo-panda | 2004-11-30 19:20 | その他 | Trackback | Comments(0)

喜人喜鳥@阿見

情報誌(いーじーぷれす)を見て行った焼き鳥屋
とにかく焼き鳥の出て来るのが遅い
そんなに混んでないに・・・
(半分くらいのテーブルしか埋まってないのに)
各席からブーイング
白レバーという貴重な物があるとのこと
普通のレバーと堂違うんだろ
こんなもんか?って感じ
店のこだわりが紙面から伝わるけど
焼きが遅くちゃ意味ないだろ
こだわりが空回りってトコ

☆☆

場所はココ
[PR]

by bamboo-panda | 2004-11-30 14:23 | 居酒屋 | Trackback | Comments(18)

チロルチョコ「きなこもち」

新発売のきなこもちっておいしー
時たまパン屋で見かける、きなこ揚げパンもおいしー
「きなこ」は反則ワザと言おう
☆☆☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2004-11-29 15:41 | おやつ | Trackback | Comments(0)

パスタ

パスタは本国イタリアでは前菜にすぎない
だが日本では違う
立派な食事メニューだ
だからこそバランスが大事だろ
副菜(肉か魚)が圧倒的に足りない
150gは欲しいよ
イタリアと日本ではパスタの捉え方が違うんだよ
あんなバランス悪い食事を毎回自分の子供に食わせたいか?作ってるヤツらよ
「ウチはイタリア修行の本格的の味だよ」なんて言ってる場合か

日本そばにも似たようなことが言えるぞ
元来1日2食の頃、おやつ代わりに食べられたのがそば
神田の藪そば
アレはアレでいい
昔の名残だから・・・
戦後、そばは食事メニューになった
揚げ玉、おあげでは栄養にならんだろう
エビ天そばくらいしか無い
栄養の採れるメニューをそろそろ考えたらどうだ
どっかと落ち着いてる場合か!
会津のにしんそばは知恵のかたまりだよねえ
見習えよ
[PR]

by bamboo-panda | 2004-11-29 12:53 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

冷酒

現代日本では「ひや」と頼むと、冷蔵庫でキンキンに冷えた酒が出て来る
日本酒の長い長い歴史の中で、ひやと言えば常温であろう
ここ数十年で日本酒の常識がねじ曲げられてしまった
なんてこったいε-( ̄ヘ ̄)┌
4゜C程の低さではアルコールがうまく飛ばず、香りがイマイチだろ
ちゃんと味わうんなら常温だろ!
考えればわかること

さらに冷やしてシャーベット状にして飲む日本酒を買ったことがある
純米大吟醸10年古酒で4合瓶1万円もする酒だった
クール宅急便で丁寧に送られて来た品だった
「シャーベット状でお召し上がりください」とあったがダメだった
香りが飛ばないよ
常温になるまで待って飲んだほうが美味かった
蔵元にひとこと言ってやりたいが、ホームページが無い
良さそうな蔵元なんだがな・・・
[PR]

by bamboo-panda | 2004-11-29 10:05 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

ヤエガキ酒造「たんぽぽ」

純米酒でありながら、アル度数6度くらいに抑えてあるので、あまり日本酒臭くない
ほんのり柑橘系のような味わいもあり、日本酒苦手の人も飲めそう
ヤエガキ酒造
兵庫県姫路市林田町六九谷681
0792-68-8080
http://www.yaegaki.co.jp
b0069556_284253.jpg

[PR]

by bamboo-panda | 2004-11-29 02:09 | | Trackback | Comments(0)

ハンバーガー〓

家の近くには「マクドナルド」と「ウェンディーズ」がある
テイクアウトして家で袋を開ける
ここまではどっちも一緒
袋を開けた瞬間、料理の香りが立ち上る……ウェンディーズからのみ
マックは香りがない
コレでも料理か?不自然だろ
パンは漂白剤で真っ白だし
まァウェンディーズのは黄色過ぎだが‥(^^;)

ドリンクは両店とも大不満
氷が多すぎるんだよ
グロスではでかいんだが、ネットでみるとしょぼい
マックはココアがあるから救いがある
(店によってはおいしくない)
ウエンディーズのオレンジは薄い!
[PR]

by bamboo-panda | 2004-11-28 14:23 | ファーストフード | Trackback | Comments(0)

イタリアーン

イタリア料理店と称してピザとパスタしか無い店は
論外!いらん!

肉(子牛のカツレツとかチキンの小悪魔とか・・)しか無い店に一言いいたい!
イタリア人は魚を食わないのか?
魚を出せよ
じゃなきゃイタリア料理の看板降ろせ!
[PR]

by bamboo-panda | 2004-11-26 07:43 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

踊る大走査線

ユースケ・サンタマリアにスポットを当てたシリーズものらしい
夕べ、その撮影が国際会議場であり、エキストラとして参加した
15時から拘束され、たいへんだった
作り手もたいへんなんだろう
ユースケも来ていた
ずいぶんスリムだなあ

コンサート帰りの客という役でただ歩くだけだが
ちょっとおかしいぞ
現代人なのにケイタイでTelしたりメールしてる人がいない
コンサートのパンフレットを持つ人もいない
ま、その他大勢にそこまで求めてないんだろう
相手はプロなんだから、わざわざ言うのも・・ねぇ

23時には開放されたが、撮影はまだまだ続いている
やっぱ、たいへんだなあ
見てる側が気楽だなあ
[PR]

by bamboo-panda | 2004-11-25 07:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

黒船@八潮

昨日は埼玉支店へ手伝いに
帰る際、ふと目に入った「黒船」ラーメンに入った
醤油麺(600円)を注文
出された水はただの水道水
普通のラーメンが600円って高くないか?
今の時代、普通なのか?
オレは高いと思う

豚骨系のようだ、またしても・・
どうも最近の豚骨系にはまいってしまう
バカの一つ憶えのようで・・・

運ばれてきた醤油麺のスープをすする
ちょっと塩味が強いようだ、許容範囲内ではあるが
太目の麺にはこれでいいんだろう
豚骨のくせにあまり濁ってないし臭みもない
煮出し方が違うんだろうな
しょっぱいけど野菜から出る甘みもあった
海産物は入ってないみたい、わかんないけどね・・
焦しネギもいい

麺はツルツルのシコシコ
何でツルツルなんだろ
卵の脂が効いてるのか??わからーん

結局ウマイんだが、絶品というほどではない
が、これといってマイナスポイントも浮かばない
ま、「よくできました」ということで・・

☆☆★

場所はココ
[PR]

by bamboo-panda | 2004-11-24 08:32 | 中華 | Trackback | Comments(0)