カテゴリ:中華( 551 )

愛寧小ロ乞@つくば

以前は「いのいち亭」であった
最近店変わりした
あいねいシャオチーと読む
チーの字は変換できなかった
ランチに寄ってみた
が、特にランチメニューの設定はなかった
焼き小龍包の店はつくばでは始めてかな
b0069556_16451795.jpg

b0069556_164614100.jpg

Aセット780円+税を注文
b0069556_123842.jpg

熱さが売りなので、作り置きはできなさそう
客はとても少ないが、提供に時間がかかった
小龍包、餃子ともに味が付いてるので、基本的に醤油はいらない
ちょっと味を変えたい時に使えばよい
餃子餡からは豆味噌の味がする
こういうのが大陸風なんだな

☆☆

天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-24 12:38 | 中華 | Trackback | Comments(0)

龍翔閣@つくば

以前は香港軒@つくばであった
最近店変わりした
寄ったのは夜
b0069556_9225937.jpg

・味噌ラーメン580円
・醤油ラーメン680円
味噌のほうが安いなんて珍しい
ラーメンセット780円がお得
b0069556_11432030.jpg

スープはガラと野菜
たいがいこの手の店でおなじみの味
叉焼が違った
味付けが薄かった
叉焼、葱、ワカメ、もやし
麺が少し太い

☆★

セットのホイコーローはしっかり味付け
これは旨かった
北条

[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-09 19:48 | 中華 | Trackback(1) | Comments(1)

ゆうき食堂@土浦

この小路は人生において、はるか昔に1、2度しか通っていない
ゆえに何処へ抜けるのかを知ってる程度の道
昭和から残っている中華料理店
b0069556_20514543.jpg

ツェッペリンカレー焼きそばも気になる
ラーメン500円を注文
b0069556_11403232.jpg

スープはガラと野菜
野菜の甘みが強いのが特徴
出汁は使ってないようだ
麺がちょっと柔らかいのはこの手の店全体に言えること
叉焼、葱、メンマ、海苔、ナルト

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-09 11:40 | 中華 | Trackback | Comments(0)

麺侍 どらぁご@牛久

以前は桃園飯店(とうえんはんてん)@牛久であった
最近店変わりした
改装中から複数回見に来て、やっと寄ることができた
b0069556_13542596.jpg

豚骨醤油系なのだね
侍らぁめん780円税別を注文
b0069556_13551036.jpg

豚+魚ダシ
ダシは雑味がある
でしゃばるほど強くはないので、バランスは良い
細麺が組み合わされるのが珍しい
ストレート麺
ちょっと柔らかくなっちゃってる
叉焼、メンマ、海苔、葱、魚紛、柚子
叉焼はバラか低温調理かを選べる

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2015-11-17 12:55 | 中華 | Trackback | Comments(0)

三楽@土浦

昭和の色を残す中華料理店
Pは無い
店前にちょっと停めても大丈夫だそう
b0069556_15184626.jpg

ラーメン500円を注文
b0069556_13293894.jpg

スープはガラと野菜
昆布っぽく感じるのはグルタミン酸ナトリウムかな
叉焼、海苔、ナルト、葱、メンマ
麺はちょい柔らか

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-11-13 13:29 | 中華 | Trackback | Comments(0)

汁そば Lucy(ルーシー)@土浦

改装中から何度か足を運んで、オープンを心待ちにしていた
ようやく寄ってみることができたプレオープン中である
b0069556_1036326.jpg

汁そばが通常より安く500円也
勿論汁そばを注文
ソーキが乗ってるそうで、ちょっと楽しみ
b0069556_1035547.jpg

一口すすると鰹出汁が効いてる
蕎麦ツユに近い
麺は細くストレート
蒼輝に似てる麺
肉は2枚あって、片方がソーキ
豚肉の軟骨を含むバラ肉
軟骨はコリコリが楽しい
叉焼、ソーキ、海苔、葱、メンマ、ナルト

銀座はざぎん
寿司はしーすー
飲みはみーのー
汁はるーしー
ってことか?

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-11-09 10:35 | 中華 | Trackback | Comments(0)

らーめん ゆうきや@つくば

完成したかなと通り過ぎると、プレオープンの告知が出ていた
で、寄ってみることができた
近くの串揚げ屋はまだオープンできてないようだな
b0069556_10325795.jpg

正油らーめん600円を注文
b0069556_17193765.jpg

和風ダシの効いたスープ
雑味の無い鰹節
昆布もかな
さらに椎茸も使ってるのだろうか
麺は細い
ちょっと柔らか
叉焼、葱、メンマ、海苔

☆☆

赤塚

[PR]

by bamboo-panda | 2015-11-05 17:19 | 中華 | Trackback | Comments(0)

麺 the Tokyo@つくば

食べログを見て寄ってみた
たまたまグランドオープン当日だった
・中華そば800円
・まぜそば800円
シンプルだが高い
醤油を注文
大盛り無料
b0069556_18362848.jpg

スープはガラ+野菜かな
野菜は沢山使っていそう
麺はピロピロした感じ
乾麺をもどしたような
うどんのような
たまーに見かけるタイプ
叉焼、海苔、葱、大葉、蒲鉾、唐辛子(極細)
大葉だの蒲鉾とは珍しいナ
叉焼は注文を受けてから七輪で炙る
風味が良い
だが肉は硬い
味付けは甘めの処理
食べ終わっての印象は、肉野菜炒めの味付け

☆★

このテナントはひと月くらい前に見て通ったんだが
あっという間に変化するねぇ
天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2015-11-02 18:36 | 中華 | Trackback | Comments(0)

蒼輝(aoikagayaki)@つくば

以前は悠苑@つくばであった
新しいラーメン本に載っていた
醤油そば800円を注文
いやー、800円かぁ
b0069556_14174745.jpg

麺は細くストレート
漂白された粉じゃないので、見た目は蕎麦みたいに見える
スープの表面は脂の層に覆われている
醤油の色は濃い
動物のエキス分は充分に出ている
ほのかな甘さが、塩分とのバランス良い
好みである
麺は細いが、歯ごたえを残している
叉焼、白髪葱、あさつき、メンマ
叉焼は4種から選べる

☆☆

800円に見合うだけの味はしている
これでもし味が凡庸だったら目も当てられん
東光台

[PR]

by bamboo-panda | 2015-11-02 10:34 | 中華 | Trackback | Comments(0)

山びこ@取手

6号から見えるラーメン屋
そのうち行こう、そのうちにで時間が過ぎた
遠いんでなかなかなんだよな
醤油730円を注文
b0069556_2049953.jpg

スープは豚と魚
豚はちょっと匂う
魚は鰹節のような高級ではなく
頭もはらわたも炊く煮干しみたいな感じだ
表面の焦がし葱?マー油?が良いアクセント
叉焼、葱、海苔、きくらげ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-10-26 20:49 | 中華 | Trackback | Comments(0)