カテゴリ:中華( 555 )

原点 高橋屋@かすみがうら

以前は原点 中村屋@かすみがうらであった
くーたを見て寄ってみた
メニューの変更があったようだ
鶏魚介醤油ラーメンが目当てであったが、無くなっていた
くーたには掲載されてない、中華そば650円を注文
b0069556_22142313.jpg

小ぶりな丼なので、ちょっとびっくり
スープは魚介ではないそう
ガラと野菜としては、濃くかんじる
力不足は無い
麺とあわせても、まとまりが良かった
麺は黄色が濃い、縮れのあるタイプ
このタイプはどこ行っても伸びにくくて好みである
叉焼、葱、海苔、ホウレン草、メンマ、煮玉子、ナルト

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2016-11-30 22:02 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ルーツ(Roots)@つくば

以前はキッチン ミズホ@つくばであった
最近ラーメン屋に変わった
求人誌で見てから、何度も通った
ランチタイムに寄ってみた
入店して満席となった
二人のみラーメンをすすっていて
残り10人ほどがラーメン待ち
これはまずいぞと直感が働く
ラーメンは醤油のみ
いくらか足すと叉焼麺
b0069556_1313535.jpg

ラーメン750円である
まずいと思った通り、30分くらいかかって出された
スープはまず魚粉っぽい風味
魚粉なのかはたまた煮干しなのか
済んでいるから煮干しなのかな
その後から動物や野菜の味が補足する
スープは力不足はなかった
叉焼、葱、メンマ、針唐辛子
細くてウエーブが無くて透明度が無い麺
伸びにくいタイプのようで、この麺はハズレがない

☆★

昼休みにちょこっと寄ろうとすれば、かなり時間的にタイトになるだろう
提供の遅さがマイナス面
吾妻

[PR]

by bamboo-panda | 2016-11-21 13:06 | 中華 | Trackback | Comments(0)

松屋食堂@つくば

以前はハンサム横町であった
串揚げだったかな?
ラーメン屋に変わったので寄ってみた
醤油のみで潔いね
らーめん700円を注文
麺は手揉みを施して後茹でられる
b0069556_11133756.jpg

麺あげしてから時間がかかる
手は速くないようだ
その影響なのか、麺のコシは消えかけていた
店内に張り紙がしてある
煮干し、動物系、野菜からとったと
無化調でもあると書いてあった
自分が何を食わされているのか、教えてもらうことはとても良い
煮干しに負けない程度の鰹節を使ってるように感じる
無化調にしては足りない感じはなかった
叉焼、葱、メンマ
叉焼は2種類

☆☆

天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2016-11-11 11:13 | 中華 | Trackback | Comments(0)

広源軒 つくば花畑店@つくば

以前はお好み焼き屋であった
閉店が続いていたが、改装が始まった
もうできたかなと、適当に寄ってみたらオープンしていた
たまたまオープン当日であった
改装後、再び飲食店と必ずしもなるわけではない
数パーセントのリスクはあるのだ
b0069556_8521460.jpg

醤油ラーメン580円を注文
b0069556_8505769.jpg

さほど目新しいラーメンではない
叉焼、ワカメ、葱、モヤシ、ホウレンソウ、メンマ
バラ肉は薄味
スープはおとなしめ

☆☆

花畑

[PR]

by bamboo-panda | 2016-10-26 08:50 | 中華 | Trackback | Comments(0)

まぜそば専門店 天地@つくば

以前は天辺家@つくばであった
最近店変わりした
天地まぜそば680円を注文
大盛りも同料金
大盛りにしてみた
b0069556_9351456.jpg

ラーメンスープが付くんだね
ガラスープ
丼には海苔、ナッツ、葱、叉焼、肉味噌、豚脂など
これらを丼の下に溜まってるタレと絡ませる
大盛りは結構な量であった

☆☆

天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2016-09-14 10:55 | 中華 | Trackback | Comments(0)

坦々麺 ごま吉@土浦

以前はらーめん大地@土浦であった
最近、店変わりした
b0069556_14384929.jpg

四川白坦々麺864円を注文
b0069556_14412659.jpg

辛すぎることはない
多くの人に食って貰いたいんだろう
ラー油があるので、辛味を足すことは可能

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2016-09-06 13:55 | 中華 | Trackback | Comments(0)

うぶどり@つくば

たまたま幟を見かけて寄ったラーメン屋
カルビ苑@つくばの店舗の一部を改装してオープンさせている
和ぶし豚骨醤油ラーメンを注文
これと迷ったのは魚介豚骨醤油ラーメン
どう違うんだろう
b0069556_2032186.jpg

スープはぬるい
魚ダシと海老もちょっぴり香っている
細麺だが、ぬるいのでのびることはない
叉焼、海苔、葱、メンマ、煮玉子、水菜

☆★



[PR]

by bamboo-panda | 2016-08-17 20:32 | 中華 | Trackback | Comments(0)

麺屋 雷神@つくば

以前は龍翔閣@つくばであった
最近、店変わりした
寄ったのは夜
b0069556_412084.jpg

醤油ラーメンを注文
オープン記念価格で500円
大盛りにしてもらった
b0069556_42305.jpg

豚骨醤油系だ
家系とはまた違うのかな?と素朴に思う
塩味は十分
叉焼、海苔、葱、メンマ、ほうれん草、煮玉子

☆☆

北条

[PR]

by bamboo-panda | 2016-08-16 09:42 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

麺屋 十八番@つくば

以前は「我城」であった
最近店変わりした
やはりラーメン屋である
店に入ると海老の匂いが漂う
店としてのお勧めは、海老のつけ麺なんだろうなぁ
ラーメン680円を注文
b0069556_11511380.jpg

スープはじんわり甘い
動物系が強い
麺が特徴的
どこよりも幅広の自家製麺
薄いので歯ごたえ噛みごたえに欠ける
叉焼、メンマ、葱、煮玉子
叉焼は2枚も
柔らかい
メンマもじんわり甘い
胡麻油で味付けされてる

☆☆

下広岡

[PR]

by bamboo-panda | 2016-07-18 11:51 | 中華 | Trackback | Comments(0)

つけ麺 りょうた@土浦

以前はりゅうび@土浦であった
情報誌を見て寄ってみた
寄ったのは夜
b0069556_1232581.jpg

みんなつけ麺を頼むんだろうな
へそ曲がりなのであっさりしょうゆラーメン750円を注文
b0069556_12305151.jpg

スープはガラと野菜ともしかして昆布とか?
おとなしめの定番のような味であった
叉焼、葱、メンマ、ワカメ、煮玉子、もやし、人参、ナルト、海苔

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2016-07-11 09:25 | 中華 | Trackback | Comments(0)