カテゴリ:食材・料理( 42 )

くらの豆@土浦

適当に走って見つけた店
コーヒー豆の店
自家焙煎
b0069556_20293311.jpg

コーヒーも飲める(350円)
酸味を楽しむのならと勧められたグァテマラをオーダー
b0069556_1321484.jpg

画像はカップ&ソーサーを残しておく意味もある
酸味は感じなかったなぁ

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2015-06-25 13:21 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

うなぎや@つくば

つくばに古くからある青果店
店名がユニーク過ぎる
先日、メロンを買いに寄った
ハウス栽培なのだが、茨城産はない
静岡産クラウンメロン4800円
もしくは熊本産マスクメロン3200円
案外安いんだな
1万は覚悟していたのだが
見回すと輸入の果物は少ないので、スーパーの果物売り場ほどの種類は無い
店は古いが、寄ったのは初めて
見かけてるのは数え切れない
朝のオープンは早い
7時頃には開いている

竹園

[PR]

by bamboo-panda | 2015-03-22 18:10 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

ジャムファクトリー@つくば

たまたま見つけた日は定休日
そのうち行こうと思いつつ数ヶ月
手作りジャムの店である
ブルーベリーや、キウイ、花梨など、つくば産にこだわる物も作る
レモン、梅、甘夏など7種ほどの品揃え
ジャムは季節ごとに変更がある
女峰800円を買った
値段はお高めで7~800円
140gである
b0069556_4344837.jpg

スーパーで買うイチゴジャムとは比べものにならないほど赤の色が綺麗
今のとちおとめよりも酸っぱい品種
水曜日にはスコーンを焼くそうだ

☆☆

小田

[PR]

by bamboo-panda | 2015-03-18 04:34 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

中国物産 海羽@つくば

豊しん@つくばに行った時、ついでに寄った店
ひまそうでいて、客はポツリポツリと来ているようだ
珍しさから、台湾のドリンクを買った
100円
b0069556_4185839.jpg

飲んでみると湿布薬の香り
うーーん
まぁ飲めるけどね

☆★

天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2014-10-21 04:18 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

ろばの家@つくば

ダダダにこの店のチラシがあった
店の存在自体はそれ以前から気づいてはいた
キッチン用品の店
でもほとんどを占めるのは陶器である
カフェラテの字がガラス窓に見えた
エスプレッソを注文
先日まで調子の悪かった、年代物?のエスプレッソマシンだそう
通常200円だが、プロモーション中ということで100円だそうだ
b0069556_10381547.jpg

分量は多くはない
本番イタリアもこんなもんなのだろか
砂糖を多めに入れるよう勧められた
適量がわからず、甘すぎた
陶器の良し悪しは分からぬが、色々な表情があるのは分かる
エスプレッソ200円→100円
エスプレッソ(ダブル)300円→200円
カフェラテ400円
カプチーノ400円

☆☆

天久保


ひやかし来店歓迎だそうだ
[PR]

by bamboo-panda | 2014-09-11 10:38 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

ダダダ@つくば

まず基本的には、ここはワイン屋である
プラス高級な食材(オリーブオイルやハム等)も少々
プラスそのワインを供し、それに合うつまみを出す
そのつまみの一つとしてパスタがある
こだわりがある分、安くはない
・大葉と生姜とアーモンドペーストのスパゲッティ1200円
ユニークな取り合わせだね
・ナスとカッペリのブシアーテ1200円
ブシアーテって何だろ
ペルシュウのカルボナーラスパゲッティ1300円
ペルシュウとは高給なハムらしい
これを注文
b0069556_803441.jpg

ペルシュウって少しコンビーフっぽい風味を持っているんだね
パスタはアルデンテ
上手に茹でてある
サラダとか副食品は付かず、ほんとにパスタオンリーで1300円

☆☆

13時からの営業ってのが特徴的
西平塚

[PR]

by bamboo-panda | 2014-09-09 08:00 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

珈琲問屋@つくば

最近できた、コーヒー豆を扱う店
コーヒー豆は生豆
たぶん1日中焙煎機が稼動してるんだろう
店内に入るといい香りがする
レギュラーコーヒーが200円で飲める
アイスでも200円だ

☆☆

コーヒー焼酎とか、コーヒー関連が豊富
今泉

[PR]

by bamboo-panda | 2014-04-18 13:28 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

みらいっ娘@つくばみらい

つくばみらい市にある野菜直売所である
この辺ではトマトが盛んのようだ
加工品にも力を入れてる
b0069556_23205831.jpg

トマトのジャム、トマトのドレッシング、トマトの万能ダレ、トマトジュースである
ドレッシングやジャムと聞いて、拒絶反応を示す人はその程度だし
面白いねと言う人は、人生観も面白いんだろうな

[PR]

by bamboo-panda | 2013-11-05 23:20 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

ボックスコーヒー@土浦

昔からある珈琲豆店
珈琲も飲むことができる
ブレンド300円を注文
ストレート系は350円で幾つか用意されていた
酸味の無い味わい
俺は酸味があったほうが良いので、これでは不満足

☆★

ちょっと時間を潰す人のためであろうケーキもあった

[PR]

by bamboo-panda | 2013-02-10 12:53 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

カフェ ニコ@うしく

ひたちのうしくにあるコーヒー豆の店
中でコーヒーも飲める
ダヴィッドパンも買える
コーヒーを飲みに寄ってみた
コーヒーは500円
小さいテーブルに椅子2脚
これが2つあって、長居する感じではない
あくまで豆屋なのだ
コーヒーはストレートでもブレンドでも選択可

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-10-17 11:44 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)