カテゴリ:和定食( 220 )

喜作@土浦

神立のカジュアルな割烹である
ランチに寄ってみた
・喜作御膳花1100円
・喜作御膳風1500円
・うなぎ2500円
・あんこう6000円

b0069556_11235180.jpg

花を注文
b0069556_11262926.jpg

同行者は風を注文
b0069556_11244010.jpg

ちょっと昔に寄ったので、細かいことは忘れてしまったなぁ
駐車場は混んでいた

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2017-11-13 12:01 | 和定食 | Trackback | Comments(1)

割烹 椎名@つくば

以前はくつろぎ処 和(なごみ)@つくばであった
ランチに寄ってみた
b0069556_22172825.jpg

ランチに1500円はちょっとお高いけど、刺身御膳1500円+税を注文
b0069556_22181154.jpg

トロがまず目をひく
しかも本鮪っぽいのだが・・
赤身、イカ、蛸、友頭エビ、鰹、カンパチ
カンパチは身が締まっており、いつも食ってる養殖物とは違う感じ
エビの頭も吸ってみたが、ヒネた感じはなかった
ご飯のおかわりOKである
刺身御膳ランチ1500円は他所でも見かけうる価格帯だが、質はがんばってる

☆☆★

柴崎

[PR]

by bamboo-panda | 2017-09-19 22:28 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

田舎の台所 零壱@つくば

新しくできた食事処
ランチに寄ってみた
カウンター前には炭焼きコンロ
夏場だったので、すごく熱かった
b0069556_22151730.jpg

軍鶏親子丼1200円を注文
ここは米が合鴨天日干し米を使ってるよう
だからかちょっとお高めに感じる
b0069556_22161061.jpg

軍鶏ってもう少し味濃いのかなって思っていた
シャモスープは薄味で物足らない
漬物は自家製っぽくて良かった

☆☆

手子生

[PR]

by bamboo-panda | 2017-09-19 22:15 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

筑波ふれあいの里・実習館@つくば

筑波山の中腹にある
小中学生の宿泊学習にうってつけの施設
一般客が泊ってもなんら差し支えない
つくば市民なら安く泊まれる穴場
つくば市民とはつくば市在住はもちろん、つくば市内に勤務も含まれる
施設は旅館ではないので、食事もいたって普通
b0069556_18313319.jpg

親戚の子を連れていったが、日常から離れた体験に喜んでいた
知ってる人は知ってるもので、繁忙期はすぐ埋まる
大人で4500円程度

臼井

[PR]

by bamboo-panda | 2016-10-30 18:31 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

かげつ@つくば

以前「日本料理 匡」であったが、かげつに変わった
筑穂から移転してきたのだ
ランチに寄ってみた
筑穂にあった時も寄ったはずだが、記事にしてなかった
b0069556_9423766.jpg

b0069556_9433022.jpg

お値段はやっぱりお高め
ちらし天ぷら御膳1400円を注文
税込なのでわかりやすい
b0069556_9315746.jpg

刺身は鮪、鯛、蛸、玉子、とびっこ
鮪はメバチかな?
甘味を付けないと100円安くなるという
栗のムースであった

☆☆

上野

[PR]

by bamboo-panda | 2016-09-25 09:31 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

朝日屋@土浦

土浦の昭和食堂である
寄ったのはランチタイム
b0069556_15361080.jpg

価格も昭和
しょうが焼定500円を注文
b0069556_1202236.jpg

醤油味は濃いめ
量は充分
糠漬けは自家製◎

☆☆★

Pはない
昭和食堂が好きな人向け

[PR]

by bamboo-panda | 2016-06-25 12:00 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

煮込み石ちゃん

以前はキッチンねこパンダ@土浦であった
新しい店に変わった
b0069556_9515021.jpg

煮込み半分カレー半分定食650円を注文
b0069556_21554754.jpg

コインパーキング利用客はご飯大盛り
もやしが入ってるモツ煮は初めてだな
カレーは普通に家庭の味
吸い物の具は葱と叉焼
何かの間違いかと思ったが叉焼

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2016-06-17 21:54 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

瓦茶屋@つくば

ヨークベニマルにある丼、うどん、カレーの店
以前はサブウエイであった
b0069556_10394888.jpg

特にランチメニューの設定はない
持ち帰りもできるが、店内で食うと味噌汁がつく
うま味豚バラ丼680円を注文
b0069556_12212284.jpg

ご飯の量は意外と多めであった
なので値段の割りに安く感じた

☆☆

竹園

[PR]

by bamboo-panda | 2016-06-09 12:21 | 和定食 | Trackback(1) | Comments(1)

龍神丸@水戸

イオンモール水戸内原に最近できたわら焼き鰹の店
関東初出店だそうだ
寄ったのは夜
b0069556_452091.jpg

b0069556_462423.jpg

わら焼き鰹とはらんぼ焼き2種が楽しめるおきのしま定食1280円を注文
鰹はタレで注文
b0069556_2127185.jpg

かなりでかいお盆で配膳
圧倒される
飯は注文後に炊き始めるらしい
やわらかめに炊けていた
米は普通に旨い
なんだ4切れかと思った鰹は、切り身が厚くて食べ応えがあったのは嬉しい誤算
タレは酢がきつくなかったのも意外
食べやすかった
はらんぼは腹身らしく、それをスモークしてある
酒のつまみにも重宝するらしい

☆☆

つくばからは離れるが、話題には良いネタかと

ちょっと硬かったのは、ヘビースモークだったからか
[PR]

by bamboo-panda | 2016-05-26 21:27 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

もつ煮込み専門店 もつ正@土浦

くーたを見て寄った店
しばらく空き店舗だったなぁ
昔、このへんは焼鳥だったような記憶がある
小さな赤い看板
1度だけ寄ったことがあったナ
もつ煮定食を注文
750円のところ、オープン記念で650円
もつ煮、小鉢(豆腐)、ご飯、香の物
画像はない
もつ煮は表面がオレンジ色
既に唐辛子を含んでいるから
かといって感じる辛さはない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2016-02-15 21:28 | 和定食 | Trackback | Comments(0)