うなぎのかしむら@土浦

たまたま見つけたうなぎ屋
こんな店、いつからあったのだろう
ここは抜け道でよく通った道なのに、気づかなかった
注文を受けてから割き始めるので、電話で予約をとのこと
うな重3100円
うなぎは静岡産
b0069556_99917.jpg

中サイズかな
大ならはみ出さんばかりになろう
タレは甘すぎず辛すぎず
もの足りなく、薄味という表現になろうか・・
あまりうなぎでは使わない表現だが
肝吸いには柚子は入ってない
肝はでかく苦い
そう、肝は苦い物なんだと、改めて知らされる
中途半端に苦い肝ばかり食っていたなぁ
漬物は奈良漬で、鰻屋としては正当なのだろう
少なくなったがね

☆☆

東崎町

[PR]

by bamboo-panda | 2014-02-18 09:09 | うなぎ | Trackback | Comments(0)

茂利戸家(もりとや)@神栖

鹿島近辺で評判の良いうなぎ屋
昼に寄ってみた
・桜うな重2600円
・梅うな重2100円
・竹うな重1600円
全て肝吸い、香物付
その他さしみ、天ぷら、柳川、ヒレカツ、エビフライなど
梅うな重を注文
b0069556_9573867.jpg

まぁねぇ、2100円のうなぎだから期待はしてなかった
しかし鰻の量は1尾半はありそうで、重なりあっている
身も中ぶり以上で、肉厚であり、安っぽくはない
こりゃコスト度外視にも見えるが、しっかり商売できてるんだろう
他の店より断然良い
味も濃すぎず薄すぎず
肝吸いにはユズが入っている
香物はちゃんとした糠漬け◎
浅くつかっている
食後にアイスが出たのも嬉しい
難を言えば、駐車場が2台分しかなく、足りない
あとはつくばから遠いかな
(メーター読みで70Km)

☆☆☆

安くても旨い店ってあるんだネ
2100円が安いかって?
他店より比べればってハナシ
店を出た後、おかみさんが出てきた
何か忘れ物したのかと思ったが、見送りだった
ただお辞儀をするためだけに、寒い中、出てきたのだ
最近、こういう店に巡り合ってなかったナ

[PR]

by bamboo-panda | 2010-01-05 09:57 | うなぎ | Trackback | Comments(0)

うなぎの神原@常総

板東太郎を食いに行った
・板東太郎2200円
・竹1700円
・松1400円
(竹と松のランク付け・・間違ってないかい?)
もちろん板東太郎を注文
b0069556_5312213.jpg

うなぎは中サイズかいってないかくらい
2200円じゃしょうがないか
蒲焼のタレにしては薄味に感じる
上品なのかなぁ
うなぎはもっと下品でいい
甘味は紅茶のゼリー

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2009-12-28 05:17 | うなぎ | Trackback | Comments(0)

三浦柳(みほやぎ)@土浦

予約が必要かもしれないと思いつつ、行ってみた
やはり昼・夜共に予約が必要だそうで、敷居の高い感は否めない
でも店の人は親しみやすく、予約無しでもにこやかに受け入れてくれた
並うな重2100円(小鉢、吸い物、つけもの)
上うな重3360円(小鉢、肝吸い、つけもの)
その差はかなり大きいなぁ
並を注文
b0069556_20561616.jpg

15分くらいの待ち時間でうな重登場
うなぎのサイズは小である
養殖モノであるから、泥くささは無い
2100円でも、もっとうなぎがでかくて、肝吸い付きの店もあるんで、比べちゃうと高いなぁって感じ



場所はこの辺
うなぎのほかは、川魚のコース料理
3675~7875円
[PR]

by bamboo-panda | 2008-12-02 21:02 | うなぎ | Trackback | Comments(0)

岬食堂@つくば

牛久沼すぐ近くの鰻屋
(川魚もやってる食堂と言ったほうが正解)
定食、丼、ラーメンもあって、どれも安い
鯉こく、川エビもある
鰻を食いに来た
iタウンページで、「うなぎ」で検索してだ
ここを攻めちゃえば、あと1軒で「つくば市・うなぎ」は陥落だな
並1000円、上1250円、特上2100円
何?って安さ
特上を注文
b0069556_23293753.jpg

ん?あれ?特上にしてはしょぼいナと思ったら、ご飯のなかにももう1尾
ちゅうことは、ごはんの中の1尾が消えて並
1尾だけどサイズupで上なのかな?と想像
タレは甘さが強い
ドロ臭さは無いゆえ、養殖モノであろう
キモ吸いではなくただの清汁ってのはヤダ
小~中サイズ2尾よりは、中~大サイズ1尾のほうがいい
大きいほうが旨いと思うヨ

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-10-28 10:28 | うなぎ | Trackback | Comments(0)

よしば@つくば

夏カゼ治らないなぁ
よし!うなぎパワーじゃ
特うな重2400円、上1900円、並1400円、うな丼1050円など
上を注文
15分くらいで出てきた
b0069556_1013560.jpg

うなぎが1尾半も乗ってる
サイズだって小さくはないゾ
中程度はある
肝吸いにはゆずが入っている
香りはかなり強いなぁとよく見ると、ゆずの皮は大きめカットで入っていた
ゆずというよりもっと「みかん」にも似た甘い香りだった

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-07-28 10:13 | うなぎ | Trackback | Comments(0)

川まさ@つくば

夏カゼひいちゃったので、うなぎパワーにすがろう
うな重(松)2500円、(竹)2000円、(梅)1500円
すべてきも吸い付き
竹を注文
20分くらいで出てきた
b0069556_4134338.jpg

タレは他店より甘くはなく、辛い
重箱は木ってのも珍しい
肝吸いには大葉が入って、ほんの僅かに酸味がつけてある
この酸味って梅干かなぁ
他には見られない独特の肝吸いに仕上がってた

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-07-23 04:13 | うなぎ | Trackback | Comments(0)

うなぎ 阪東@牛久

ばんどう重(ご飯の中にもうなぎが1尾)2625円
特うな重2310円
うな重(松)1575円を注文
うな重(竹)1365円
うな重(梅)1050円(丼も同値段)
b0069556_8195378.jpg

うなぎは焼いてあるようで、蒸し→焼きと作業が進み、20分弱で出てきた
ふっくら柔らかい
タレは辛すぎず甘すぎず

☆☆

駐車場は1台分
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-06-16 08:20 | うなぎ | Trackback | Comments(0)

井嶋屋@土浦

井嶋タクシーの会社兼、川魚料理の土産店兼、住居となっている
佃煮とか見てると、うなぎの食事ができることがわかった
奥に通されると、そこは居間らしきところ
うなぎは1500円と1700円
(国内産の養殖モノ)
おっ霞ヶ浦産天然モノもあるのか!!
b0069556_2111187.jpg

これが3000円
画像じゃわかりづらいが、半身しかない
つまりかなり太いうなぎなのである
一口食ってみると、霞ヶ浦湖畔の風のにおい
藻というか泥というか・・・・そういった水のにおいがした
そういえば養殖モノってここまでにおい強くないよなぁ・・
身は大ぶりでも筋肉質でしっかりしていた
肝焼きもちょこんと付いていたのがうれしい
たまにはホンモノを食ってみるのもいいかぁ
財布にはキツイけど・・
焼きは炭火のようである
肝吸いにはゆずを使ってない
漬物は粕漬けかな~と思ったら、瓜の漬物だった

☆☆

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2007-10-24 21:31 | うなぎ | Trackback | Comments(0)

伊勢屋@龍ケ崎

食事典に載っているうなぎ屋
牛久沼畔で最も古い営業だという
うな丼1365円、うな重1785円、上うな1995円
牛久沼は「うな丼発祥の地」というので、うな丼を注文
10分足らずで出てきた
うな重なら2、30分はかかるだろうな
きも吸いにユズ入ってない
漬物は市販品
醤油かかってるのは不要
火曜日定休日

☆☆

場所はココ
[PR]

by bamboo-panda | 2005-07-21 13:26 | うなぎ | Trackback | Comments(0)