カテゴリ:そば・うどん( 141 )

天久保 安曇野@つくば

たまたま見つけた蕎麦屋
寄ったのはランチタイム
帰る間際に「学園 安曇野」の支店であることを悟った
基本、支店は立ち寄らないのだが、前情報が無かった
b0069556_483547.jpg

もりそば540円を注文
b0069556_11481627.jpg

見た目も味も本店と同じ様
こう書くと悪い印象にもとられるといけない
夏場であっても蕎麦の香りはする
良い蕎麦粉だ
惜しむべきは冷やしが足りていないこと
太い蕎麦も本店譲り

☆☆★

安くても食べ応えある
天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2016-08-17 11:48 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

まるさん@土浦

改装中を見かけた
もうできたかなと適当に通りがかって寄ってみた
寄ったのはランチタイム
讃岐うどんの店
特にランチの設定はないようだ
b0069556_21434892.jpg

釜たま(中)400円とおあげ180円を注文
b0069556_1631921.jpg

茹で上げに時間がかかる
コシはさほど感じられない
イリコ出汁はうどんの汁よりも、あげのほうが強い味つけ
四国から取り寄せてる食材が目立った

☆☆

契約Pあり

[PR]

by bamboo-panda | 2016-06-14 16:31 | そば・うどん | Trackback | Comments(1)

示庵(しあん)@つくば

食べログを見て、ランチに寄ってみた
いやはやオシャレな蕎麦屋もあったもんだ
デザイン重視の無駄な段差が多い
災害時にパニックになった時が怖い
客の為の店ではなく、自分の為の店なんだろう
b0069556_492739.jpg

せいろを注文
1000円もする高級食品だ
b0069556_11373120.jpg

香りはほぼしない
自家製粉なのにね
粉の問題か
ほのかな甘さは感じる
ツユは甘くない
塩もカドがとれている

☆★

学園の森

[PR]

by bamboo-panda | 2016-01-23 11:37 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

[月見亭@鹿沼]

鹿沼へにら蕎麦を食いに行った時に寄ってみた
もう7、8年も前の話だ
夜、車で流していて、どこも終わっていて、この店の明かりに誘われて入ってみたのだ
鹿沼の店は終わるのが早い
19時には閉めてしまう
ラストオーダーは18時半あたりになろう
やってるだけでもありがたい
店の作りはちょっとボロい
屋根瓦がちょっと崩れかけたりゆがんだり
こりゃグルメの皆様方は敬遠するだろうな
蕎麦は500円
にら蕎麦600円
当然ながらにら蕎麦を注文
b0069556_17231027.jpg

時間はかかった
なにせ火は1度落としちまってるから
ま、急ぐ用事もないからな
蕎麦は旨かった
香り充分
今現在、おそらくこの店はないと思う
あの建屋で震災を持ちこたえたようだ
後年、クチコミが投稿されていた
見た目に囚われて、世間が旨いものを食い逃してる例として挙げておく
[PR]

by bamboo-panda | 2016-01-05 17:23 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

蕎麦ダイニング久呂無木(くろむぎ)@つくば

デイズタウンに最近できた蕎麦屋
しゃらくさいことに蕎麦ダイニングだってサ
あー、しゃらくさいって死語だな
ランチタイムに寄ってみた
せいろは夜も同価格
夜なら田舎そばか細切りのチョイスができる
昼は田舎のみとなるので、蕎麦っ食いは夜行くことをすすめる
b0069556_953225.jpg

せいろ756円を注文
ピーク時を過ぎ、余裕ができたのだろう
細切りでもできると言うので、お言葉に甘えることにした
b0069556_2159595.jpg

蕎麦粉があずま家@つくばにそっくり
かすかな甘みと香りが乏しい
冷たくきりりと冷やされてるところも似ていた
違うのは蕎麦のコシ
硬すぎてゴワゴワ
もう少し適正に茹でれば、もしかしたら旨い蕎麦かも
切り方、細さが良いので、そこに期待

☆★

竹園

[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-11 21:59 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

あずま家@つくば

新しくできた蕎麦屋に行ってみた
メニューにはつくばみらい市から移転してきたとある
あずま家@つくばみらいが以前の店
b0069556_22282372.jpg

もり650円を注文
b0069556_22252027.jpg

香りはほぼしない
新そばの時期ゆえ、それなりに期待していたが、残念な結果に
ツユはそれほど強くはない
葱は香り、甘みがあって良い
葱の旨い時期になった

☆☆

学園の森

[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-07 22:18 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

そばの館 えん野@筑西

食べログで割と評判が良いので寄ってみた
昼のみの営業
ざるそば500円を注文
量の違いだけで分けられている
シンプルイズベスト
最近これも死語だな
b0069556_6162737.jpg

一番下のやつだと、量は少な過ぎるだろうか
そんな心配がよぎる
b0069556_1224645.jpg

実際はそこそこの量があった
これで500円なら良い
現代の日本では蕎麦は高級料理
ここは庶民のもの
香りはほとんどしない
何故高評価なのかわからん

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-08-23 12:02 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

あおきや つくば店@つくば

以前は台所 カネト 境屋 澪つくし(みおつくし)@つくばであった
新しくうどん、そばの店として昼間だけオープン
夜は手羽先カンパニーという店になる
本店は麺工房 あおきや@つくばみらい
まぁわざわざ系列店全部を回る事もないのだけれどね
b0069556_173568.jpg

メニューも同じものを使ってる
気になっていたとまとらーめん680円を注文
b0069556_9311146.jpg

塩味ベース
麺にもトマトが練り込まれている
さほどトマトらしさは感じないが
ベビーリーフ、コーン、葱、煮豚
サイコロ状に切った煮が、量は少ないが隠れている

☆☆

天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2015-08-11 17:00 | そば・うどん | Trackback | Comments(1)

麺工房 あおきや@つくばみらい

製麺所がやってる蕎麦屋
オープンしたばかり
ここは以前、和菓子「栗のわたなべ」であった場所
21日までオープンセールで麺類500円
b0069556_2342044.jpg

・せいろうどん、せいろそば750円
明日葉などのかわりうどんもある
天ぷらは単品を注文して、天ぷらそばに仕立てるシステム
せいろそばを注文
つけ汁は冷たいをチョイス
b0069556_13461270.jpg

香りはほぼ無い
そば粉七割くらいかなぁ
左下に映っているのはめかぶ
珍しい付け合わせ
柚子が乗っている
オレは蕎麦の薬味に柚子はアリだと思う
こんなに歩いているのに、そういう店に出会ったことがない
間違って出されたことが一度あって、それ以来そう思っている

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2015-06-16 13:46 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

ゆで太郎@つくば

できたばかりの蕎麦屋チェーン
守谷にもあるんだけどね
早速寄ってみた
b0069556_419339.jpg

そば・うどん320円~
大根そばがイチオシ商品のようだ
もりを注文
b0069556_16295799.jpg

安いが量はあるぞ
香りは期待するほうが無駄
ほぼしない
江戸切りそばらしく、細く切られた蕎麦
角もきっちりしている

☆☆

朝6時からの営業
台町

[PR]

by bamboo-panda | 2015-06-11 16:29 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)