とんかつ山村@つくば

以前は定食 弁当 しんのすけ@つくばであった
長らく空き店であったが、とんかつ店としてオープンした
ランチに寄ってみた
b0069556_16485439.jpg

・ロースかつ980円
・ひれかつ1100円
ロースかつを注文
b0069556_16493873.jpg

ラードで揚げているので、香りが良い◎
豚肉は厚い
厚いが柔らかい
スジが気にならないのはスジ切りしてあるのか
キングポークという豚だそう
少なくともとんQよりは旨い
キャベツには自家製の玉葱ドレッシングが用意される

☆☆★

柴崎

[PR]

by bamboo-panda | 2015-08-11 16:47 | とんかつ | Trackback | Comments(0)

とんかつ純平@つくば

ランチはやってなかった
仕込み中であった
改めて夜に
客入りはすこぶる良い
ロースカツ1000円
ヒレカツ1100円等
ロースカツを注文
豚肉やら油やら原材料高騰の折り、安いよなぁ
b0069556_1231045.jpg

油は普通の揚げ油
ラードではなかった
ボリュームはある
輸入豚肉だと思う
キャベツには別添でドレッシングが欲しいところ
味噌汁は激熱

☆☆

値段の努力は認める
天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2015-04-09 12:03 | とんかつ | Trackback | Comments(0)

とんかつ丸三@つくば

この日は車を停めるスペースがあったので寄ってみた
ランチタイムである
特にランチメニューの設定はない
・ロース定食1000円
・ヒレ1200円
・ロース(特)、味噌とんかつ、梅とんかつ1500円
ロースを注文
b0069556_653309.jpg

かつはラードではなく、普通の油で揚げてある
やっぱり揚げ物はラードのほうが良い
マヨネーズが各テーブルに置いてあるので、キャベツが食いやすい◎
味噌汁の具は豆腐
小鉢付きが嬉しいが、味噌汁の具とかぶってるじゃん
そこは考えてほしい

☆☆

高見原

[PR]

by bamboo-panda | 2014-10-07 06:53 | とんかつ | Trackback | Comments(0)

とんQ つくば本店@つくば

かなり久方ぶりにとんQに寄った
ここのパイナップルを肉で巻いたとんかつが好きだったナ
いったい何年前の話をしてるんだろう
今はそれとか、梅を巻いたのとかは、メニューから消滅してしまったみたいだ
ランチに寄ってみた
とんQロースランチ1239円を注文
味噌汁はとん汁or季節の味噌汁(しじみ汁)
米は白米or炊き込みから選べる
b0069556_43506.jpg

いやはや凄い繁盛ぶりだねぇ
ちょっと待たされて料理が出てきた
とんかつは普通の油で揚げてある
目と鼻の先にある「かつ善」はラードで揚げてあり、断然そっちの方が旨い
とんかつは旨いが、キャベツもソースで食わなければならないのがイヤ
しかしこことんQはドレッシングが用意されていて、客のニーズにマッチしている
今はそういう店が増えている
ドレッシングは2種類も
ゆずとにんじん
ゆずはおむらいす亭のようなクソ甘いものではなく、自然な味で旨い
珍しいにんじんのドレッシングも旨かった
しじみ汁は身が貧相で、味が乗っていない

☆☆

飲食店に言う
本当に旨い物を作っても客は来ない
オシャレな小奇麗な店を作れば勝手に来て、勝手に並ぶ
「食ってもらえばわかる」と拘りの職人は言いたげであろう
その一次試験の手前で、客はUターンしている
言い古された言葉だが、「モノは器で食わせろ」の器とは、皿や小鉢だけではなく、店舗全体までを言う
「オシャレな店ね、おいしく感じるわ」
感じたらもはや「おいしい」のである
どのみち本当に味のわかる奴はごく限られている
俺も本当の所はわかってない
わかってないからこそ書けるのだ
知れば知るほど、怖くて書けないのが世間一般的な解釈だからな
今回、おもしろい例が出たので書いてみた
東新井

[PR]

by bamboo-panda | 2014-03-15 04:35 | とんかつ | Trackback | Comments(0)

かつ善@つくば

古くからあるとんかつ屋
ランチに寄ってみた
客入りは良い
固定客のようだ
ランチメニューは設定無し
・ヒレかつ定食1500~1900円
・ロースかつ定食1300~1950円
・盛合定食1950円
・ポークソテー定食
など
ロースかつを注文
グラムにより値段が違う
135グラム1300円である
b0069556_1422190.jpg

ラードで揚げてるから香りが良い
135グラムでもオレには食べ応えある
厚みもあるからかな

☆☆

ランチで少しでも安くしてくれたら☆を増やすんだけど
でも煙草の煙がジャマ
ラードで揚げてあるから、基本的には旨い
固定客が多いことが物語っている
大通りからは入れないのも分かりづらい

[PR]

by bamboo-panda | 2013-10-19 14:22 | とんかつ | Trackback | Comments(0)

かつ花@つくば

古くからあるとんかつ屋
ランチに寄ってみた
お店はヒマそう
・Aランチ(ヒレかつ)1000円
・Bランチ(ロースかつ)1000円
Aを注文
b0069556_1491319.jpg

かつは普通の油で揚げている
普通にヒレ
味噌汁の具は揚げ玉って珍しい
ソースと醤油が出される
醤油はキャベツ用だそう

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-10-19 14:09 | とんかつ | Trackback | Comments(0)

とんとこ豚(とん)@つくば

以前はひらり@つくばであった
最近とんかつ屋としてオープン
ランチに寄ってみた
内装は変わってないかな
・からあげ、もつ煮込み780円
・超カツカレー880円
(大盛りメニュー)
・ランチ定食、海老フライ980円
・レディースランチ、奥久慈ポークロースかつランチ1100円
ロースかつランチを注文
b0069556_10531326.jpg

右上のキャベツがまず来た
とんかつにもキャベツが盛られている
肉は臭みもなく柔らか
筋は取り除いてあるのかな
味噌汁は豚汁
味は薄い
サラダ用にはドレッシングが置いてある
ソースで食うには味気ない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-12-28 11:49 | とんかつ | Trackback | Comments(0)

かつや@つくば

新しくできたカツ丼屋である
オープン直後であったので、メニュー数は限定
カツ丼(竹)、ロースカツ定食、ソースカツ丼がオール500円であった
普段ならカツ丼(梅)が514円であり、充分に安い
カツ丼を注文
b0069556_11575365.jpg

玉ねぎを使ってないカツ丼だった
味噌汁は付いてない
付いてませんとハッキリ書いて欲しい

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-09-16 11:57 | とんかつ | Trackback | Comments(0)

どんぶり道場@土浦

イオン土浦の3Fフードコートにある
カツ丼メインの店
タレかつ、ソース、塩など、バリエーションは多い
その中でもタレかつがイチ押しのようで、値段も安く390円となってる
カツはヒレカツを3枚使用
セットものにしてみた
板そばセット
小丼がつく
両方試してみたかったのだ
カツ丼はタレかつで
b0069556_7375725.jpg

カツが安いのは肉が薄いから
衣は厚い
タレかつがこの辺では珍しいね
そばは普通に安いそばだ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-06-05 07:37 | とんかつ | Trackback(1) | Comments(1)

みやび@つくば

とんかつ屋である
昔からある
ランチに寄ってみた
特にランチメニューの設定は無い
暇な店かと思いきや、俺のあとから続々と来客が
徒歩圏内の固定客のようだ
・ヒレカツ1450円
・ロースカツ1350円
まぁまぁの値段じゃん
一口ヒレカツ900円を注文
b0069556_1223416.jpg

これくらいのボリュームで十分かな
がっつりとカツを食いたいわけでもないし
油は臭くないから、定期的に換えているんだろう
ドレッシングが置いてあるといいなぁ
キャベツはドレッシングとかで食いたいなぁ
テーブル上にはソースと醤油がある

☆☆

醤油が置いてあるのはメニューが豊富だから
カツ類、天丼、マグロづけ丼、生姜焼き、ザル中華、角煮ラーメン、焼魚など

[PR]

by bamboo-panda | 2012-05-19 12:23 | とんかつ | Trackback | Comments(0)