カテゴリ:寿司( 66 )

スシロー@つくば

スシローがつくばにもできたので寄ってみた
寄ったのはランチタイム
回転寿司にランチメニューは無い
赤身、海老、鰤、穴子をつまんだ
赤身はメバチかな
熟成度はあともう少し
どこの回転寿司でもそうだが、麺類もある
スシローではラーメンである
醤油、味噌、塩どれもある
醤油ラーメンを注文してみた
b0069556_15535163.jpg

野菜エキス、ポークエキス等で構成されてるんだろうな
寿司屋のラーメンだから、鰹風味かなと思ったら違うんだね
焦がしが良いアクセントであった
叉焼ではなく鮪の唐揚げ
生姜が効いてる

☆☆

学園の森

[PR]

by bamboo-panda | 2016-07-07 15:53 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

寿司 和@土浦

ランチに寄ってみた寿司屋
特にランチの設定はなかった
b0069556_11213619.jpg

にぎりの「なみずし」900円を注文
大方の人間なら真ん中のグレードを注文するだろう
オレは気にしないんで、1番安いのを注文する
どこでも並に統一して、比べてみるのだ
b0069556_9513175.jpg

左上から鯛、赤身、イカ、干瓢巻き、かっぱ巻き、玉子、赤身、海老、ガリ
椀は無いのが物足りない
赤身は本鮪だそう
わずかに脂が入ってるみたい
でも甘さが足りていない
手際は良い
今まで行った寿司屋でも群を抜く

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2016-02-23 09:51 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

鮨はまゆう@土浦

以前は「久保田」という居酒屋であった
日本酒に同じ名前の銘柄があって、よく憶えている
いつのまにか店変わり
夜のみの営業
b0069556_18403476.jpg

並にぎり1200円(税別)を注文
b0069556_1123956.jpg

赤身、イカ、赤身、ハタ、かんぴょう巻き、コハダ、海老、玉子
赤身は2個
酸味のない良い味
熟成してあるのか、元が良いお味なのか
ハタは初めて食った
どの魚も適度な厚みがあって、心地よい食べ応え
カニのアラ汁が付く
葱だけは入れて欲しかった

☆☆

寿し松@かすみがうらならこの値段で中トロが入る

[PR]

by bamboo-panda | 2015-09-09 11:23 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

松の鮨@かすみがうら

県道沿いにある寿司屋
バイパスができて、寂しくなった
ランチタイムに寄ったが、特にランチメニューの設定は無い
b0069556_10485141.jpg

・上鮨1150円税抜き
・特上鮨1350円
・極上鮨1700円
・ちらし1300~1900円
・鉄火重1400~2800円
上鮨を注文
b0069556_13173669.jpg

トロ、赤身、イカ、海老、干瓢巻き、鉄火巻き、あおやぎ、玉子
鮪は熟成されていて酸味がほぼ無く、良い状態
正直トロが出されるとは思わなかった
海苔は寿司屋としては香り今ひとつ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-08-04 13:17 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

鮨 沼津港@つくば

以前はねもと@つくばであった
西武の6Fである
いつの間にか店変わり
ランチに寄ってみた
価格は税別
・にぎり8貫盛り、ちらし1000円
・満腹にぎり15貫、満腹ちらし1580円
・レディースセットなどもある
8貫盛りを注文
b0069556_4384988.jpg

右下はホッキ貝のヒモ
珍しい物を食った
右下からホッキ貝、蟹ミソ、玉子、赤身、真鯛、カンパチ、イカ、鯵
鮪はさすがに本鮪
赤身だがほんのり脂を感じさせる
これが旬ならではの味ということか
先日の栄寿司でも同じ脂であった
ただし比べればこっちは熟成がやや浅い
だから酸味もちょっとある
カンパチもやはり少し脂を感じて旨いね
海苔の香りは弱い
アオサの味噌汁が付く

☆☆

吾妻

[PR]

by bamboo-panda | 2015-03-11 04:32 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

栄寿司@土浦

道路際にある看板を見て寄ってみた寿司屋
ランチメニューの設定はなかった
握り(並)1188円を注文
b0069556_121835.jpg

赤身2貫、イカ、甘エビ、玉子、タコ、コハダ、カッパ巻き
味噌汁、漬物
寿司屋の赤身はやはり味が濃い
回転寿司とはここが違うね
聞くと本鮪だという
それと海苔の香りが良い
イカ、タコはさほど・・
コハダの〆具合は良い

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-02-26 12:01 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

吉良@常総

くーたを見て、ランチに寄ってみた
だいぶ賑わってる店だね
海鮮丼1080円を注文
b0069556_434671.jpg

〆鯖、イカ、ボイルエビ、鮪、ハマチ?、サーモン、イクラ、甘エビ
鮪はメバチだね
特に良くもなく悪くもなく
イカはネットリしてて旨かった
甘エビの頭をすする
少し苦い
若干鮮度が落ちてるのかな
小鉢、フルーツ、ドリンクまで付く

☆☆

もしかしたら弥助@つくばがここへ移ってきたのかも
みどりの駅の区画整理で

[PR]

by bamboo-panda | 2015-02-07 04:34 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

すしや重兵衛@つくば

以前は筒井食堂@つくばであった
最近店変わりをしたので、ランチに寄ってみた
建物は新築
以前の店は火事だそうだ
現在の店も、表周りの雰囲気は、昔のと似ている
店内は間仕切りが多くなった
死角が多く、すいませんと声をかけても届きにくいのは×
客は多い
広告でも出したのかな
「場所教えて電話」もかかってるようだから、そうだろな
・海鮮丼1300円
・握り5貫とそば1100円
・おまかせ10貫握り1500円
・上ランチ握り1800円
・秋の握り膳1500円
握り5貫と天ぷら、そば
おまかせ10貫握りを注文
寿司屋でそばは食いたくないなぁ
サラダ、コーヒー、デザートが付く
b0069556_12411489.jpg

寿司屋にしては料理が遅い
この混み具合のせいだろう
お待たせしちゃってすいませんと、小鉢が出された
中とろ、真鯛、まぐろ、かんぱち?、いくら、赤貝、あなご、サーモン、ホタテ、赤えび、玉子焼
中とろは普通に旨い
まぐろは熟成が足りてない
メバチではないだろう
もっと味は濃い
かんぱちは少し脂を含んでいた

☆☆

税別表示である
1620円也
上ノ室

[PR]

by bamboo-panda | 2014-10-08 21:37 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

回転すし まるくに@つくば

新しくできた回転寿司
1皿100円を謳っている
駐車場は広いが、1台あたりの枠は狭い
b0069556_1181739.jpg

まずはまぐろを注文
まぐろはその店の顔だから
これを頼まなくては話にならん
赤まんぼうというネタは珍しいので注文
まぐろ(右)はメバチのようだ
熟成はされている
滋味が足りないのはまぐろ自体の格ゆえ、致し方ない
赤まんぼうは珍しいだけだった
縞鯵は脂を感じる
あん肝とラーメンを注文
あん肝はしっとり柔らかく炊いてある
ラーメンは350円
半ラーメンである
味噌ラーメンもある
味は・・・普通
寿司は注文品だととても待たされる×

☆★

しめて810円也
この程度で充分なのだ
稲岡

[PR]

by bamboo-panda | 2014-09-02 11:09 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

こばやし@牛久

この辺が再開発され、銀行以外何もなくなった後、真っ先にできたのがこの寿司屋であった
できた直後、ランチはやっていなかった
曜日を変えて確認に行っての結論だった
しかしつい先日、食べログでランチのことが書かれているのを発見
遅ればせながらランチに寄ってみた
・にぎり、海鮮丼900円
・特選にぎり、海鮮丼1430円
にぎりを注文
b0069556_3503042.jpg

左上から鮪、平目、海老、鯵、鰹、巻物、玉子、蛸
鮪はインド鮪かなぁ
鯵はバランでよく見えてないけど、切り身の面がイナダとかのように見える
大ぶりなので、2つに切っての1つだ
鰹は珍しいことに漬けである
「これ何?」って聞くと、そう教えてくれた
味が付いてるから、そのまま食う
聞かなきゃ教えてくれない
俺の考える「普通」は、料理が出されたその時、「こちらは味が付いておりますので、そのままお召し上がりください」の一言を添える
これである
巻物は不細工
米の甘みが感じられない
酢は丁度良いが、塩が強いのだろうか
この値段でも甘味が付く

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2014-06-15 03:50 | 寿司 | Trackback | Comments(0)