北條蔵@つくば

国道沿いの店舗
何の店舗か外観から分かりづらい
酒屋であった
筑西市「来福酒造」のアンテナショップであった
品ぞろえは当然来福オンリーとなっている
焼酎も作ってるんだという発見もあった
一人飲み用にワンカップないしは300mlも種類多数
ワンカップのくせにちゃんと純米酒のヤツがあった
それを買って帰った

☆☆

北条

[PR]

by bamboo-panda | 2016-10-01 09:12 | | Trackback | Comments(0)

美酒堂@つくば

b0069556_11333136.jpg

本店は谷田部のスドウ酒店
昨年できた支店
なかなか寄れずにいた
どうせ同じだよっていう考えもあったから
一番搾りプレミアムが売っていた
ギフト用をバラしたもの
飲んでみたかったんだよね

[PR]

by bamboo-panda | 2015-01-01 11:33 | | Trackback | Comments(0)

うさぎのダンス

b0069556_20331716.jpg

マッコリである
韓国版にごり酒である
これは珍しい日本製
度数は7度
女性でも飲みやすい
それに旨い
400円程度で安い
見つけたら即買いでお願いします
[PR]

by bamboo-panda | 2010-12-28 20:33 | | Trackback | Comments(6)

桐の花

筑波大学の先生が研究した酵母を使って醸した日本酒
酵母は桐の花から採取なので、珍しい
なんで桐なのかは、筑波大学のマークに桐がデザインされてるから
で、この酒がなかなか旨い
言っておくが桐の花酵母だから旨いんじゃない
造ってる蔵元(来福)の力量だ
こことか霧筑波とか武勇とか須藤本家とか、茨城の純米酒は普通に旨い
で、この酒は数量限定なのが注意点
それとちょっと高いめダ
300ml小瓶で500円
[PR]

by bamboo-panda | 2010-05-08 12:00 | | Trackback | Comments(0)

シャトーカミヤ地ビール@牛久

牛久シャトーが、インターナショナル ビア コンペティション2007年・2008年 メダル受賞ブルワリーの称号を得た
レストランでしか飲めないのかな?
確かめに寄ってみた
売店があって、そこには目当ての地ビール、ワイン、電気ブランなどが売っていた
ビールはヘレス、ピルスナー、デュンケルなど4種
地ビールってどれも割高なんだけど
ここのは小瓶がないので、ことさら高い(500ml680円)
とりあえずピルスナーを買って帰った
苦味の効いた、そしてにごりのない味

道路をはさんで有料Pがある
1000円の買い物、食事で2時間まで無料
2000円での利用で4時間まで
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-12-16 17:57 | | Trackback | Comments(0)

浜名湖ビール@浜松

ふとしたきっかけでこの地ビールを検索
すると今年廃業していた
つまり現在酒屋の在庫にある限りで、この世から消滅してしまうのだ
これはなんとしても飲んでおかなければ…ということで、ネット通販を利用
楽天ではすでにひっかからなかった
GoodBeerというサイトに在庫があったので、小瓶3種を取り寄せ
配送料込みで2100円
かなりの高級ビールになってしまったのがツラい
b0069556_5482540.jpg

地ビールに興味ない人には関係ないが、酒に興味ある人向けの情報である
抜群にうまいって訳じゃないけど、なくなっちゃうんだからネ
[PR]

by bamboo-panda | 2008-08-18 04:59 | | Trackback | Comments(0)

中戸屋@境

酒屋である
ワイン、日本酒の冷蔵ルームがそれぞれ有り、こだわりを感じる
店内をぶらついてると、「試飲しますか?」と聞かれた
試飲できるとは嬉しい話だね
トマトのリキュールをなめてみた
(アサヒのトマーテではない・・トマーテは高いくせにウマくはないなー)
合同清酒製で、ビンに入ったヤツだった
香りがすごくイイ!!
地酒、徳正宗の純米・ワンカップがあったので、買ってみた

☆☆★

試飲させてくれる酒屋には、エールを送ろう
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2007-10-10 00:48 | | Trackback | Comments(0)

飯野屋@竜ヶ崎

酒屋である
酒類はまんべんなく置いてある
日本車、ワインはそれぞれ別室のクーラーがあって、力を注いでいるようだ
150ml詰めの日本酒が飲みきりにちょうどよく便利だが、量に対しては高いので注意も必要
2本買って帰った
試し飲みにはイイ
どうやら焼酎は試飲できるようだ
味をみて納得して酒を選びたいのが、買う側の気持ちじゃないか~
でも試飲させてくれる酒屋なんてほぼなくなりつつある
良い酒屋には残ってほしいもんだ

☆☆★

場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2007-10-03 11:16 | | Trackback | Comments(0)

松蔵屋@竜ヶ崎

牛久の老舗の酒屋が移転、リニューアル
前の古臭い店の方が、個人的には好きだった
日本酒がほぼ5割
焼酎4割
その他1割ってとこかな
日本酒そんなに種類多くないうえ、珍しい銘柄があるじゃなし・・・がっかり
(10種類ちょっとじゃない?)
久保田、越州、緑川、武勇、一人娘、越のかぎろひ、月の井・・・珍しくもなんともない
店構えだけはかっこイイ
つまんないからビールでも買って帰ろうかなっていう逃げ道もない
手ぶらで帰った



場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2007-10-03 10:39 | | Trackback | Comments(0)

鶴亀諸白(つるかめもろはく)

上原酒造@新潟市の純米酒
300mlで1050円もするが、とにかくうまい
このサイズの酒としては、他の2~2.5倍の値段
(高いからうまいのではない)
250年前の製法で醸されている非常に珍しい酒
アミノ酸が豊富ということは味の要素が豊かということなのだ
日本酒好きな人よりむしろ、苦手な人にチャレンジしてもらいたい
口に含んでみると、いろんな旨みを感じ取ることができよう
ある意味日本酒らしくない味かもしれない・・
いやいやこれが本来の日本酒なんだろう
勉強させられる酒である
限定品らしく、本来は入手困難なのだろうが、ボンサンテ@つくばに置いてある
こんなことをネットに書いてしまうと、オレの買う分がなくなってしまうかもしれんが、まぁよかろう
たいした影響にもならんだろう
[PR]

by bamboo-panda | 2006-10-17 21:50 | | Trackback | Comments(0)