拉珈酒亭。(ラコステ)@守谷

店の入り口脇に、スープの材料が書き連ねてある◎
ほうほう、鳥、豚、野菜、スルメ、椎茸、牡蠣などなど
いいねぇいいねぇいいねぇ…いろんな意味で
口に入る物の内容がわかるっていいことジャン
それこそ食育の基本だろ
長くなるんで、いずれ別の機会にコメントupするけど…
スルメいいねぇ
日本で一番消費される魚介類は、エビでもマグロでもなくイカ
生より干物の方が旨み成分多いのは常識
ま、スルメ出してマズイ・キライってやつはそういないってこと
椎茸もいいねぇ
オレの好みでもあるが、旨いってことは間違いないしね
牡蠣いいねぇ
貝類って亜鉛とか、他の食材じゃ摂りにくい成分含んでるからなぁ
オイスターソースは理屈ぬきに旨い
前々から上記3種でスープ作ればいいのに…と思ってたので、この店があって正直嬉しい
らーめん740円
結構な値段だが、材料考えるとしょうがないのかな
b0069556_1802455.jpg

期待のスープ…やはり旨い
かなり上品
スープというより、和の「ダシつゆ」という表現があいそう
オレの思いはこういう形になるのかぁ
チャーシューでかい
炙ってあってこれはこれで旨いのだが
炙り風味がスープに溶け出してヤダ
せっかくのおつゆが濁る
「旨い」を掛け合わせても相乗効果は期待できない
麺はツルツル

☆☆☆

「これで完成でいいのか?」
ここの店主が、オレと同じくらいラーメン好きならば思うんじゃないかな
醤油の精査
手作りにこだわってる醤油を数種、各地から取り寄せるとかネ
いっそのことおもいっきり下品にしちゃうとか
はたまたエスニックにしちゃうとか
アジア各地の食材で作ってるうち、なんとなく和風にまとまっちゃったりして
日本もアジアなんだなぁってことになるかも
ナッツ使って欲しいなぁ
木の実にも普段摂りづらい栄養素あるんで、ペースト状で
場所はこの辺
[PR]

by bamboo-panda | 2008-02-04 18:06 | 中華 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tsukuba.exblog.jp/tb/8016572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。