人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊水@つくば

谷田部にある寿司屋
駐車場は無いのかも
ランチに寄ってみた
ランチメニューの設定は無い
にぎり(並)1200円を注文
上は1600円、特上は2300円
菊水@つくば_b0069556_23203112.jpg

左から赤身、イカ、赤身、エビ、玉子、鱈、蛸、干瓢巻き
お吸い物が付く
赤身はインド鮪かなぁ
色良く写っているけど、実際はもっとバチ鮪っぽい色
でも回らない寿司屋でメバチは使わないよなぁ
熟成がしてあったので、さすが寿司屋だな
イカもねっとりとした食感
これらを求めて俺は寿司屋に行く
鮮度至上主義のような回る寿司屋とは違う、生魚を何世紀にも渡って食してきた日本の、なくしてはいけない技術
鱈は昆布〆
鱈も鮮度次第で、寿司ネタになるんだと
珍しいのを食えてラッキーだ
玉子は自家製
干瓢も自分のとこで煮る
少し甘口だった
蛸は生であった
国内産とのこと
「いいものを今の子供達に食ってもらいたいねぇ、別に回る寿司が悪いとは言わないけど」と主の弁
全くの同感である
ただ本物は高いのだ
エビも主が二つに割く
「楽な方法もあるんだけどねぇ」
手間を惜しまぬ仕事だからこそ、ただ1軒生き残れたのでは?
湯呑みが珍しい二重構造
継ぎ目を探しちゃうヨ
支払いで驚いた
外税であり1260円也
戸惑ったのも事実

☆★

内容は良かった
話を聞いた分、情に流されそうにはなるが公正に

by bamboo-panda | 2014-02-05 23:20 | 寿司 | Trackback | Comments(0)