麺処 たちばな@つくば

以前はラーメン 山下@つくばであった
最近できた味噌ラーメン専門店
内装は変わったかなぁ
昔の印象が頭に無い
味噌は3種
さすが味噌専門店
あ、でも醤油と塩らぁめん680円も一応置いてるんだ
・信州白味噌
・江戸甘味噌
・海の味噌
江戸甘味噌らぁめん750円を注文
味噌の違いがあっても、値段は一緒
b0069556_9211065.jpg

鶏骨スープを使ってるというので、もっさり鈍重な感じ
味噌もこれまた鈍重な感じ
舌の上にもっさり膜が張ったようなのは、これらの特性だからしかたない
味噌と唐辛子の相性が良いのは、もっさり膜を突き破って舌に刺激を与えるから
理にかなっている
ここも一味唐辛子あたりを置いてくれれば、もう少し印象が変わるのになー
江戸甘味噌の甘さと、鶏骨スープの甘さがあいまって、甘さが勝ちすぎ
醤油があったので、それを投入し、シャープさと辛さのバランスをとったら、まぁまぁのできになった

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2011-08-16 18:33 | 中華 | Trackback(1) | Comments(1)

トラックバックURL : http://tsukuba.exblog.jp/tb/16125041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from つくば食い散らかしてやる.. at 2014-03-18 13:58
タイトル : 味噌らーめん たちばな@つくば
麺処 たちばな@つくばがリニューアルオープンした 醤油、塩ラーメンは消えて、味噌のみになった 味噌も以前とは違って2種類に たちばならーめんを注文... more
Commented by bamboo-panda at 2014-03-15 19:01
味噌らーめん「たちばな」としてオープンの花輪が飾ってあった。実質何が変わったのか見にいこうか。