人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風レストラン 文@つくば

ランチに寄ってみた
客はいないねぇ
自家生産で米とそばを賄っているとのこと
野菜も自分のところのだそうだ
天ぷらか穴子ができるとのこと(900円)
というかそれしかできないの?って思ったヨ
穴子を注文
和風レストラン 文@つくば_b0069556_4264658.jpg

穴子は肉厚で大きい
大葉、人参、玉ねぎ、ナスなどの天ぷらも乗っている
ご飯がヌカ臭いのがイヤだ
なぜだろ
精米の仕方?
炊いてから時間がたった?
とにかくイヤだ

☆☆

10月1日からそば解禁
そばは太く、ちょっとゴワゴワした感じはイヤだな
香りはすごいっ!ってほどでもない(期待はずれ)
それでもそこいらの並の店以上は香ってるけど…
和風レストラン 文@つくば_b0069556_9314615.jpg

そばが太くて強く主張してるので、ツユが弱いかなー・・負けちゃってる感がある
量はかなり多い
350gくらいで盛ってるとのこと
二八ですか?と問うと、だいたいそんなもんですとのこと
薬味にはワサビ、葱、柚子の定番と、赤唐辛子
これ乾燥したやつじゃなくて、生の南蛮ネ
少量で充分辛い
漬物はぴったりの表現が無いのだが、浅漬けのタクアン
香りが良くって、大根の甘みが生きてる旨い旨い漬物だった
そばっ食いなら、話のタネに行ってみることを勧める
ゴワゴワ感をさっ引いても、並以上のそばである
鴨南蛮1200円、天ぷらそば1200円、ざるそば(とろろ付き)1000円の3種
画像のざるそばはとろろ無しで800円
(メニューには無い)

by bamboo-panda | 2010-08-04 04:26 | 和定食 | Trackback | Comments(0)