人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじゃれや つかもと@つくば

この間まで「夢や」じゃなかったか?
定食屋か居酒屋か微妙だナ
昼の営業は今のところは無い
定食は料理にプラス200円
メニューで気になるのはとびうおのくさやだけで、あとはたいして…
刺身盛合1500円、鳥の唐揚600円、甘エビの唐揚700円、鳥のなん骨揚400円、イカゲソの天プラ400円、あしたばの天プラ400円、カレイの唐揚800円、天プラ盛800円、イカの一夜干600円、とびうおのくさや1500円など
とびうおのくさやを注文
(定食なので200円プラス)
ムロアジのくさやあたりが一般的だろうに、とびうおのくさやなんて珍しいね
その昔、八丈島で食ったくさやもおそらくアジだったと思う
コンパクトな島で、2日間で回ってちょうどよかったナ
おじゃれや つかもと@つくば_b0069556_471386.jpg

米がよくない
保管の悪い米だと思う
乾燥しちゃってヒビの入った米
水につけると、毛細管現象で中心部まで水の吸い込みが早い
そこで炊き上げると芯はグニョっとして回りが硬い米ができあがる
まさしくコレがそう
とびうおの身が硬い
「干物=乾燥してて硬い」とは限らんのだよ
もっと上手に焼いて欲しい
1700円が高く感じるヨ

☆★

おじゃれやとは八丈島の言葉で、いらっしゃいの意だってサ

by bamboo-panda | 2009-09-24 10:14 | 居酒屋 | Trackback | Comments(1)

Commented by bamboo-panda at 2010-05-31 20:42
閉店。更地になってた。